過去の投稿

February 2017 の投稿一覧です。
カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
本日は2017年2月25日ということで、京阪電鉄の新しいダイヤがスタートしました。

・・・が、当「たまでんクラブ」ブログの記事上はまだまだダイヤ改正前のお話(笑)ということで、先日の遠征の続きを書かせていただきたいと思いますのでご了承くださいm(_ _)m


さて翌朝、土休日ダイヤということで朝8時過ぎに宿を出発、京阪電車に乗りまして向かった先はー。

京阪電鉄 8000系

はい、私が初めて京阪本線の撮影をした思い出の地、西三荘駅の上り(三条・出町柳方面)ホームです(笑)

この日はダイヤ改正直前ということで、大和田といった超定番撮影地はさぞ人が多いだろうという(いつもの)予想で、人が少なそうなこちらの場所へとまたまたやってきたのでした。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
平日夕方ラッシュ時間帯の淀屋橋駅を眺めつつ、撮影しつつと時間調整を行った後は京橋駅まで戻り、仕事を終えたなべTEAと合流ー。

そこからさらに守口市まで足を伸ばして夕食を撮った後は、再び下り(淀屋橋・中之島)方面の列車に乗車して中之島駅へ向かい、pierre2427とも合流し、今回の遠征参加メンバーが全員揃いました。

なぜわざわざ中之島駅で集合したかと言えばその目的はもちろん!

京阪電鉄 快速急行

2月25日(土)のダイヤ改正以降、平日夕方~夜の時間帯に見られなくなってしまう、中之島駅始発の快速急行樟葉行きを撮影するためでした。

・・・昨年11月に行った遠征の際、今までで私は一度も見たことのなかった5000系の快速急行(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3112&catid=24)を記事にしたところ、なべTEAが「ぜひ自分も撮ってみたい!!」ということだったので、快速急行の見納めを兼ねてやってきたのでした。

とはいえ5000系が入る可能性のある快速急行は、7両編成による運用である21時34分発と21時58分発のわずか2本のみ。

はたしてその結果は-。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
森小路駅での撮影に、気候&撮影環境ともに限界を感じた私は各駅停車に乗って一路終点の淀屋橋駅へ―。

京阪電鉄 淀屋橋駅

・・・なぜわざわざ淀屋橋駅まで来たかというと、厳しい寒さから避難したくて地下駅に来たというのも1つの理由(笑)ではあるのですが、2番線ホームに発着する列車を撮影したかったからでした。

私たちの遠征は休日の関係上、どうしても土休日メインに行程を組みますし、平日が含まれる場合も複々線区間での撮影を最優先にしているため、私は(※短期間でこれだけ行っているにも関わらず)淀屋橋駅の1・2番線ホームを使用している風景をまともに見たことがありませんでした。

なので今回、中京支部メンバーが合流するまでの合間を利用して、ようやく?その風景を撮影することにしたのでした。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

「ぜひもう一度、ダイヤ改正前にもう一度京阪電鉄へ!」・・・ということで、2017年初となる京阪電鉄沿線へ遠征に行ってまいりました(笑)

・・・今回はダイヤ改正の日にちが2月25日(土)と決まってから、慌てて行くことにしたので同行メンバーは中京支部の2人(pierre2427、なべTEA)のみの開催(※しかも仕事終わってから大阪へ直行してもらうという強行軍)となりました。

とりあえず私は一足先に大阪入りしましたので、彼らが合流するまでおそらく初めてとなる、私一人での京阪沿線撮影をすることにしました。

京阪電鉄 8000系

といっても、時間は既に夕方の時間帯に入っておりましたので、あまり撮影できる時間はなく、移動に時間を割けられないということで、森小路駅で撮影することにしました。

とりあえず2017年の記念すべき第1まい目はやっぱり8000系!ということで撮影を開始しますー。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんにちは、谷風皐月です。

昨年11月に故障したパソコンがまたもトラブルでしばしの間音信不通になっておりましたが、再度に渡るパソコンの修理も完了し、無事復旧いたしましたので、また記事の方を書かせていただきたいと思います。


ということでだいぶ間も空いてしまい、気づけば2月に入ってしまっておりましたが・・・前回の私の記事に引き続きまして、2月25日に変更される京阪電鉄のダイヤについて記事にしてまいりたいと思います。

・・・なぜわざわざ2回に分けたかというと、いま現在の私が最もお気に入りの車両となった8000系に関するネタが結構あるためでして、今回はその辺りの話をしていきたいと思います。

» 続きを読む