2018年4月30日ー。
センター南にある「鉄道模型のお店 レトモ」様がその自らの歴史に幕を閉じました。
私たち「たまでんクラブ」も2010年4月の開店以来、幾度となく運転会の開催や車両、パーツ類の購入などで利用させていただいていたお店も最後・・・ということで、なんとか時間を作って、仕事帰りにラストランを行ってまいりました。
ラストランに用意したのは、私が保有する数ある車両ラインナップの中でも特にエースと呼んでいる(=勝手に私が決めつけている)2車種ー。
まずは開店当時から「たまでんクラブ」の運転会、またお店主催の【東急運転会】、はたまたサークル以外の友人や知人の方たちとの運転会まで、おそらくレトモ様のレンタルレイアウトでの走行回数が最も多かったであろう東急2000系。そして現在の私が一番運転会で走らせているであろう京阪8000系ー。
あいにく仕事帰りということで、持ち込める車両数に制約があるなか、『ラストランを飾るのならばやはり私的新旧エース車両だろう。」と決め込んで走らせました。
走らせながら『昔のレイアウトはこんな感じだったなぁ。』とか、『あの時の運転会はあんな車両を走らせていたなぁ。』とか色々な思い出を思い浮かべつつ、レトモ様のレンタルレイアウト上ではラストランとなる自分の車両を撮影したりしてあっという間に時間が過ぎ去っていきました。
そして迎えた閉店時間ー。
私が来たのは最終営業日から少し前ですので、レイアウトの方を見る限りではいつもどおりの光景に見えましたが、周りを見渡せば在庫一掃の特価販売でスカスカになった商品棚、そして引き払いのため撤収が進むお店の備品ー。
決していつもどおりではない、「ラストラン」を実感する運転会となりました。
「鉄道模型のお店 レトモ様」、長い間の営業大変お疲れさまでした。
ありがとうございました。
こんばんは、谷風皐月です。
去る3月21日、「鉄道模型のお店レトモ」様にて第15回目を迎える【東急運転会2018春】が開催されました。今回も私が参加をさせていただきましたので、会場の様子を簡単にご紹介させていただきたいと思います。
まずは私の車両ー。
今回は3月30日に迎える東急電鉄のダイヤ改正で、最もネタ的に熱い?であろう「大井町線」をテーマにチョイスしました。
この日は8090系2本、8500系2本、8590系1本、9000系2本、6000系1本の合計8編成と、現在所有している大井町線の車両をほぼ全て持参ー。
レトモ様の4番線を借りて走らせていたのですが、ほとんどが5両編成+7両編成という顔ぶれなので、今回はあまり車両の展示場所(という名のただの置き場所)に困らず、車両の出し入れもそんなに苦になることなく遊ぶことができました(笑)
そしていつもの当日参加された皆様による大集合ー。
ただ今回は例年通りの2月平日ではなく、3月の休日に開催ということで通常利用のお客様が多かったことと、事前の開催アナウンス、またPRがかなり消極的だったためか、参加者はここ最近では最も少なかったように思います。
またヤードモジュールも整備中で使用不可能だったので、急きょ1~4番線のヤードエリアで大集合を行うことになりましたが、それでも1~4番線の線路を埋め尽くすだけの編成が揃ったのはさすが!といったところでしょうか。
・・・これだけ揃ったのですから今回も「東急運転会」と言える運転会になったでしょう(笑)
・・・さて、このブログを見て下さっている方なら既にご存知の方も多いかと思いますが、「鉄道模型のお店レトモ」様は今年の4月30日をもって閉店することになりました。
よってそれなりに歴史のある?「東急運転会」も今回で最後になってしまいましたが・・・参加された皆様、今回もお付き合いくださりまして誠にありがとうございました。
また通算で15回もの「東急運転会」を開催してくださった「鉄道模型のお店レトモ様」、本当にありがとうございました。最終営業日まで残すところ後1か月ほどですが、ラストランを飾っていただければと思います。
そして最後にー。
ありがとう「東急運転会」!!
