過去の投稿

February 2022 の投稿一覧です。
春日井駅、神領駅と続けてJR中央線を走る列車を撮影した私たち。
いったん撮影を切り上げ、中央線沿線で早めの昼食休憩を取りまして迎えた午後ー。

JR東海 中央線

大曽根ー新守山間の矢田川橋梁へとやってまいりました。

・・・神領駅で撮影を終えた頃には、時折日差しが出るくらいに天気が回復したため、ならば午後の時間帯に順光となるこちらの場所でということで、事前にロケハンしてくれた中京支部メンバーに導かれるままやってまいりました。

こちらでは画像のように、矢田川橋梁を渡る上り(金山・名古屋方面)列車を撮影できるということで、まずやってまいりました211系5000番台の単独4両編成の列車を撮影ー。

・・・朝の時間帯では見かけませんでしたが、さすがに旅客需要が落ち着く日中時間帯ともなると、そこそこの頻度で中央線を走っているようですね。4両編成の営業列車もまた3月のダイヤ改正で見られなくなりますので、今回が実質最後の撮影機会と思いつつ、中央線の撮影を開始ー。

» 続きを読む

JR東海 中央線

春日井駅でしばらくJR中央線の列車たちを撮影した後、再び中央線に乗ってやってまいりましたのは神領駅。

前回の遠征(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5469&catid=16
)でも撮影を行った場所ですが、上り(名古屋方面)ホームの名古屋寄りからご覧のとおり、下り列車を撮影することができます。

ということで早速やってまいりましたのは、211系5000番台の3両+3両+4両(※下り方から見て)の10両編成の快速列車ー。

・・・かつては関東地方でも東海道線や高崎線といった路線で最大15両編成の211系を見ることができましたが、2022年現在ではここ(=JR東海の中央線)を走る211系が最も長い編成となりました。とはいえ10両編成での運転も間もなく見納めということで、オール211系による10両編成の撮影をすることができて満足でした。

» 続きを読む

さて先月に続き、中京支部エリアへやってまいりました私。

今回は来月のダイヤ改正で見られなくなる、JR中央線の4両・6両・10両編成の列車を撮影したいということで、名古屋駅からJR中央線に乗車、途中駅で中京支部メンバーと合流した後やってまいりましたのはー。

JR東海 中央線

春日井駅でした。

・・・この日はあいにくの曇天だったのですが、事前にロケハンをしてくれた中京支部メンバーによると、晴れの日だと逆光になってしまうようでして、曇りだからこその撮影地ということでチョイスしてくれました。

ご覧のように緩やかなアウトカーブ気味に春日井駅ホームへと進入する下り(多治見・中津川方面)列車を撮影することができます。ということで画像の313系8000番台2本による6両編成の快速列車を撮影、本格的に活動スタートです。

» 続きを読む

こんばんは、谷風皐月です。

ということで2022年に入ってから初めてとなる遠征に行ってまいりましたので、今回からはその時のお話をさせていただきます。

東海道新幹線 新横浜駅

さて今回の遠征のスタート地点は新横浜駅ー。

今回は日帰りということで、私が辿り着くことのできるほぼ最速時間帯に、東海道新幹線ホームへとやってまいりました。・・・画像に写っている列車案内板をご覧になればおわかりのとおり、まだこの日、新横浜駅から1本も下り列車が出発していない=初電前の時間帯です。

(※新横浜発の東海道新幹線下り初電は6時ちょうど発の「ひかり533号」となります。)

普段、私が東海道方面を西へ西へと遠征する際は「のぞみ79号」によくお世話になるのですが、この日はせっかく今年入ってから初めての遠征ということで、気合いを入れて?一番列車の「ひかり533号」に乗ってみようという事でやってきたのでした。

» 続きを読む