こんばんは、谷風皐月です。

去る2月22日、新横浜の「鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)」様にて第2回目の東急運転会が開催されました。

今回も「たまでんクラブ」を代表して、私と一部のメンバーで参加させていただきましたのでその時の様子をご紹介したいと思います。

プラスポート 東急運転会

まずはこの日、私が持ってきた車両たちをご紹介。

早速、当ブログでご紹介したばかりのKATO製Y500系や鉄コレ7000系を展開したのですが、どちらもカラフルな屋根が印象的な車両でしたので、ならばと同じくカラフルな屋根色のGreenmaxの5050系4000番台「Shibuya Hikarie号」と6000系も並べてみました。

・・・こうしてみると8500系の8637F「Bunkamura号」を連想させますね(笑)
(※8637Fがカラフルなのは屋根ではなくドアですが。)

ただ車体は銀色でも、屋根がカラフルなだけで彩り鮮やかに見え、かなりいい見栄えではないかと思います。

また、今回は東急運転会で初めて?テーマが設けられ、「18m級」というお題でしたので私の18m級東急車両で最大勢力を誇る1000系を展開ー。

写真では写りきっていないのですが、東横線8連2本、池上・東急多摩川線3連6本、上田電鉄2連4本、一畑電車2連1本の合計42両を出しました。改めて「私はやっぱり9000、1000、2000系が好きなんだなぁ。」と思いました(笑)

プラスポート  東急運転会

お次はこの日参加されていらっしゃいました皆様の車両たちー。

テーマに合わせて18m級車体の新旧車両たちを中心に、東急電鉄の子会社(伊豆急、定山渓、東急車輛の牽引車など)、はたまた昨年の秋に台湾で大騒ぎとなった?渋谷ー桜木町のサボを掲げたDR2700形(※東急車輛製のステンレス気動車)など、ディープなネタまで幅広く集まっておりました。

・・・私は基本的に好きな車両形式を大量増備する性格なので、同じ形式の車両ばっかり並べてしまうので、これだけバリエーション豊かな車両たちが集まるととても刺激になります。

ただ毎回思うのですが、東急運転会に参加される皆様のレベルの高さとネタの濃さは尋常ではなく、「今後私はどう東急電車道?を歩んでいけばいいのだろう?」と行き詰まってしまったほどです(笑)

プラスポート  東急運転会

8500系だらけとなった前回の運転会(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3840&catid=21#more)とは全く違った顔ぶれが揃った今回の【東急運転会】-。

今回も参加されている皆様と一緒にたくさんの車両が集まり、充実した内容の【東急運転会】となりました。

また今回は、レトモで開催していた頃から参加しているレギュラー???メンバーの方だけでなく、初めて参加された(とは思えないくらいたくさん東急車を持っていらっしゃる)方もいらっしゃいましたので、とても充実した時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

これからも「プラスポートの定期運転会と言えば東急!!!」と言われるくらいに?、参加者の皆様たちと共に盛り上げていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


ーおしまいー