いつもの場所で石山坂本線の撮影を終えた後は、浜大津駅から京津線に乗って三条京阪駅まで乗車。そこから徒歩で三条駅へー。
三条駅からはそのまま京阪本線の下りで大阪方面へ向かい、森小路駅までやってまいりました。
狙いは夕方の時間帯、下り方面で運転される3000系の快速特急「洛楽」を撮影するためでした。
・・・元々、下りの「洛楽」は走る時間帯の関係上、夏場をはじめ日の長い時にしか撮影していなかった=撮影機会が少なかったので今回時間を取った、という事もあるのですが、最大の理由は3000系による定期運転の「洛楽」を実はまだ一度も撮影していなかったからでした。
(※前回の遠征時はシーズンダイヤだったため、定期ではなく臨時の「洛楽」に充当されていました。→http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3259&catid=24)
という訳で、今年2月のダイヤ改正から半年近くも経って、ようやく3000系の定期「洛楽」を撮影することが出きたのでした(笑)
三条駅からはそのまま京阪本線の下りで大阪方面へ向かい、森小路駅までやってまいりました。
狙いは夕方の時間帯、下り方面で運転される3000系の快速特急「洛楽」を撮影するためでした。
・・・元々、下りの「洛楽」は走る時間帯の関係上、夏場をはじめ日の長い時にしか撮影していなかった=撮影機会が少なかったので今回時間を取った、という事もあるのですが、最大の理由は3000系による定期運転の「洛楽」を実はまだ一度も撮影していなかったからでした。
(※前回の遠征時はシーズンダイヤだったため、定期ではなく臨時の「洛楽」に充当されていました。→http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3259&catid=24)
という訳で、今年2月のダイヤ改正から半年近くも経って、ようやく3000系の定期「洛楽」を撮影することが出きたのでした(笑)
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
前回の記事からちょっと体調を崩したり、遠征に行ってきたりといった感じで、またまた記事の更新間隔が空いてしまいました。
さて今回から先日行ってまいりました遠征のご報告をしたいと思います。
・・・というわけで、今回の遠征の行先ですが・・・はい、今回も例によって京阪電鉄の沿線です。
前回の遠征から3か月余り(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3237&catid=24)が経過しましたが、その間にも車両ネタを中心に様々な変化がありましたので、抑えたいところは極力抑えよう・・・といった趣旨でやってまいりました。
まずは京都駅からJR琵琶湖線で石山駅へ出て、京阪石山駅からスタート。
石山坂本線に乗って、この日の車両運用の調査をしつつ一気に坂本駅へー。
坂本駅周辺でちょっと早めの昼食を取った後は、運用調査の結果をもとにある場所へと向かいました。その場所とはー。
前回の記事からちょっと体調を崩したり、遠征に行ってきたりといった感じで、またまた記事の更新間隔が空いてしまいました。
さて今回から先日行ってまいりました遠征のご報告をしたいと思います。
・・・というわけで、今回の遠征の行先ですが・・・はい、今回も例によって京阪電鉄の沿線です。
前回の遠征から3か月余り(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3237&catid=24)が経過しましたが、その間にも車両ネタを中心に様々な変化がありましたので、抑えたいところは極力抑えよう・・・といった趣旨でやってまいりました。
まずは京都駅からJR琵琶湖線で石山駅へ出て、京阪石山駅からスタート。
石山坂本線に乗って、この日の車両運用の調査をしつつ一気に坂本駅へー。
坂本駅周辺でちょっと早めの昼食を取った後は、運用調査の結果をもとにある場所へと向かいました。その場所とはー。
» 続きを読む