こんばんは、谷風皐月です。

昨日で私が住んでいるエリアも緊急事態宣言が解除されましたが、とりあえず私自身は5月中はおとなしくしていましょうということで、今回も実車のお話。

京阪電鉄 3000系

今回は京阪3000系についてつらづらと?書きたいと思います。
(※ちなみに今回の記事に掲載されている画像はすべて過去に撮影したものですので念のため。)

2020年5月12日付けの京阪電鉄のプレスリリース(https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-05-12_premium-car.pdf)で、3000系「プレミアムカー」の営業運転が2021年1月に開始予定と発表されました。

内容を拝見した限りでは、プレミアムカーのサービスが開始してから約3年(※開始は2017年8月)の時が経過していることもあって、現在8000系に連結されているプレミアムカーから座席やレイアウト、設備などの一部が改良されるほか、鉄道車両の窓用ガラスとしては世界初となる液晶ディスプレイの内蔵されるなど、個人的には期待しかもてなくなる内容でした(笑)

また特急停車駅のホーム上に、プレミアムカー券の発売機が新たに設置されるとのことですので、プレミアムカーがもっと気軽に利用できるようになり、今から楽しみです。


ただその一方で、プレミアムカー連結後の3000系について個人的に気になることが2つほどありましてー。

(※ここからは完全に私個人の見解というか単なる妄想なのでご了承ください。)

» 続きを読む