相も変わらず、ものすごい数の京阪電車の模型が集まった第5回目の京阪運転会ー。
続いては「シティコミューター」カラーの一般車と大津線(京津線、石山坂本線)の車両たち。
・・・もはや何が写っているのかわからないくらい縦横無尽?に車両が並んでおりますが、シティコミューターの方は以下の車両(順不同)が並んでおります。
・1000系 ・・・1編成7両 ・2400系 ・・・1編成7両
・2600系 ・・・3編成21両+1両 ・5000系 ・・・4編成28両
・6000系 ・・・2編成16両 ・7000系 ・・・1編成7両
・7200系 ・・・1編成7両 ・9000系 ・・・1編成8両
・10000系 ・・・3編成15両 ・13000系 ・・・4編成23両
合計21編成140両
ちょっと5000系の割合が高い感じでしたが、2200系を除けば現役の車種は全て集結。
・・・2018年は京阪本線系統の一般車(シティコミューター)の模型が新製品として出ませんでしたので、大きく増加した訳ではありませんが、それでも「たまでんクラブ」メンバーだけでプラスポート様の1~6番線をフルに(※厳密には1番線の入出庫線には並べていませんが。)使っても並べられるまでに勢力が成長したのは素直にすごいことだと思います。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
改めまして2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて2019年の最初を飾ります記事は今年・・・ではなく昨年(2018年)末に行った【京阪運転会】のお話。
【京阪運転会】といえば、年に一度のお楽しみ(少なくとも私は。)であり、私たち「たまでんクラブ」が総力を結集し、おそらく最も多くの車両たちが集結する?運転会でして、今回が通算5回目の開催となりました。
まず今回の先陣をきったのは、京阪電鉄が誇るフラッグシップトレインの8000系ー。
・・・はい、いつものことながら数がおかしいですね。
この日集まった8000系は合計13編成102両と、時代設定はバラバラなものの、単純な頭数だけで言えばついに実車の数(※8両編成10本=80両)を上回ってしまいました(笑)
ちなみにマイクロエースの品番別の内訳は以下のとおりです。
【A2850 登場時7両セット】×2
【A2851 ダブルデッカー組込8両セット】×4
【A2858 新塗装 8両セット」×5
【A2859 京阪特急プレミアムカー 8両セット」×2
(毎度のことながら同じことを言いますが)2014年の夏に増備を開始して以来、約4年半もの歳月をかけ、ここまで同じ車両をたった一人の人間が揃えるとは思ってもいませんでした。
この場にいた全員が呆れかえっておりましたので、我ながらホントバカを通り越した何か(大バカ?)だなぁ、とつくづく思います(笑)
さてワンマンプレーはこれくらいにしまして次なる大集合はー。
改めまして2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて2019年の最初を飾ります記事は今年・・・ではなく昨年(2018年)末に行った【京阪運転会】のお話。
【京阪運転会】といえば、年に一度のお楽しみ(少なくとも私は。)であり、私たち「たまでんクラブ」が総力を結集し、おそらく最も多くの車両たちが集結する?運転会でして、今回が通算5回目の開催となりました。
まず今回の先陣をきったのは、京阪電鉄が誇るフラッグシップトレインの8000系ー。
・・・はい、いつものことながら数がおかしいですね。
この日集まった8000系は合計13編成102両と、時代設定はバラバラなものの、単純な頭数だけで言えばついに実車の数(※8両編成10本=80両)を上回ってしまいました(笑)
ちなみにマイクロエースの品番別の内訳は以下のとおりです。
【A2850 登場時7両セット】×2
【A2851 ダブルデッカー組込8両セット】×4
【A2858 新塗装 8両セット」×5
【A2859 京阪特急プレミアムカー 8両セット」×2
(毎度のことながら同じことを言いますが)2014年の夏に増備を開始して以来、約4年半もの歳月をかけ、ここまで同じ車両をたった一人の人間が揃えるとは思ってもいませんでした。
この場にいた全員が呆れかえっておりましたので、我ながらホントバカを通り越した何か(大バカ?)だなぁ、とつくづく思います(笑)
さてワンマンプレーはこれくらいにしまして次なる大集合はー。
» 続きを読む