ーおしまいー
こんばんは、谷風皐月です。
先週はたて続けに運転会に参加 or 開催した関係で、その準備や片付けなどでバタバタしており記事の更新ができませんでした。
さて、前回の記事にも書きました通り、「鉄道模型のお店 レトモ」様にて、まい年恒例の超定番イベント、【東急運転会2017夏】が8月24日(木)に開催されました。
通算で14回目となる今回の【東急運転会】の様子を簡単にご紹介させていただきたいと思います。
まずは私たち「たまでんクラブ」ゾーン???から。
今回も佐倉瑞穂と私の2名での参加となりましたが、佐倉瑞穂はKATOからレジェンドコレクションシリーズの初代東急7000系が発売されたということで、同じ顔の車両ばかり並べておりましたのに対し、私は旧3000系列から現在の5000系列に至るまで幅広い車両バリエーションを展開ー。
「車両の出し入れができない?そんな事は知りません。」と言わんばかりに、2路線分のヤードを限界の状態まで東急車で埋め尽くしておりました(笑)
ただ(いつものことではありますが)これはあくまで本番前の前座、余興?に過ぎません。
レトモ様の【東急運転会】名物と言えばー。
先週はたて続けに運転会に参加 or 開催した関係で、その準備や片付けなどでバタバタしており記事の更新ができませんでした。
さて、前回の記事にも書きました通り、「鉄道模型のお店 レトモ」様にて、まい年恒例の超定番イベント、【東急運転会2017夏】が8月24日(木)に開催されました。
通算で14回目となる今回の【東急運転会】の様子を簡単にご紹介させていただきたいと思います。
まずは私たち「たまでんクラブ」ゾーン???から。
今回も佐倉瑞穂と私の2名での参加となりましたが、佐倉瑞穂はKATOからレジェンドコレクションシリーズの初代東急7000系が発売されたということで、同じ顔の車両ばかり並べておりましたのに対し、私は旧3000系列から現在の5000系列に至るまで幅広い車両バリエーションを展開ー。
「車両の出し入れができない?そんな事は知りません。」と言わんばかりに、2路線分のヤードを限界の状態まで東急車で埋め尽くしておりました(笑)
ただ(いつものことではありますが)これはあくまで本番前の前座、余興?に過ぎません。
レトモ様の【東急運転会】名物と言えばー。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
さる8月24日(木)ー。
「鉄道模型のお店 レトモ」様にて、まい年2回開催されている恒例のイベント【東急運転会】が開催されます!(※画像はすべて過去開催された東急運転会の様子です。)
通算すると実に第14回目、またレトモ様のスタッフが新体制となってから初めての開催となる今回も私、谷風皐月をはじめ「たまでんクラブ」メンバーも参加させていただく予定です。
私は例によってレンタルレイアウト上や、ヤードモジュール大集合の穴埋め&補欠要員(笑)として、新旧様々な東急電鉄の車両+東急バスをスタンバイいたします。
前回の運転会以来、KATOから発売されましたレジェンドコレクションシリーズの7000系を目玉?に、greenmaxから1000系1500番台、1000系「気になる電車」など、東急車のバリエーションはますます充実してきておりますので当日、どのような車両が集まるのか楽しみです。
レンタルレイアウトのお店主催の運転会ではかなりロングランを続ける東急運転会―。
初心者の方でも東急線(あるいは乗り入れ他社、譲渡車)が好きな方、また「我こそは東急系モデラー!」という方も是非一緒に車両を走らせてレトモ様の東急運転会を盛り上げていきましょう!
