こんばんは、谷風皐月です。

TOMIX 215系

引き続き鉄道模型のお話ということで、今回はTOMIXの「JR 215系近郊電車(2次車)セット」をご紹介したいと思います。

まずは私自身の好きな車両ということでちょこっと実車のお話から(笑)


215系 ホリデー快速ビューやまなし

・・・215系は1992年から1993年にかけ、10両編成4本40両が製造された車両で、両先頭車を除いてオール2階建て編成という、当時の時代を象徴する?車両のひとつです。

登場時の人気はかなり高かったと思いますが、旅客の乗降に時間を要するなど、通常の旅客列車として運用するにはイマイチということで、平日は東海道線で「湘南ライナー」として、行楽シーズンの休日には中央線で「ホリデー快速ビューやまなし」として、それぞれ活躍を続けておりましたが、2021年に完全引退しました。

・・・私自身は東海道線や湘南新宿ラインで定期の旅客列車として走っていた時から、機会があれば狙って乗っていましたし、「たまでんクラブ」の活動としても過去に乗車する機会を設けた(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1113&catid=16)ほど、個人的には大変思い入れのある車両です。

そんな215系が今回TOMIXから発売されたということで、即断で購入させていただきました。

» 続きを読む