過去の投稿

March 2014 の投稿一覧です。
カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
アルピコ交通上高地線を撮影し、再び松本駅へと戻ってきた私たちは次に、JR篠ノ井線を走る列車を撮影することにしました。まず広丘駅へと向かったのですが、そこからは隣の塩尻駅へと歩いて途中に適度な撮影地が見つかったらそこで撮る、という非常にざっくりした計画でした(笑)

JR篠ノ井線

駅から歩いて約20分、直線区間でかつ、景色がそこそこ拓けていて、5人という人数でも気兼ねなく撮れる、ほどよい撮影地を見つけることができたのでこの場所で撮ることにしました。

まずは中央西線の直通列車(313系1300番台)と、中央東線の直通列車(E127系100番台)、そしてEH200牽引のタキ貨物を撮影することができました。

JR篠ノ井線の松本―塩尻間は中央西線と中央東線を走る両方の列車がやってくるので、撮影する列車本数、車両の種類ともに多く、かなり魅力のある撮影エリアです。

» 続きを読む

カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
上田電鉄別所線沿線での活動を満喫したissと私は上田からしなの鉄道線に乗車、他のメンバーたちと合流すべく移動を開始しました。

途中の篠ノ井で、当初の計画から変わってメンバー全員が揃うことになり、5人で向かった先は・・・

JR篠ノ井線 姨捨駅

はい、日本三大車窓でも有名なJR篠ノ井線の姨捨駅です!

昨年の夏にも訪れていた(※当時の記事:http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1571&catid=16#more
)のですが、「姨捨の夜景が撮りたい!」ということでやってきたのでした。

冬場は気温が低いので、キレイに景色が見渡せるだろうという考えでこの日にやってきたのですが、さすがに標高の高い地点だけあって、除雪こそされているもののホームにもまだバッチリ雪が残っている状態で、かつ太陽も沈んだ後でしたので非常に寒かったです。

なので撮影は必要最小限、乗る列車が来るまでほとんど待合室にいる結果となりました(笑)

とはいえ夜の善光寺平や姨捨駅の駅舎といった風景、快速「リゾートビューふるさと」や今後、次第に数を減らしていくであろう115系といった列車を撮影することができましたので充分な収穫でした。
姨捨を後にした私たちはJR篠ノ井線に乗車して松本へと向かい、この日の活動は終了しました。

» 続きを読む