当日はよろしくお願いいたします。
たまでんクラブ代表
谷風 皐月
さる8月24日(木)ー。
「鉄道模型のお店 レトモ」様にて、まい年2回開催されている恒例のイベント【東急運転会】が開催されます!(※画像はすべて過去開催された東急運転会の様子です。)
通算すると実に第14回目、またレトモ様のスタッフが新体制となってから初めての開催となる今回も私、谷風皐月をはじめ「たまでんクラブ」メンバーも参加させていただく予定です。
私は例によってレンタルレイアウト上や、ヤードモジュール大集合の穴埋め&補欠要員(笑)として、新旧様々な東急電鉄の車両+東急バスをスタンバイいたします。
前回の運転会以来、KATOから発売されましたレジェンドコレクションシリーズの7000系を目玉?に、greenmaxから1000系1500番台、1000系「気になる電車」など、東急車のバリエーションはますます充実してきておりますので当日、どのような車両が集まるのか楽しみです。
レンタルレイアウトのお店主催の運転会ではかなりロングランを続ける東急運転会―。
初心者の方でも東急線(あるいは乗り入れ他社、譲渡車)が好きな方、また「我こそは東急系モデラー!」という方も是非一緒に車両を走らせてレトモ様の東急運転会を盛り上げていきましょう!
当日はよろしくお願いいたします。
たまでんクラブ代表
谷風 皐月
こんにちは、谷風皐月です。
・・・ここしばらくの間、仕事が多忙+連日の暑さに挫けて?おりまして、しばらくブログの更新が停滞しておりました。
そのため、すっかり日にちが経ってしまったのですが・・・先月の終わりごろ、「鉄道模型のお店 レトモ」様にてお店主催の【横浜駅運転会】が開催されましたので今回はそのお話。
まずは私たち「たまでんクラブ」の参加メンバーが用意した車両のご紹介ー。
横浜駅といえば東急、横浜高速鉄道、京急、相鉄、横浜市営地下鉄、JR東日本と6社局もの鉄道事業者が集まる巨大なターミナル駅ー。
レイアウトを埋めるだけでしたら、私たちの十八番である東急&横浜高速鉄道の2社だけで十分なのですが、それでは「東急運転会となんも変わんないじゃん!」というツッコミを全力で受けるため、今回は極力東急系の車両を抑えて持ち込みました。
ちなみにこの日集まったのは東急(9000系、5050系、5050系4000番台)、横浜高速鉄道(Y500系)、JR東日本(185系、205系、211系、215系、E231系、E233系3000番台&6000番台、)、国鉄(EF65-500+20系「寝台特急さくら」)ー。
・・・とりあえず『これは、横浜駅運転会であって東急運転会ではないー』という主張こそ?できたものの、ざっくり言って【横浜線】【東海道線】【東横線&みなとみらい線】というラインナップになり、やや偏った集まりとなりました(笑)
mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-12-17 17:53:25" and i.icat=15 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)15(,|$)" AND NOT i.icat=15 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't existページ移動
1,2, ... ,10,11
次へ
Page 1 of 11
・・・ここしばらくの間、仕事が多忙+連日の暑さに挫けて?おりまして、しばらくブログの更新が停滞しておりました。
そのため、すっかり日にちが経ってしまったのですが・・・先月の終わりごろ、「鉄道模型のお店 レトモ」様にてお店主催の【横浜駅運転会】が開催されましたので今回はそのお話。
まずは私たち「たまでんクラブ」の参加メンバーが用意した車両のご紹介ー。
横浜駅といえば東急、横浜高速鉄道、京急、相鉄、横浜市営地下鉄、JR東日本と6社局もの鉄道事業者が集まる巨大なターミナル駅ー。
レイアウトを埋めるだけでしたら、私たちの十八番である東急&横浜高速鉄道の2社だけで十分なのですが、それでは「東急運転会となんも変わんないじゃん!」というツッコミを全力で受けるため、今回は極力東急系の車両を抑えて持ち込みました。
ちなみにこの日集まったのは東急(9000系、5050系、5050系4000番台)、横浜高速鉄道(Y500系)、JR東日本(185系、205系、211系、215系、E231系、E233系3000番台&6000番台、)、国鉄(EF65-500+20系「寝台特急さくら」)ー。
・・・とりあえず『これは、横浜駅運転会であって東急運転会ではないー』という主張こそ?できたものの、ざっくり言って【横浜線】【東海道線】【東横線&みなとみらい線】というラインナップになり、やや偏った集まりとなりました(笑)
» 続きを読む