ということで天賞堂から発売されました、1/80スケール「T-Evolution」シリーズの東急7200系。今回は車両セットの発売からだいぶ遅れて発売されました、パンタグラフを紹介いたします。
それがこちら。パンタグラフの形式はPT44型で、東急7200系各種セット(※天賞堂の品番:65009~65011)用に発売されたものになります。
・・・私が把握している限り、Nゲージ用のパンタグラフでPT44型は発売されておりません(※TOMYTECの鉄コレではPG16を指定、GreenmaxのパンタグラフもPT42NまたはPT43Nで代用)ので、7200系用にピンポイントでこのPT44型が製品化されたのは地味にすごいなと思いました。
さてそんな製品ですが、ご覧のようにパンタグラフ本体と碍子が別パーツになっています。写真だとわかりづらいですが碍子の形状は2種類あるようでして、車体の屋根に取り付ける際に使用するようです。
1/80スケール用のパンタグラフは初めて手にしますので、1/150スケールのNゲージとはこういったところも違うんだなぁと(今さらながら)学ぶのでした。
それがこちら。パンタグラフの形式はPT44型で、東急7200系各種セット(※天賞堂の品番:65009~65011)用に発売されたものになります。
・・・私が把握している限り、Nゲージ用のパンタグラフでPT44型は発売されておりません(※TOMYTECの鉄コレではPG16を指定、GreenmaxのパンタグラフもPT42NまたはPT43Nで代用)ので、7200系用にピンポイントでこのPT44型が製品化されたのは地味にすごいなと思いました。
さてそんな製品ですが、ご覧のようにパンタグラフ本体と碍子が別パーツになっています。写真だとわかりづらいですが碍子の形状は2種類あるようでして、車体の屋根に取り付ける際に使用するようです。
1/80スケール用のパンタグラフは初めて手にしますので、1/150スケールのNゲージとはこういったところも違うんだなぁと(今さらながら)学ぶのでした。
» 続きを読む
天賞堂から発売されました、1/80スケール「T-Evolution」シリーズの東急7200系。
前回まででささっと製品の紹介を終えましたので、今回はほんのちょっとだけ加工を行いましたのでそちらのお話ということでー。
まずはセットに付属する前面貫通幌枠と、列車無線アンテナのパーツを取り付けてみました。
・・・これらのパーツ、造形自体については個人的には申し分のないと出来栄えだと思いますが、色合いは半透明な感じでいかにも成型色といった感じがします。さすがにただ取り付けただけだと、それなりにしっかり塗装されている?車体との差が気になりましたので、塗装することにしました。
前回まででささっと製品の紹介を終えましたので、今回はほんのちょっとだけ加工を行いましたのでそちらのお話ということでー。
まずはセットに付属する前面貫通幌枠と、列車無線アンテナのパーツを取り付けてみました。
・・・これらのパーツ、造形自体については個人的には申し分のないと出来栄えだと思いますが、色合いは半透明な感じでいかにも成型色といった感じがします。さすがにただ取り付けただけだと、それなりにしっかり塗装されている?車体との差が気になりましたので、塗装することにしました。
» 続きを読む
天賞堂から発売されました、1/80スケール「T-Evolution」シリーズの東急7200系。
今回はメインとなります車両をご紹介します。
ちなみに事業者限定品を除いた「T-Evolution」シリーズの東急7200系は以下のラインナップがありますが、今回当ブログでご紹介するのは②のセットとなります。
①冷房車・前面ステップなし(品番:65009)
②冷房車・前面ステップあり(品番:65010)
③冷房車・前面赤帯&ステップあり(品番:65011)
ということでまずは前面と車体側面。
7200系最大の特徴ともいえる前面のダイヤモンドカット、8500系まで続いた東急車伝統の???側面コルゲートに至るまで、造形に関しては個人的に全く文句のない出来栄えです。
また見慣れた&親しんでいるNゲージサイズ=1/150と比べ、圧倒的に大きい1/80スケールというサイズ感がよりその出来栄えを良く感じるような気がします。
今回はメインとなります車両をご紹介します。
ちなみに事業者限定品を除いた「T-Evolution」シリーズの東急7200系は以下のラインナップがありますが、今回当ブログでご紹介するのは②のセットとなります。
①冷房車・前面ステップなし(品番:65009)
②冷房車・前面ステップあり(品番:65010)
③冷房車・前面赤帯&ステップあり(品番:65011)
ということでまずは前面と車体側面。
7200系最大の特徴ともいえる前面のダイヤモンドカット、8500系まで続いた東急車伝統の???側面コルゲートに至るまで、造形に関しては個人的に全く文句のない出来栄えです。
また見慣れた&親しんでいるNゲージサイズ=1/150と比べ、圧倒的に大きい1/80スケールというサイズ感がよりその出来栄えを良く感じるような気がします。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
今回はすごく久しぶりとなります、東急電鉄の鉄道模型のお話。
(※鉄コレの上田電鉄7200系や横浜高速鉄道Y000系など、近からず遠からず?な記事は書いておりますが。)
今回ご紹介しますのは、天賞堂から2020年12月~2021年2月頃に発売されました、1/80スケールの「T-Evolution」シリーズの東急7200系になります。
・・・発売されてから既にかなりの期間が経っており、今更感がものすごいですが、ようや
く重すぎた腰(笑)を上げて着手しましたのでご紹介させていただきたいと思います(笑)
ちなみに私自身、1/80スケールの鉄道模型は2018年に発売されたKATOのキハ110 200番台(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3745&catid=14)でデビューを飾っておりますが、同スケールの模型に手を出したのはそれ以来(=当然東急電鉄の1/80スケールの模型も初めて)となります。
今回はすごく久しぶりとなります、東急電鉄の鉄道模型のお話。
(※鉄コレの上田電鉄7200系や横浜高速鉄道Y000系など、近からず遠からず?な記事は書いておりますが。)
今回ご紹介しますのは、天賞堂から2020年12月~2021年2月頃に発売されました、1/80スケールの「T-Evolution」シリーズの東急7200系になります。
・・・発売されてから既にかなりの期間が経っており、今更感がものすごいですが、ようや
く重すぎた腰(笑)を上げて着手しましたのでご紹介させていただきたいと思います(笑)
ちなみに私自身、1/80スケールの鉄道模型は2018年に発売されたKATOのキハ110 200番台(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3745&catid=14)でデビューを飾っておりますが、同スケールの模型に手を出したのはそれ以来(=当然東急電鉄の1/80スケールの模型も初めて)となります。
» 続きを読む