過去の投稿

May 2020 の投稿一覧です。
カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

今回から再び私自身が購入した鉄道模型のご紹介ということでー。

701系 KATO

今回はKATOから発売された「701系1000番台仙台色」セットをご紹介してまいりたいと思います。

701系は、東北地方を中心に活躍するJR東日本の交流電車(※兄弟車としてIGRいわて銀河鉄道のIGR7000系・青い森鉄道の青い森701系もいます。)ですが、Nゲージとしてはマイクロエース、TOMYTEC(「鉄道コレクションシリーズ」→以降鉄コレ)に続く形で、昨年2019年にKATOからも発売となりました。

発売からちょっと時間が経っておりますが、たまたま私がよく利用する通販サイトで特価品で売られていましたので「そういや701系も常磐線・・・」ということで、ひとまず2両セットを購入しました。(※ちなみにKATOの701系1000番台仙台色セットは4両セットも販売されています。)

» 続きを読む

カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: 谷風皐月
TOMIX 485系ひたち

さて(無駄に引っ張り続けた)TOMIXの「JR 485系特急電車(ひたち)」セットのご紹介も今回で(ようやく)最後という事で、Aセット・Bセットの両方を出して並べてみました。

手前に写っているのが今回購入した基本Bセット編成、奥がAセット編成となります。
ちなみに両セットの車番インレタですが以下のとおり収録されています。

■Aセット用
クハ481-1105、モハ484-69、モハ485-69、サハ481-302、モハ484-59、モハ485-59
、クハ481-36

クハ481-1108、モハ484-58、モハ485-58、サハ481-301、モハ484-53、モハ485-53
、クハ481-40

■Bセット用
クハ481-38、モハ484-54、モハ485-54、サハ481-305、モハ484-51、モハ485-51、クハ481-333

試しに1997年頃の勝田電車区(※現在の勝田車両センター)の編成表と照合しますと、Aセット用がK5編成とK8編成、Bセット用がK9編成と車番が一致しましたので、しっかり実車の編成に合わせた車番が収録されている(当たり前かもしれませんが。)ようです。

» 続きを読む

カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: 谷風皐月
若干の時間を要したものの結局コンプリートしてしまったTOMIXの「JR 485系特急電車(ひたち)」セット、今回は【4両基本セットB(※以降Bセットと記載)】の先頭車をご紹介ということでー。

TOMIX 485系ひたち

まずは両先頭車の先頭部分。繰り返しとなりますがTOMIXの485系ひたちセットはボンネット形状と「電気ガマ」形状の先頭車が1両ずつという構成になっております。

パッと見の大きな特徴はやはりボンネット形状の先頭車(クハ481-0)に国鉄特急のシンボルマーク(※逆三角形状のエンブレム)が残っている点が大きな特徴と言えます。

TOMIX 485系ひたち

参考までに以前紹介したAセットの先頭車画像を再掲しますが、シンボルマークの有無がわかるかと思います。ただこれ以外にも両車の違いというか485系ひたちならではの特徴がありましてー。

» 続きを読む

カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

・・・新型コロナウィルス感染防止のため、かつて経験したことのない「STAY HOME週間」と謳われた連休が終わりましたが、緊急事態宣言の延長、さらに私たちのいる地域は「特定警戒都道府県」に指定されておりますので、引き続き活動の方は鉄道模型メインということでー。

TOMIX 485系ひたち

今回は以前ご紹介したTOMIXの「JR 485系特急電車(ひたち)」セット(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4642)の続編といきたいと思います。

・・・結局、前回のひたちセットの記事を書いてから間もなく、ネット通販にて私が持っていない【4両基本セットB】が、かなりリーズナブルな特価品として売られているのを見つけてしまい、同じく特価品として売られていた【3両増結セット】と一緒にあえなく購入、若干の時間を挟み再びブログでの登場とあいなりました(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: 谷風皐月
たまでんクラブ 運転会

自宅で鉄道模型を走らせよう計画。前回の反省?から、もうちょっと気軽 &コンパクトなプランをということで、今回は単線レールを中心に用意しました。

・・・ちなみにこれらのレール、連日ずっと自宅におりますので部屋の掃除ついでに出てきたものを一気に集約したものになりますが、思った以上にありました。

たぶん鉄道模型を始めた時(約20年前)のレールもあるとは思うのですが、その一方でほぼ新品の線路セット(V4セット)が出てきた時には我ながら驚きました(笑)

ということでこれらのレールを使いまして―。

» 続きを読む