こんばんは、谷風皐月です。
いよいよ2015年も残すところ後数日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私たち「たまでんクラブ」はというと…またまた京阪電鉄沿線へ行ってまいりました(笑)
今回のスタート地点は、京阪宇治線の終着駅である宇治駅ー。
この日は走っている車両を沿線で撮影できれば充分!という感覚でやってきたのですが、一人だけ「『響け!ユーフォニアム』の副標付き13000系を撮る!!」という、異常な熱意に燃えて?おりました。
・・・というのも、これまでにも何度か彼の要望に応じる形で、宇治線沿線に来ているのですがいずれも惨敗。そしてその副標は12月27日をもって終了するということで、今回が実質的な最終チャンスとなるからでした。
はたして〇度目の正直と言うことで悲願は達成するのか!?
いよいよ2015年も残すところ後数日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私たち「たまでんクラブ」はというと…またまた京阪電鉄沿線へ行ってまいりました(笑)
今回のスタート地点は、京阪宇治線の終着駅である宇治駅ー。
この日は走っている車両を沿線で撮影できれば充分!という感覚でやってきたのですが、一人だけ「『響け!ユーフォニアム』の副標付き13000系を撮る!!」という、異常な熱意に燃えて?おりました。
・・・というのも、これまでにも何度か彼の要望に応じる形で、宇治線沿線に来ているのですがいずれも惨敗。そしてその副標は12月27日をもって終了するということで、今回が実質的な最終チャンスとなるからでした。
はたして〇度目の正直と言うことで悲願は達成するのか!?
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2013年、2015年ともに富山ライトレールの「鉄道むすめラッピング」車両に我らが八木沢まいさんの姿がない!!
・・・ということで、[なければ作ってしまえばいい理論]により、今回は【富山ライトレール「 八木沢まい」ラッピング車両】を作ってまいりたいと思います。
今回抜擢したのは鉄道コレクションシリーズの富山ライトレールのうち、鉄道むすめラッピングが施されたことのない、オレンジのTLR0602とイエローのTLR0603の2両ー。
・・・鉄道コレクションの富山ライトレールは発売が2009年と、かなり昔に出た製品ですので、探すのは一苦労かと思っておりましたが、身近な模型店を片っ端から探してみたところ、なんとか新品で見つけることがでました。
それでは早速製作スタートです!・・・と言っても、ようはデカールでまいさんのラッピングを製作し、それを車体に貼り付けるだけという、極めて単純な作業ですが(笑)
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さて、今回は先週発売されたばかりの新製品、鉄道コレクション【富山ライトレール鉄道むすめラッピングver.】のご紹介です。
・・・鉄道コレクションシリーズの富山ライトレールといえば、同シリーズでは初となる路面電車タイプの車両であり、実車と同様7色全て(レッド、オレンジ、イエロー、イエローグリーン、グリーン、ブルー、パープル)のカラーバリエーションが発売されている製品であります。
今回は、2015年9月から年内までの運行を予定している2種類の「鉄道むすめラッピング」車両(イエローグリーンのTLR0604、グリーンのTLR0605)が同時発売となりました。
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さて、前回でボディーの加工がひと段落しましたので次はガラスを製作してまいります。
今回用意したのは、greenmaxの未塗装キットなどに付属している窓ガラス用の塩ビ板ー。
私的には東急8000系や8500系といった車両を組む時に「超」の文字がついてもいいほどのお馴染みなパーツです(笑)
今回は加工したキハ110系の側面の窓に長さを合わせてカットし、窓の仕切り部分をGMスプレー10番の黒で塗装します。
今回用意したのは、greenmaxの未塗装キットなどに付属している窓ガラス用の塩ビ板ー。
私的には東急8000系や8500系といった車両を組む時に「超」の文字がついてもいいほどのお馴染みなパーツです(笑)
今回は加工したキハ110系の側面の窓に長さを合わせてカットし、窓の仕切り部分をGMスプレー10番の黒で塗装します。
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と、いうわけで今回からキハ110系0番台の製作記を書いてまいりたいと思います。
製作のタネに使いましたのはもちろん、KATOから発売されているキハ110系100番台です。今回はキハ111・キハ112の2両編成を製作することにしました。
ちなみに(※実車の写真がなくて恐縮ですが・・・。)キハ110系0番台と100番台の大きな違いは「前面の排障器がパイプスカートである」「側面の窓形状がほかの番台と違う」の2点あげられます。
ほかにも登場当初、0番台の前面カラーリングは黒を基調としたものだった点も大きな特徴でしたが、こちらは現在、100番台などと同じ色合いになっているため「現行風」ということで今回は省略することにしました。
ではいよいよ製作スタートです。
製作のタネに使いましたのはもちろん、KATOから発売されているキハ110系100番台です。今回はキハ111・キハ112の2両編成を製作することにしました。
ちなみに(※実車の写真がなくて恐縮ですが・・・。)キハ110系0番台と100番台の大きな違いは「前面の排障器がパイプスカートである」「側面の窓形状がほかの番台と違う」の2点あげられます。
ほかにも登場当初、0番台の前面カラーリングは黒を基調としたものだった点も大きな特徴でしたが、こちらは現在、100番台などと同じ色合いになっているため「現行風」ということで今回は省略することにしました。
ではいよいよ製作スタートです。
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さて、先日開催されましたテーマ【戸袋のない車両】運転会ー。
結果は見事、お題をクリアーした様々な車両が集結しましたが、はたして私の用意した車両はどれだったか、おわかりになったでしょうか?
