過去の投稿

March 2019 の投稿一覧です。
服部川の河川敷で伊賀鉄道伊賀線を撮影した後は再び上野市駅へー。

伊賀鉄道 200系

「撮るのもいいけど、せっかく来たのだから。」と、たった一駅ではありますが、おとなりの西大手駅まで203編成(モ203-ク103)に乗車することにしました。

【銀河鉄道999】【宇宙戦艦ヤマト】といった数々の名作を生んだ日本の漫画界の巨匠、松本零士先生がデザインされた「忍者列車」もいいのですが、やはり生まれた時から現在進行形で東急線沿線に住む私としては、東急電鉄時代の姿を一番色濃く残す203編成がいいですね(笑)

ちなみにこの伊賀鉄道200系、内装には京阪8000系または9000系のクロスシートが流用されておりまして、東急+京阪という私にとっては最高?とも言える車両です。そんな200系にたった一区間とはいえ、乗ることができて大満足でした。

» 続きを読む

こんばんは、谷風皐月です。

プラスポート様で開催された東急運転会(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4156)が終わった後、そのまま新横浜駅から東海道新幹線に乗った私は一路名古屋へー。

名古屋で中京支部メンバーと合流した翌朝、私たちが向かった先は三重県伊賀市ー。

伊賀鉄道 上野市駅

目的はもちろん、伊賀市を走る伊賀鉄道伊賀線でした。

・・・私が伊賀鉄道の沿線を訪れたのは東急1000系が譲渡され、200系としてデビューして間もないころでしたので約10年近くも前の話になるのですが、久しぶりにやってきた上野市駅は駅舎こそ昔とあまり変わらないものの、「忍者市駅」と大々的に表示されているのは新鮮でした。

とりあえず上野市駅で記念きっぷを調達し、併設している上野市車庫の様子を見てから撮影地へ移動することにー。

» 続きを読む