過去の投稿

November 2018 の投稿一覧です。
カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
四宮駅で京津線の撮影をしていたら、すっかり日も暮れてまいりましたので、最後は京阪本線の三条駅へと移動ー。

京阪電鉄 8000系

この日は秋のシーズンダイヤが始まっておりましたので、その様子をちょこっとだけ見ることにしたのですが、まず撮影したのは(やっぱり)お気に入りの8000系(笑)

今年9月のダイヤ改正まではシーズンダイヤの時にのみ見られた8000系の快速特急「洛楽」も、現在では定期列車(※ただし土休日のみ)として再び日常的に見ることができるようになりましたが、やはりヘッドマーク(副標)付きの「洛楽」はいつ見てもいいですね。

・・・と、8000系に夢中になっていると、本題を忘れてしまいそうでしたので改めましてー。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
【大津線感謝祭】を満喫した後は、石山坂本線に乗って島ノ関駅へ。
駅近くのお店で昼食を取った後はー。

京阪電鉄 京津線

石山坂本線の撮影・・・ではなく、久しぶりに京津線を撮影すべく、びわ湖浜大津駅から京津線に乗って大谷駅へとやってまいりました。

・・・ここ大谷駅で降りるのは実に1年半振り(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3247&catid=24)のことでして、いかに普段石山坂本線ばかり撮影していたかがよくわかります(笑)

前回の記事でも書きました通り、2018年11月上旬時点では京津線用の800系は全8編成中3編成が新塗装となっておりまして、この日は新旧両カラーリングの編成を撮影することが出来ました。

特に両車が大谷駅で綺麗に並ぶという、塗装変更の進む過渡期ならではの写真が撮れたのは個人的に大きな収穫でした。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
屋外の車両展示を覗いた後は工場の中へー。


京阪電鉄 大津線感謝祭

・・・昨年訪れた時はかなりの人だかりができていましたので覗かなかったのですが、この日はまだ開場からそんなに時間が経っていない午前中だったこともあってか、すんなり入ることができました。

中には信号類といったインフラ設備のほか、前照灯や車幅灯、速度計や画像伝送表示器といった大津線の車両たちに搭載されている部品の数々が展示されておりました。

また、展示品の下に敷いているのが800系の座席モケット(と思われます。)な辺り、ここでも京阪電鉄のセンスは全力で輝いていますね(笑)


ひととおり工場の中の展示を覗いた後は、今回の【大津線感謝祭】で目玉のひとつ?とも言える場所へー。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

・・・という訳でまたまた京阪電鉄の沿線へ行ってまいりました。

2018年も「たまでんクラブ」の活動(という名目でメンバーたちを道連れにすること)として開催することなんと5回目(笑)

今回は京阪大津線(石山坂本線・京津線)の沿線で開催される、年に1度のイベント【大津線感謝祭】へ行ってまいりました。

京阪電鉄 大津線感謝祭

【大津線感謝祭】へ訪れるのは昨年に続き(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3448&catid=24)、今年で2回目ー。

今回は紅葉シーズンということで?朝早い時間の新幹線しか手配できなかったので、開場時間である10時よりも前に会場である錦織車庫へ到着したのですが、さすがに先月、寝屋川車両基地で開催された「ファミリーレールフェア」程ではないものの、たくさんの人が並んでおりまして、待機列が裁ききれなかったのか予定よりも早い時間で会場入りすることができました。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
初めての「ファミリーレールフェア」、そして寝屋川車両工場を全力で満喫した後は夕方京都駅で再合流するまでは各自自由行動ということで、いったんバラバラにー。

私はメンバー2人を連れ(というよりかは道連れ?)て再び宇治線沿線へ向かうことに。
ぶっちゃけ10005Fをまたまた撮ろうという魂胆で終点の宇治駅へと向かったのですが・・・。

この日、宇治線を走っていたのは前日と同じく13000系が3編成、10000系が1編成。
さらに13000系は前日と全く同じ編成(13005F、13006F、13025F)が走っていたので、ならば残る10000系は10005Fだろうと思っていたところー。

京阪電鉄 宇治線

現れたのは!・・・ヘッドマークもなにもない、すっぴん姿?の10003Fでした。

「土曜→日曜のタイミングでは車両交換はあるまい。」と高を括っていたのですが、ものの見事に外れ。『お前、昨日散々撮りまくったやないかい!今日は運用なしじゃこのド阿呆!』というツッコミをくらった気分でした(笑)

とりあえずは前日走っていなかった10003Fをしっかり撮影した後は「さてどうしようか?」ということで、私たちが取りました行動はー。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
屋外の展示をひと通り見た後はいよいよ寝屋川車両工場の中へー。

京阪電鉄 ファミリーレールフェア

まずはお馴染み、8000系に連結されている「プレミアムカー」の展示。

どうやら8008Fが検査入場中のようでして、同編成に組み込まれている8558号車の車体を活用し、車内の見学ができるようになっておりました。

とはいえ私たちもデビュー以後、幾度となく利用させていただいている(&これからも機会があればどんどん利用するつもり。)ので、改めて車内を見なくてもということで外観をぐるりと見て回ったのですが、注目したのは側面のフルカラーLED表示器。

フルカラーLEDを全力?で活用した「ファミリーレールフェア」の表示はとても新鮮だったほか、交互に表示されていた行先等の表示もこれまた珍しいものでして・・・。

【特急 寝屋川市】(※定期の営業列車では存在しない種別と行先の組み合わせ)
【自由席】(※当然のことながら通常、プレミアムカーは指定席)】

と、いずれも普段見ることはない珍しい表示ばかりで思わず立ち止まってしまいました(笑)

また今年のファミリーレールフェア開催日である10月14日を意図して【1014号】としているなど、きめ細かな配慮がされているのはさすがと思いました。

» 続きを読む