過去の投稿

July 2012 の投稿一覧です。
カテゴリー: 伊豆急行
投稿者: 谷風皐月
伊豆急8000系

上り方面(伊豆高原方面)の列車を撮影すべく、場所を移動しました。
場所は伊豆大川駅から、伊豆高原方面に向かってすぐの場所にある鉄橋近辺です。

ただしすぐといっても鉄路の話で、実際に人が歩いてこの場所にたどり着くには
大きく迂回&高低差のある坂を行き来しなければならず、10分程度かかりました。

撮影場所に到着した後は、練習がてら定期列車を撮影-。、

その後私は『写真の枠のほとんどを車両が占めているような構図は撮影し尽していたから、
あえて誰も撮らなそうな場所で撮影しよう』と思い、一人小高い場所まで移動することに-。

» 続きを読む

カテゴリー: 伊豆急行
投稿者: 谷風皐月
乗車会、そして撮影会の後に待っていたのは…

伊豆急8000系

赤帯編成(TA-2編成)を使用した回送列車の運転でした。

伊豆急行からの今回のツアー最後の仕掛けは、
沿線で「なつかしの8000系」編成を撮影するチャンスを与える、というものでした。

» 続きを読む

カテゴリー: 伊豆急行
投稿者: 谷風皐月
伊豆急8000系

下り線、伊豆急方面サイドの8000系のお顔は-。

今度は上り線方向とは反対に、TA-2編成がと中間車改造の先頭車のため、
急行灯や乗務員室部分の側面のコルゲートが無いなど東急線時代とは異なるスタイルですが、
赤帯、白行先方向幕効果でそこまでは違和感を感じません。

ただ、旧「トランバガテル」ラッピングの名残がやや強く残っているのが「惜しい」と思いました。
(※行先方向幕の左右に伸びている線状のものがそうです)

それでも写真の通り、昔の東横線で見られた「急行サボ」風のマグネット(ステッカー?)を
貼り付けてくれたり、(※東急線時代はサボですが、ワイパーが増設された関係で
現在は装備できないようです。)実は方向幕が回せた!!ようで、
「伊豆急下田」から「伊東」に変えてくれたりと十二分なファンサービスでした。

しかし、撮影会の主役は8000系だけではありません-。


» 続きを読む

カテゴリー: 伊豆急行
投稿者: 谷風皐月
伊豆急8000系

7月14日イベントの第2弾、撮影会が開始しました。

乗車会では連結して運転されていたTA-2編成とTB-2編成ですが、
撮影会では両編成が並んで展示されました。

この日、もはや何度目とわからない(笑)、撮影ラッシュアワーのスタートです。

» 続きを読む

カテゴリー: 伊豆急行
投稿者: 谷風皐月
伊豆急8000系

帰りの行程では往路とは違う編成に乗車するよう指定されており、
(※たとえば往路がTA-2編成に乗車なら、復路はTB-2編成に乗車)
両方の編成をきっちり抑えられるようになっておりました。

また、車内も伊豆急関係者による8000系についてのトークや、
伊豆急行が最近取り組みを始めた「オモシロ駅長」の方のご紹介などがあったり、
伊豆急グッズの車内販売もあったりと往路並の充実した内容でした。

そして伊豆急下田駅から乗ること再度約40分-伊豆高原駅へと到着、
約2時間弱の乗車会はあっという間に終了しました・・・が、イベントは
まだまだこれで終わりではありません!

» 続きを読む

カテゴリー: 伊豆急行
投稿者: 谷風皐月
伊豆急8000系

伊豆急下田駅に到着し、「なつかしの8000系」編成の隣に停車していた
JR東日本の特急「踊り子」号が発車した後、ホーム構内はちょっとした撮影会状態になりました。

しばらくすると8000系の後続の定期列車も到着-。

間違いなくここは伊豆急下田駅なのですが、
東急線時代にも伊豆急ラッピングの編成(8007F)と、
銀色一色の編成(晩年では8039F)がそれぞれ東横線で走行した実績がありますので、
菊名駅!とか言ってもそこまで違和感のない光景です(笑)

従来の伊豆急カラーの8000系と並びを撮影した後は、「なつかしの8000系」の編成写真を
撮りに行きます-。


» 続きを読む

カテゴリー: 伊豆急行
投稿者: 谷風皐月
さて、出発前から色々と楽しませてくれた「なつかしの8000系」編成でしたが、
車内のひと時もまた面白いものでした。

中でも特徴的だったのが、車内の釣り広告-。

これらは全てツアー参加者または関係者の方々が各々撮影された「8000系」の写真となっており、
あたかも写真展覧会のようでした。

もちろん、たまでんクラブもその中に紛れ、しっかりと渾身の1まい?を送り込んでおりました。
その写真がこちら-。

» 続きを読む

カテゴリー: 伊豆急行
投稿者: 谷風皐月
伊豆急8000系

東急線時代と変わらぬ特徴ある警笛を鳴らしながら、ついに「なつかしの8000系」
イベント列車が伊豆高原駅の2番線ホームに入線してきました!

伊豆高原側は事前の告知通り赤帯をまいた編成でしたが、
こちらも前面は方向幕(終日 伊豆高原を表示)に変更されており、
東急線時代の姿を思い出させるのには十分すぎる見事な仕上がりぶりです(笑)

早速ホームに到着した編成を間近で見るべく、私たちも再度ホームへ-。

» 続きを読む

カテゴリー: 伊豆急行
投稿者: 谷風皐月
伊豆急8000系イベント

ホームを上がり、改札へ向かうと-今回のイベントのポスターを見つけました。

半分が銀色1色の8000系、もう半分が赤帯をまいた8000系という、
素晴らしいデザインのポスターで、思わず手元に欲しくなるような代物です(笑)
※ちなみにこのポスター、実は後で予想外のドラマが待っていました。

» 続きを読む

カテゴリー: 伊豆急行
投稿者: 谷風皐月
伊豆急8000系

車庫にいる伊豆急の様々な車両を写真に納めていると、上り(伊東・熱海方面)列車が
ホーム入線してきました。

やってきたのは-もちろん伊豆急と言えば主力車両である8000系!
(※普通の方はリゾート21!と言うと思われますので8000系を
  第一に挙げるのはおそらく私くらいでしょう。)

編成はTB編成と呼ばれる3両編成でした。
ただ放送を聞くとどうやらここ伊豆高原駅でもう3両編成が増結されるとのこと。

まさか伊豆急沿線へ来て早々8000系同士の連結が見られるとは思わず、
当然これを見逃す訳にはいけません(笑)

※伊豆高原駅での編成の増解結作業自体はそこまで珍しいものでもありません。

» 続きを読む

カテゴリー: 伊豆急行
投稿者: 谷風皐月
伊豆へ!

こんばんわ、谷風皐月です!

今回はさる7月14日に、伊豆急行主催の元行われました「なつかしの8000系乗車会&撮影会」
に、会長の佐倉瑞穂を除いた全メンバーで参加してまいりました。

たまでんクラブ的に2012年の活動の中で、かつてない盛り上がりを見せたイベントだったため、
長期にわたってご報告させていただきたいと思います。
※・・・まだ一年の半分ちょっとしか経っていませんが(笑)

» 続きを読む