おそらく、このブログをご覧下さっているor 私という人間をよくご存知の方であれば誰もが
『どうせ東急世田谷線の300系を出すのが精いっぱいだったんでしょうwww」
と、思われているのではないかと思います(笑)
確かに、MODEMOから発売されている東急300系は実際の話、かなりの編成を所有しておりますが、今回の運転会は直接にこそ言われていないものの、全員から「お前は東急禁止だ!!」という、見えないプレッシャーがたっぷりと伝わってきた(笑)ので、今回はその要望に応える形で自ら封印したのでした。
(※ということで写真に写っている東急300系は別メンバー所有のものです。)
ではいったい、当日私はどの車両を用意したのかというとー。
結果は見事、お題をクリアーした様々な車両が集結しましたが、はたして私の用意した車両はどれだったか、おわかりになったでしょうか?
おそらく、このブログをご覧下さっているor 私という人間をよくご存知の方であれば誰もが
『どうせ東急世田谷線の300系を出すのが精いっぱいだったんでしょうwww」
と、思われているのではないかと思います(笑)
確かに、MODEMOから発売されている東急300系は実際の話、かなりの編成を所有しておりますが、今回の運転会は直接にこそ言われていないものの、全員から「お前は東急禁止だ!!」という、見えないプレッシャーがたっぷりと伝わってきた(笑)ので、今回はその要望に応える形で自ら封印したのでした。
(※ということで写真に写っている東急300系は別メンバー所有のものです。)
ではいったい、当日私はどの車両を用意したのかというとー。
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こんばんは、谷風皐月です。
先日、センター南にあります【鉄道模型のお店レトモ】様にてゲストのお二人を招き、定期的に開催しております「テーマ運転会」を実施いたしました。
私は前回(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2187&catid=9)、事情により参加することができなかったので、今回が実に1年半振りとなる「テーマ運転会」となりました。
それでは早速、今回のお題の車両たちをご覧いただきましょう!
この日、全てのメンバーが用意したのはこちらのラインナップー。
・・・パッと見、路面電車、電車、客車、気動車と実にバリエーション豊かなのがおわかりになるかと思いますが、おそらく「今回はいったいどんなテーマなの?」と疑問に思う方が多いかもしれません。ではもう少し、細かく見ていきますとー。
先日、センター南にあります【鉄道模型のお店レトモ】様にてゲストのお二人を招き、定期的に開催しております「テーマ運転会」を実施いたしました。
私は前回(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2187&catid=9)、事情により参加することができなかったので、今回が実に1年半振りとなる「テーマ運転会」となりました。
それでは早速、今回のお題の車両たちをご覧いただきましょう!
この日、全てのメンバーが用意したのはこちらのラインナップー。
・・・パッと見、路面電車、電車、客車、気動車と実にバリエーション豊かなのがおわかりになるかと思いますが、おそらく「今回はいったいどんなテーマなの?」と疑問に思う方が多いかもしれません。ではもう少し、細かく見ていきますとー。
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前日は結局、「深夜急行」どころか最終電車(といっても「深夜急行」の後は1本しか列車がありませんが。)まで見送った私たちー。
その代価は当然?睡眠不足ーすなわち肉体と精神の疲労となって私たちに容赦なく襲いかかったものの、それでも私たちの活動はまだ終わりませんでした。
そうー。
今回の京阪遠征 真の最終ラウンド、平日朝ラッシュ時間帯の京阪本線撮影が待ち受けていたのです!
しかし最終日となるこの日は残念ながら本振りの雨。
思った以上に気温も低く、疲労困憊の私たち(自業自得)にはかなり厳しい条件となりました。
とりあえず「ホームで撮影ができて、かつ屋根がある駅」ということで、今回は門真市駅で撮影することにしました。
その代価は当然?睡眠不足ーすなわち肉体と精神の疲労となって私たちに容赦なく襲いかかったものの、それでも私たちの活動はまだ終わりませんでした。
そうー。
今回の京阪遠征 真の最終ラウンド、平日朝ラッシュ時間帯の京阪本線撮影が待ち受けていたのです!
しかし最終日となるこの日は残念ながら本振りの雨。
思った以上に気温も低く、疲労困憊の私たち(自業自得)にはかなり厳しい条件となりました。
とりあえず「ホームで撮影ができて、かつ屋根がある駅」ということで、今回は門真市駅で撮影することにしました。
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京橋駅でいったんお開きとなった今回の京阪遠征―。
石山坂本線、快速特急「洛楽」、京阪宇治線など1泊2日の行程としては十分な収穫量だったものの・・・私と一部メンバーの遠征はまだ終わりませんでした(笑)
ということで京阪遠征、延長戦突入です。
場所は「たまでんクラブ」全体としての遠征解散場所となった、京阪本線の京橋駅へと戻ってまいりました。
石山坂本線、快速特急「洛楽」、京阪宇治線など1泊2日の行程としては十分な収穫量だったものの・・・私と一部メンバーの遠征はまだ終わりませんでした(笑)
ということで京阪遠征、延長戦突入です。
場所は「たまでんクラブ」全体としての遠征解散場所となった、京阪本線の京橋駅へと戻ってまいりました。
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