過去の投稿

July 2022 の投稿一覧です。
カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
なんとか雨から逃げ切る形?で長野電鉄沿線での活動を終えた私たち。

時間帯的にはもう夕方でしたので、この日の私たちの宿泊地であり、翌日の活動場所となる上田へと向かうことにしました。

しなの鉄道 115系

ということでやってまいりましたのはJR長野駅の在来線ホーム。

北陸新幹線ではなくJR篠ノ井線ーしなの鉄道線回りで向かうことにしたのですが、ちょうど長野ー妙高高原間を結ぶ、しなの鉄道北しなの線運用に入っていた115系が停車していましたので撮影ー。

・・・2020年の秋に、しなの鉄道主催による115系貸切ツアーに参加させていただいた時(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4977&catid=16#more)は「走る115系博物館」と言われるくらい、本数もカラーバリエーションも豊富だった115系も、2年あまりでだいぶ新型車両SR1系への置き換えが進んだようで、徐々に貴重な存在になりつつあるようですね。

さすがに今回で見納めということはないと思いますが、しなの鉄道の115系に乗る&撮る機会というのも設けないとな・・・などと考えつつ115系を見送った後はー。

» 続きを読む

カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
長野電鉄 2000系

須坂駅構内で各々撮影したり、車両を観察したりとひと時過ごしたあとは今度は小布施駅で途中下車。

狙いはもちろん、小布施駅の1番線に隣接している「ながでん電車の広場」で保存されている長野電鉄の名車2000系ー。

1957年~1964年にかけて3両編成4本(A・B・C・D編成)が製造、2012年3月に至るまでの実に約半世紀もの間、長野電鉄のフラッグシップ車両として特急運用を中心に活躍してきた2000系ですが、最後まで活躍を続けたD編成の全車が現在保存されています。

以前は長野側先頭車(2008号車)の車内に出入りできたそうですが、新型コロナウィルス感染防止対策の一環か老朽化によるものかわかりませんが、残念ながらこの日は車内に立ち入ることはできませんでした。

またこの地に保存されてから10年の時が経過しておりますが、しっかりとした屋根があるだけあって経年の割に車両の状態は悪くないように見えますが、適度にメンテナンスを施して、少しでも長く保存していってほしいですね。

» 続きを読む

カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
長野電鉄 須坂駅

村山橋周辺での撮影を終えた私たちがやってまいりましたのは、長野電鉄の主要駅の1つである須坂駅ー。

お目当ては須坂駅に併設されている車両基地・工場ということで、構内にいる2100系・3000系・8500系といった現役の車両たちや、役目を終えて最後の時を静かに待つ3500系・3600系(※3500系については2022年7月現在、運用にこそ入っていませんが、N8編成のみ廃車を免れているようです。)といった車両たちを撮影します。

・・・それにしても3000系と3500系ー。

前者は元03系、後者は元3000系ということで、まさか東京メトロ(営団地下鉄)日比谷線で活躍していた車両が、東京に続いて、今度は信州長野の地で2度目のバトンタッチを行うというのはなんとも不思議な縁を感じますね。

まさか日比谷線の新旧車両を一緒に撮影できる日が来ようとは思ってもいませんでした。

» 続きを読む