名鉄最新の通勤型車両9500系を存分に満喫した後は、廃車が噂されている1700系を再度撮影すべく、前後駅から名古屋方面へと折り返すことに。
ただ具体的にどこで撮影するかは決めていませんでしたので、とりあえず撮影できそうな駅で降りて・・・という行き当たりばったり戦法で行きます。
という訳でまず降りたのは、2面4線の相対式ホーム構造(※いわゆる本線がホームのない通過線になっている駅)になっている堀田駅。
ここで本線を通過する1700系を撮影しようとしたのですが、かなり影がかかってしまっていたので、すぐさま場所を変えようと電車を待っていたところ、なんと2本目の9500系(9503F)がやってきました。
今回の活動は1700系の運用を確認→時間合わせで移動・・・という感じで動いておりましたので、9500系の方は全く運用を調べていなかったのですが、こうも撮影できるとはなんとも効率がいいですね。
結局堀田駅でも1700系ではなく9500系を撮影し、改めて移動を開始するのでした。
ただ具体的にどこで撮影するかは決めていませんでしたので、とりあえず撮影できそうな駅で降りて・・・という行き当たりばったり戦法で行きます。
という訳でまず降りたのは、2面4線の相対式ホーム構造(※いわゆる本線がホームのない通過線になっている駅)になっている堀田駅。
ここで本線を通過する1700系を撮影しようとしたのですが、かなり影がかかってしまっていたので、すぐさま場所を変えようと電車を待っていたところ、なんと2本目の9500系(9503F)がやってきました。
今回の活動は1700系の運用を確認→時間合わせで移動・・・という感じで動いておりましたので、9500系の方は全く運用を調べていなかったのですが、こうも撮影できるとはなんとも効率がいいですね。
結局堀田駅でも1700系ではなく9500系を撮影し、改めて移動を開始するのでした。
» 続きを読む
こんにちは、谷風皐月です。
2019年最後の京阪遠征を終えたあとは、ちょっと名古屋の方にも寄りまして、中京支部メンバーと一緒に名鉄沿線で撮影してまいりました。
私はデビューしたばかりの新型車両、9500系を撮影したいと思っていたのですが、メンバーの話によれば、特急車である1700系がもうすぐ廃車になるらしいという話でしたので、9500系と1700系、この2形式を今回のメインターゲットとして撮影することにしました。
という訳で、まずは金山ー神宮前駅間で1700系を撮影。
この1700系。元は1600系という3両全車特別車編成の特急車としてデビューした車両で、一般車の2300系とタッグを組む?形で編成を組み替えた車両ですが、そんなに古い車両ではないので、私個人的に廃車はちょっと信じられなかったのですが、朝にも関わらずかなりの撮影者の方の姿が見られましたので、事実なようですね。
ひとまず1700系を撮影できましたので、撮影できた編成が再び名古屋近辺に戻ってくるまで神宮前駅のホームで撮影をしようと移動したところー。
2019年最後の京阪遠征を終えたあとは、ちょっと名古屋の方にも寄りまして、中京支部メンバーと一緒に名鉄沿線で撮影してまいりました。
私はデビューしたばかりの新型車両、9500系を撮影したいと思っていたのですが、メンバーの話によれば、特急車である1700系がもうすぐ廃車になるらしいという話でしたので、9500系と1700系、この2形式を今回のメインターゲットとして撮影することにしました。
という訳で、まずは金山ー神宮前駅間で1700系を撮影。
この1700系。元は1600系という3両全車特別車編成の特急車としてデビューした車両で、一般車の2300系とタッグを組む?形で編成を組み替えた車両ですが、そんなに古い車両ではないので、私個人的に廃車はちょっと信じられなかったのですが、朝にも関わらずかなりの撮影者の方の姿が見られましたので、事実なようですね。
ひとまず1700系を撮影できましたので、撮影できた編成が再び名古屋近辺に戻ってくるまで神宮前駅のホームで撮影をしようと移動したところー。
» 続きを読む