過去の投稿

July 2023 の投稿一覧です。
カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
京阪電鉄 鳥羽街道駅

中書島駅で撮影しました後は、私が日帰りで京都から帰る際、ほぼ確実に訪れる(笑)鳥羽街道駅へとやってまいりました。

もうこの頃にはすっかり夕方の時間帯となっておりましたので、3000系の快速特急「洛楽」や淀駅から出庫してくる上り列車など、この時間帯ならでは?の列車たちを撮影―。

また「THE 仮面ライダー展」の副標(ヘッドマーク)を掲示した全ての車両形式(8000系、3000系、13000系)を撮影することができました。

・・・8000系や3000系については掲示されている編成が多いこともあって、この日だけで十分に撮影する機会が得られたのですが、一般車(3ドアロングシート車「シティコミューター」)で同副標を掲示しているのは13000系(13025F)の1編成のみということで、3000系や8000系と比べると撮影するチャンスは少ないながらも撮れてよかったです。

ただ個人的に今回鳥羽街道駅で一番撮れて嬉しかったのはー。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
香里園駅でしばしの撮影をした後は上り列車に乗って京都方面へと移動を開始ー。

移動の合間に、下りの快速特急「洛楽」が走り始める時間帯となりましたので、1本目の「洛楽」を撮影するのにちょうどいいタイミングということで、中書島駅で降りて待ち構えることにしたのですがー。

京阪電鉄 3000系

ご覧のように、8000系の上り特急と被ってしまいました。(笑)

ちなみにやってきたのは3003Fでして、こちらは「THE 仮面ライダー展」開催記念の特別列車となっております。

副標(ヘッドマーク)のデザインが8000系や他の3000系の編成で掲示されているものとは異なっているほか、車体の側面にも控えめながら「THE 仮面ライダー展」のラッピングが施されています。9月頭頃まで運行される予定ということですので、また機会があれば改めて撮影したいと思います。

ということで3000系の快速特急「洛楽」はこんな感じの結果でしたがー。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
さて午前中はSANZEN-HIROBAで存分に遊びまして、午後からは京阪本線の撮影をー・・・ということで、大和田駅へとやってまいりました。

京阪電鉄 大和田駅

この日は一日曇りの予報(※実際に朝、東海道新幹線で京都へと移動している間は沿線の各地域ともほぼ曇り空でした。)でしたので、光線状態の関係で普段は朝~昼前にかけて撮影することの多い大和田駅にやってきたのですが・・・到着して間もなく晴れ空になってしまいました(笑)

とはいえせっかく来たからにはということで、やや逆光気味ではあるもののまずは京都方面へと向かう上り列車を撮影ー。

「THE 仮面ライダー展」副標(ヘッドマーク)を掲示した8000系・3000系のほか、3000系から編入された中間車13870形を連結した13000系(20番台)などを撮影できました。

・・・もっとも13870形は大阪方から2両目に連結されておりますので、この場所で上り列車を撮影する分には先頭車の車番でしか13870形が繋がっている編成かどうか識別することができませんね(笑)

さて空はすっかり晴れ模様になったということでー。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

先日、日帰りで京阪電鉄の沿線へ遠征に行ってまいりましたので、今回からその時のお話をさせていただきたいと思います。

京阪 8000系

ということで、まずやってまいりましたのは京阪本線の東福寺駅ー。

・・・京都駅からJR奈良線でひと駅ということで、京阪本線へのアクセスとしては最も利用する機会の多い、お馴染みのルートで現地入りしました。

私たちが到着してすぐに、上り特急がちょうど通過するタイミングでしたので早速撮影―。

やってきましたのは特急ということで8000系(8007F)となりますが、副標(ヘッドマーク)が掲示されておりました。

こちらの副標、京阪本線の沿線にあります遊園地、ひらかたパークでつい最近始まりました「生誕50周年記念 THE 仮面ライダー展」を記念したものとなっておりまして、3000系と8000系の大半の編成と、13000系の1編成に対して掲示されています。

・・・個人的には副標掲示ありに加え、2023年7月現在では少数派となりました、種別・行先表示器が幕式の8000系(8007F)を撮影することができましたので最高のスタートを飾ることができました(笑)

とりあえず出足は順調ということで、樟葉駅を目指して移動を開始したのですがー。

» 続きを読む