デヤ7200に別れを告げた後は「川崎の車窓から~東急フェスタ~」の会場内にあるブースを覗き、それから再び溝の口駅行きのバスへ乗車します。
途中の高津駅でバスを降りて東急田園都市線に乗り換え、向かった先は-。
はい、こちらも武蔵小杉東急スクエアの展望デッキに負けず、結構なお時間が経ってしまっておりますが、つきみ野駅の下り線(中央林間方面)ホームに試験設置されたホームドアです!
…本当はもっと明るい時間に取材に来ようと思ったのですが、デヤ7200に熱くなり過ぎてしまい、現地に到着した時にはもはや空は真っ暗でした(笑)
途中の高津駅でバスを降りて東急田園都市線に乗り換え、向かった先は-。
はい、こちらも武蔵小杉東急スクエアの展望デッキに負けず、結構なお時間が経ってしまっておりますが、つきみ野駅の下り線(中央林間方面)ホームに試験設置されたホームドアです!
…本当はもっと明るい時間に取材に来ようと思ったのですが、デヤ7200に熱くなり過ぎてしまい、現地に到着した時にはもはや空は真っ暗でした(笑)
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列に並んで待つこと約1時間。ついにデヤ7200の中へと入ることが出来ました。
ただし原形顔サイドの運転台(※7200系時代からある方)がお子様限定で記念撮影の場として開放されていた関係で、立ち入ることができたのは車内約3分の2ほどのスペースでした。
・・・とはいうものの、デヤ7200の特殊な車内をしっかり観察するには十分な空間です(笑)
さて、まずは一番奥にある運転台からチェック-。
7200系は元々2ハンドルの運転台だったのですが、デヤ7200に改造される過程で、お馴染みのワンハンドルマスコンタイプになっておりました。
・・・イメージ的には8590系のものに近い感じでしょうか?ただデヤ7200の用途が動力車ということだけあってか、営業線用の車両よりもスイッチ類がなんとなく少なく、シンプルな感じがします。
ただし原形顔サイドの運転台(※7200系時代からある方)がお子様限定で記念撮影の場として開放されていた関係で、立ち入ることができたのは車内約3分の2ほどのスペースでした。
・・・とはいうものの、デヤ7200の特殊な車内をしっかり観察するには十分な空間です(笑)
さて、まずは一番奥にある運転台からチェック-。
7200系は元々2ハンドルの運転台だったのですが、デヤ7200に改造される過程で、お馴染みのワンハンドルマスコンタイプになっておりました。
・・・イメージ的には8590系のものに近い感じでしょうか?ただデヤ7200の用途が動力車ということだけあってか、営業線用の車両よりもスイッチ類がなんとなく少なく、シンプルな感じがします。
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武蔵小杉駅からは溝の口駅行きの東急バスに乗車し、等々力陸上競技場の最寄りバス停である、「市営等々力グランド入口」へと向かいます。
…バス自体はかなりの本数があるようなのですが、この日はさすがにイベントがあるということで、バスは次のバスを待つ人が出る程の大混雑ぶりでした。
ぎゅうぎゅう詰めのバスを降りた後は、一緒に降りた大半の方たちが向かう方へとついて行き(笑)、緑から秋めいた色へと変わりはじめた木々の中を歩いていると…
見慣れた派手な車体の姿が見えてきました!「たまでんクラブ」のメンバーにとっては先月17日の「東急電車まつりin長津田」、私は2日振り(笑)のデヤ7200との再会です。
イベントは14時からスタートということで、14時に合わせるような形で現地へと到着したのですが、既にデヤ7200の回りにはものすごい人だかりができていました!…さすが東急電鉄の中でも屈指の人気車両の一つだけはありますね。
…バス自体はかなりの本数があるようなのですが、この日はさすがにイベントがあるということで、バスは次のバスを待つ人が出る程の大混雑ぶりでした。
ぎゅうぎゅう詰めのバスを降りた後は、一緒に降りた大半の方たちが向かう方へとついて行き(笑)、緑から秋めいた色へと変わりはじめた木々の中を歩いていると…
見慣れた派手な車体の姿が見えてきました!「たまでんクラブ」のメンバーにとっては先月17日の「東急電車まつりin長津田」、私は2日振り(笑)のデヤ7200との再会です。
イベントは14時からスタートということで、14時に合わせるような形で現地へと到着したのですが、既にデヤ7200の回りにはものすごい人だかりができていました!…さすが東急電鉄の中でも屈指の人気車両の一つだけはありますね。
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11月10日の日曜日、佐倉瑞穂を除く「たまでんクラブ」メンバー全員と、pierre2427のお知り合いの方でいらっしゃいます、Kucing様と一緒に東急線沿線へ行ってまいりました。
この日のメインターゲットは東急電鉄とJ1サッカークラブ「川崎フロンターレ」との初の?コラボイベントである『川崎の車窓から~東急フェスタ』―。
会場となる等々力陸上競技場へのアクセスは溝の口駅、武蔵小杉駅などからバス・・・ということだったので、集合場所はいまだ踏み入れることができていない「ある場所」を訪れるため、武蔵小杉駅にしました。その「ある場所」とは―。
武蔵小杉東急スクエアのレストランフロアにあります展望デッキです!
今年4月のオープン以来、私たちも何度か訪れていたのですが、いずれも「悪天候により閉鎖中」ということで入ることができませんでした。この日も雨こそ降っていなかったものの、風が大変強かったので入れるかどうか心配していたのですが、今回ついに念願がかないました(笑)
この日のメインターゲットは東急電鉄とJ1サッカークラブ「川崎フロンターレ」との初の?コラボイベントである『川崎の車窓から~東急フェスタ』―。
会場となる等々力陸上競技場へのアクセスは溝の口駅、武蔵小杉駅などからバス・・・ということだったので、集合場所はいまだ踏み入れることができていない「ある場所」を訪れるため、武蔵小杉駅にしました。その「ある場所」とは―。
武蔵小杉東急スクエアのレストランフロアにあります展望デッキです!
今年4月のオープン以来、私たちも何度か訪れていたのですが、いずれも「悪天候により閉鎖中」ということで入ることができませんでした。この日も雨こそ降っていなかったものの、風が大変強かったので入れるかどうか心配していたのですが、今回ついに念願がかないました(笑)
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こんばんわ、谷風皐月です。
なべTEAとissがJR東日本で活躍する様々な車両たちを撮影している傍ら、私は「やっぱり東急!」ということで、一人夜の長津田検車区・長津田工場に繰り出してみました(笑)
といっても長津田へは東急線で移動しなければならない都合上、「終電」というタイムリミットがある中での散歩です。それではスタート!
まずは長津田駅から歩いて約15分ほどの場所にある、長津田検車区の端っこ部分までやってきました。・・・既に夜遅い時間ということで、8500系や2000系、5000系など田園都市線で活躍する様々な車両が入庫しています。
なべTEAとissがJR東日本で活躍する様々な車両たちを撮影している傍ら、私は「やっぱり東急!」ということで、一人夜の長津田検車区・長津田工場に繰り出してみました(笑)
といっても長津田へは東急線で移動しなければならない都合上、「終電」というタイムリミットがある中での散歩です。それではスタート!
まずは長津田駅から歩いて約15分ほどの場所にある、長津田検車区の端っこ部分までやってきました。・・・既に夜遅い時間ということで、8500系や2000系、5000系など田園都市線で活躍する様々な車両が入庫しています。
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