こんばんわ、谷風皐月です。
日中はまだ暑い日もありますが、ようやく秋らしい気候が訪れてきましたね。

JR新宿駅

さて、先週末は5月の静岡合宿以来となる、たまでんクラブ全員合宿を行ってまいりましたので、
本日からその記事を書いていきたいと思います。

・・・今回の旅の始まりはJR東日本の新宿駅からスタートです。



関東に拠点を構える東横本部メンバー(iss、会長、私の3名)が列車で上田へ行くルートは
長野新幹線をはじめ、いくつかあるのですが…今回は今まで利用したことのない列車を乗り継いでいくことにしました。

まずその先陣を切る列車は-。

215系 ホリデー快速ビューやまなし

冒頭の写真ですぐにお分かりになったのではないかと思いますが、
オール2階建て電車 215系で運転される「ホリデー快速ビューやまなし」号です!

JR車両の中では私の最も好きな車両である215系に待望の乗車です。
…最後に215系に乗車したのはE231系に統一される前の湘南新宿ラインでしたので、実に約10年振りの乗車、ということになります。

「ホリデー快速ビューやまなし」号は10両編成中、4-5号車がグリーン車、6-7号車が指定席で
残った両端3両(1-3、8-10号車)が自由席になっておりますが、今回はまさかの指定席を手配(笑)

215系 ホリデー快速ビューやまなし

それにしてもやはりオール2F建て車両というインパクトがものすごいのか、それとも単に(営業列車として走ること自体が)珍しいのか、たくさんの方が携帯電話やコンパクトデジタルカメラなどで撮影されていました。

私たちも便乗して車外、車内と様々なアングルで写真を撮ります。
旅の開始前から撮影で動き回った私たちは自分たちの席へと移動し、
一息入れて朝食タイム(笑)

そして午前9時2分、定刻通り「ホリデー快速ビューやまなし」は新宿を発車-。
たくさんの乗客を乗せ、一路小淵沢へと向かいます。


⇒次回へ続く