屋代駅構内での撮影を終え、いよいよ【秋の115系満喫号】は私たちを乗せ出発ー。

しなの鉄道 秋の115系満喫号

途中坂城駅で静態保存されている169系を活用した、ちょっとしたイベントがありましたが、今回のツアーで私たちをあっと驚かせたのは、「たまでんクラブ」にとって大変馴染みの深い上田駅で起きました。

それはー。

しなの鉄道 秋の115系満喫号

なんと湘南色のS25編成と、横須賀色のS26編成の編成分割(解結)が行われたではありませんか!しかもしなの鉄道様による解説付きという徹底したサービスぶり。

・・・まさかツアー中に編成が分割されようとは思ってもいませんでした。編成の増解結自体は非常に珍しいというものではありませんが、説明を聞きながらじっくりと解結作業が見られるというのは大変新鮮でした。

上田駅での編成分割作業を満喫した後は、S25編成に私たちツアー客全員を乗せて田中駅まで先行ー。

田中駅ではS25編成の後を追ってやってきたS26編成をカメラを構えつつお迎えー。
・・・ツアー客にも走行する【115系満喫号】を撮影できるチャンスを与えてくれるとは、その企画力はお見事としか言いようがありませんでした。しかしさらに驚きなのがー。


しなの鉄道 秋の115系満喫号

なんと田中駅でS25編成、S26編成の並びが実現!!営業列車の合間ということで、決して長い時間ではありませんでしたが、今回の主役であるS25編成、S26編成両雄を並べたプチ撮影会が行われたのでした。

また素晴らしいと思ったのは、このご時世ですから密にならないよう、ツアー客が乗車する号車毎にグループを分けて交代で撮影、という配慮がしっかりとされていたのが印象的でした。


田中駅での撮影を終えた後は、上田駅から私たちが乗ったS25編成を回送列車として先行させ、今度はS26編成に乗って小諸駅へ。小諸駅でS25編成とS26編成の連結作業が再度の解説つきで行われ、再び2両+2両の4両編成となりました。

・・・イベントが怒涛のように発生し、その都度驚きの連続。これはすごいツアーに参加させていただいたなぁ、と感じながら【秋の115系満喫号】のツアーはまだまだ続きます。


⇒次回へ続く