夜になって、ある程度お店も落ち着いてきたところで
たまでんクラブ(というよりかは私個人の?)で最大勢力を誇る東急田園都市線関連の車両が
頭角を現しはじめました。
さらにチームレトモ様の方も本気モード?に入られ、気づけばお店の1~4番線は
現在田園都市線を走っている車両だらけに-。
(※当日、私は1~2番線を借りておりました。)
そして、いよいよ終盤に差し掛かった中-
レトモ様の特別の計らいで、あるビッグプロジェクト?が行われました。
それは-
・・・はい、昨年末に行いました「たまでんクラブ忘年運転会」で
盛大に(と言ってもこの時はほとんど私だけでしたが…)行われた、
「自称長津田検車区」が更にというか、超バージョンアップして帰ってきました。
※「たまでんクラブ忘年運転会」の記事は下記のURLをご覧になってください。
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=611&catid=8
路線数は1~4番線の本線1本+ヤード線2本の合計12線に加え、
ヤードモジュール16線+急遽仮設した1線を加えたなんと29路線!
全編成を撮りたかったために、もはや航空写真みたいな感じになってしまい、
顔ぶれが全くわからない状態になっておりますが、この日参加した車両は-
・東急8500系12編成
・東急8590系1編成
・東急2000系3編成
・東急5000系6編成
・東急デヤ7200+デヤ7290風
・東京メトロ8000系2編成
・東武30000系2編成
・東武50050系2編成
と、いまだ製品化に恵まれていない東京メトロ08系を除けばほぼコンプリートという
圧倒的な陣容でした(笑)
うち私からは下記の16編成が参加いたしました。
・東急8500系(8606F,8614F,8616F,8632F,8634F,8637F)
・東急8590系(8695F)
・東急2000系(2001F,2002F,2003F)
・東急5000系(5108F,5114F)
・東急デヤ7200+デヤ7290風
・東京メトロ8000系(8109F)
・東武30000系(31406+606F)
・東武50050系(51052F)
これに会長の東急8500系2編成とこの場に居合わせなかったなべTEAの1編成、
さらにお店の方が所持されていらっしゃる各車を文字通り「結集」して今回の並びが実現いたしました。
ただこれだけに止まらず-
レイアウトの反対側でも歴代の東急電車が負けじとズラリと並んでいるのでした。
こちらはその場にいらっしゃったお客様の車両もたくさん並んでおり、
中でも旧3000系シリーズや、たまでんクラブが喉から手が出るほど欲しい?
TOMIXから10年以上前に発売されたアオガエルこと東急5000系は素晴らしいの一言です。
こちらはオール東急電鉄の車両で統一され、車種も圧倒的に充実していて華やかでした。
・・・正直こちらの並びの方が盛り上がったかもしれませんね(笑)
と、開店から閉店までとにかく東急尽くしの運転会となりました。
ちなみにレトモ様の方で東急運転会の様子を動画にてアップされておりますので、
是非ご覧になってみてください。
http://www.youtube.com/user/retomojapan
たまでんクラブにとってはたまらない企画をして下さいました鉄道模型のお店レトモ様をはじめ、
当日運転会にご同席されました全てのお客様に御礼を申し上げます、ありがとうございました!!
また次回も機会があるようであれば是非参加させて頂きたいと思います!
-おしまい-
さて、中京支部合宿が終わった後-
普通ならば疲れを取るのがベストなのですが…合宿の翌日は2月20日。
そう、以前簡単に記事でご紹介した鉄道模型のお店レトモ様で開催された、
東急運転会の本番当日だったのです!
※その時の記事は下記のURLよりご覧ください。
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=739
と、いうことで遠征疲れを取る間は一切なく、会長の佐倉瑞穂と共に一路
開店早々お店へと向かいました。
まずは序の口ということで、大井町線(5両ないし6両編成)や
昭和50~60年代の東横線、はたまたさらに懐かしい緑色の東急電車たちなど、
普段の運転会では比較的出番の少ない?短編成の車両を展開しました。
…特に真ん中の写真に写っている8000系は会長待望の、待望ぉ~っの新作。
その正体は鉄道コレクションシリーズの東急8500系とgreenmaxの東急8000系の前面を
くっつけたもので、見事なまでに違和感なく仕上げられています。
ちなみに意外にも たまでんクラブでは初の東急8000系だったりします。
(※以前私が作った8039Fがありますが、間もなく遠く海外の地へ旅立ってしまうため除外)
このほかにも会長は同じく鉄道コレクションシリーズで発売された7000系を大量に展開しており、
8番線は鉄コレ祭り状態でした(笑)
やがて他のお客様や店長を初めとする店員さんの車両も合流し-
ドンッ!
ドドンッ!!
・・・と気づけばとてつもない事になってしまいました。
まさに「全力東急(=投球)」といったところでしょうか(笑)
個人的にはクオリティーはともかく、インパクトではあの「電車とバスの博物館」のジオラマを
越えているのではないかと思います。
(※そもそも模型のゲージサイズが違うので当然一概には言い切れませんが)
実際、見学に来られたお客様も唖然と見つめていらっしゃいました。
車両を出してはヤードに並べたり、続行運転したり、熱い?東急談義を交わしたりと
あっという間に時間は過ぎ、やがて夜がやってきました-。
⇒次回へ続く
普通ならば疲れを取るのがベストなのですが…合宿の翌日は2月20日。
そう、以前簡単に記事でご紹介した鉄道模型のお店レトモ様で開催された、
東急運転会の本番当日だったのです!
※その時の記事は下記のURLよりご覧ください。
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=739
と、いうことで遠征疲れを取る間は一切なく、会長の佐倉瑞穂と共に一路
開店早々お店へと向かいました。
まずは序の口ということで、大井町線(5両ないし6両編成)や
昭和50~60年代の東横線、はたまたさらに懐かしい緑色の東急電車たちなど、
普段の運転会では比較的出番の少ない?短編成の車両を展開しました。
…特に真ん中の写真に写っている8000系は会長待望の、待望ぉ~っの新作。
その正体は鉄道コレクションシリーズの東急8500系とgreenmaxの東急8000系の前面を
くっつけたもので、見事なまでに違和感なく仕上げられています。
ちなみに意外にも たまでんクラブでは初の東急8000系だったりします。
(※以前私が作った8039Fがありますが、間もなく遠く海外の地へ旅立ってしまうため除外)
このほかにも会長は同じく鉄道コレクションシリーズで発売された7000系を大量に展開しており、
8番線は鉄コレ祭り状態でした(笑)
やがて他のお客様や店長を初めとする店員さんの車両も合流し-
ドンッ!
ドドンッ!!
・・・と気づけばとてつもない事になってしまいました。
まさに「全力東急(=投球)」といったところでしょうか(笑)
個人的にはクオリティーはともかく、インパクトではあの「電車とバスの博物館」のジオラマを
越えているのではないかと思います。
(※そもそも模型のゲージサイズが違うので当然一概には言い切れませんが)
実際、見学に来られたお客様も唖然と見つめていらっしゃいました。
車両を出してはヤードに並べたり、続行運転したり、熱い?東急談義を交わしたりと
あっという間に時間は過ぎ、やがて夜がやってきました-。
⇒次回へ続く