カテゴリー: 東急電鉄
投稿者: 谷風皐月
さて東急新横浜線、目黒線(奥沢駅)に続けてやってまいりましたのはー。

東急池上線 池上駅

東急池上線の池上駅でした。

・・・池上駅といえば1922年の池上電気鉄道開業以来の木造平屋建ての駅舎、また東急電鉄で最後の?構内踏切が残る古き良き駅というイメージだったのですが、2020年7月に橋上駅舎化、2021年3月に駅ビル「etomo池上」が開業し、現在の姿となりました。

いずれもコロナ渦での開業ということで、なかなか訪れる機会を設けられなかったのですが今回、ようやく訪れることができました。

» 続きを読む

カテゴリー: 東急電鉄
投稿者: 谷風皐月
東急目黒線

さて新横浜駅、新綱島駅(+綱島駅)周辺の散策を終えました後は日吉駅へ抜けまして、目黒線の奥沢駅までやってまいりました。

奥沢駅へは昨年の真夏に訪れて以来(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5852&catid=11)となりましたが、当然のことながら奥沢駅ホームに隣接する留置線をはじめ、奥沢駅周辺の工事はほぼ完了。

また、目黒線用として投入された東急電鉄の車両(3000系13本・5080系10本・3020系3本)は全て8両編成化された訳ですが、まだ少しだけ慣れませんね。

ただ鉄道模型の世界においては3000系用の増結中間車を筆頭に新たなネタが提供された訳ですから、再現する楽しみ(または苦しみ)ができたと言えましょう(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 東急電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

今回は再び5月のGW期間の話に戻りまして、久しぶりに東急線の沿線へ繰り出した時のお話をしたいと思います。

東急新横浜線

ということでまずやってまいりましたのは今年3月18日に開業しました、東急新横浜線の新横浜駅ー。

・・・メンバーたちの多くは開業初日に履修したそうですが、私はだいぶ遅れて?この日が初めての履修となりました(笑)

今さらながら、新横浜線が開業する前から東横線や目黒線を走っている各社の車両たちが「新横浜」や、「海老名」「湘南台」といった新たな乗り入れ先となった相鉄線の行先を表示して走っている姿はとても新鮮ですね。

この日は連休期間中に加え、横浜アリーナでのイベント開催日ということもあってか臨時列車が設定(※画像の都営6500形充当の列車)されていたようなので、こちらに乗車して移動を開始ー。

» 続きを読む

カテゴリー: 東急電鉄
投稿者: 谷風皐月
東急目黒線

さて東武スカイツリーライン沿線を後にしまして、やってきたのは東急目黒線の沿線。

・・・目黒線の撮影といえば私の場合、東横線とセットで日吉ー田園調布間の複々線区間で撮影することが圧倒的に多いのですが、たまには違う場所でということで、目黒線の沿線では大変有名な撮影地である田園調布~奥沢間へやってまいりました。

写真の構図としては奥沢2号踏切周辺から上り(目黒方面)列車を撮影するのが一番有名ですが、午後の時間帯であればご覧のように、資材置き場?が左下に写り込んでしまうものの、下り(日吉方面)列車を撮影することができます。

そんな場所で私が撮影するのはもちろん、今年の4月から運転を開始した8両編成の車両たちー。この日は東急3020系と都営地下鉄6500系といった両社にとっての最新形式を撮影することができました。

2022年7月末時点で目黒線を走る8両編成は東急電鉄の車両(5080系・3020系)と都営地下鉄の車両(6500系)のみのようですが、徐々に6両編成を置き換え、あるいは増結していくことになる訳ですから、過渡期といえる今の時期にしっかりと記録していきたいですね。

» 続きを読む

カテゴリー: 東急電鉄
投稿者: 谷風皐月
さて東京メトロの最新形式である18000系も撮影できた今回の田園都市線撮影ー。

準急と各駅停車が交互に走る、平日朝ラッシュのピーク時間帯も過ぎ、そろそろ撤退も考え始めつつ撮影を続けていますとー。

東急電鉄 5000系

東急5000系のトップナンバー編成である5101Fがやってまいりました。

種別表示器が幕式からフルカラーLEDに更新されているのは知っていたのですが、3色LEDだった運番表示器・行先表示器も白色LEDのものに更新されているのを初めて見ました。

・・・時が経つのは早いもので、5101Fがデビューしてからなんと20年近くもの時間(※2002年5月に営業運転開始)が経過し、田園都市線を走る車両の中でもベテランといえる部類に入ってまいりました。

とはいえ5000系は今でも十分新しい車両といえるデザインなのはさすがだなと思います。
(※現に目黒線用の5080系にいたっては現在進行形で中間車の新造が行われているくらいですし。)2020系と共にまだまだ活躍が続くかと思いますので、これからも機会があれば撮影したいと思います。



さていつ帰ろうかと引き際を見極めようとすると、なぜか「解せぬ」とばかりにー。

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-03-19 16:50:13" and i.icat=11 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)11(,|$)" AND NOT i.icat=11 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 1,2, ... ,21,22 次へ Page 1 of 22