工場の屋外には、7500系「TOQ i」、モーターカー、トロリー線点検車両などの事業用車が
展示されていました。この中でも最も注目を集めていたのは、やはり「TOQ i」です。
普段は決して乗車できませんが、今回は特別に車内を公開していました。
車内は検測機器が所狭しと配置されており、車両中央には架線検測用ドームと座席が
背中合わせに2脚配置されているのが目を引きます。
展示されていました。この中でも最も注目を集めていたのは、やはり「TOQ i」です。
普段は決して乗車できませんが、今回は特別に車内を公開していました。
車内は検測機器が所狭しと配置されており、車両中央には架線検測用ドームと座席が
背中合わせに2脚配置されているのが目を引きます。
» 続きを読む
物販コーナーやNゲージ展示を経由し、我々はいよいよ東急長津田車両工場の
内部へと進んでいきます。
主電動機・車輪・台車の展示を拝見しつつ奥へと進むと、
丁度工場に入場中の5000系5102Fの5802を用いた車体吊り上げ実演が
行われていました。大きな天井クレーンをリモコンで操作し、
車体の吊り上げ・移動を行う様子は圧巻です。
通路を挟んで、5102Fの入場中の車両も横並びに置かれ、
先頭車の5002は非常扉を開放し、梯子を展開した状態で展示されていました。
» 続きを読む
こんにちは、Pierre2427です。
フィリピンに逃亡しており間が空いてしまいましたが、
去る9月29日の「東急電車まつりin長津田」に当選し、谷風皐月・iss・なべTEAと
共に行って参りましたのでお伝え致します。
ゲートをくぐり入場手続きを済ませ、まず最初に我々を出迎えてくれた車両は…
デヤッ!!!
» 続きを読む
こんばんわ、谷風皐月です。
さる9月29日、東急電鉄の長津田車両工場で「東急電車まつりin長津田」が開催されました。
私たち「たまでんクラブ」も無事、当選者が出ましたので現地へ行ってきたのですが・・・肝心のイベントの方は、見事当選したメンバーに後日記事を書いていただくことにして、私はその前座、こどもの国線の沿線撮影について書きたいと思います。
今回、なぜこどもの国線の撮影をわざわざ記事にしたかといえば-。
(※多くの方が撮影に行かれたと思うので、言うまでもないかもしれませんが。)
» 続きを読む