こんばんは、谷風皐月です。
先日、久しぶりに「たまでんクラブ」メンバー全員で信州長野へと遠征に行ってまいりましたので、今回からその時のお話をさせていただきたいと思います。
さて今回のスタート地点はもちろん上田!・・・ではなく、長野電鉄の長野駅。
上田での活動は翌日に回しまして、遠征初日は長野電鉄の沿線で活動をすることにしました。ということで私たちを出迎えてくれましたのは元東急電鉄の8500系。
・・・私が生まれた時から田園都市線を中心に活躍を続けていた東急8500系も、いよいよ残すは8637Fの1編成のみということで、お別れの時が近づいてまいりました。
一方ここ長野電鉄では、置き換えの話こそ出始めているものの、東急電鉄から譲渡されてきた3両編成6本の全車が健在。(※厳密には部品取り用として中間車2両も譲渡されました。)
最新形式である3000系(元東京メトロ03系)や、長野電鉄のフラッグシップトレインたる1000系「ゆけむり」(元小田急ロマンスカー10000形「HiSE」)と比べると、どうしても地味な印象?の8500系ですが、私にとっては今でも一番の推し車両です(笑)
さてそんな8500系に乗りまして向かいました先はー。
先日、久しぶりに「たまでんクラブ」メンバー全員で信州長野へと遠征に行ってまいりましたので、今回からその時のお話をさせていただきたいと思います。
さて今回のスタート地点はもちろん上田!・・・ではなく、長野電鉄の長野駅。
上田での活動は翌日に回しまして、遠征初日は長野電鉄の沿線で活動をすることにしました。ということで私たちを出迎えてくれましたのは元東急電鉄の8500系。
・・・私が生まれた時から田園都市線を中心に活躍を続けていた東急8500系も、いよいよ残すは8637Fの1編成のみということで、お別れの時が近づいてまいりました。
一方ここ長野電鉄では、置き換えの話こそ出始めているものの、東急電鉄から譲渡されてきた3両編成6本の全車が健在。(※厳密には部品取り用として中間車2両も譲渡されました。)
最新形式である3000系(元東京メトロ03系)や、長野電鉄のフラッグシップトレインたる1000系「ゆけむり」(元小田急ロマンスカー10000形「HiSE」)と比べると、どうしても地味な印象?の8500系ですが、私にとっては今でも一番の推し車両です(笑)
さてそんな8500系に乗りまして向かいました先はー。
» 続きを読む
さて南海高野線の大和川橋梁で、臨時の一般車特急を撮影した後は、運転を再開した京阪電鉄の沿線へと戻ることに。
ただここで、今回同行してくれたメンバーから「ハンカイ」に乗ってみないかという提案。
「はて、ハンカイ???」と、いまいちピンと来なかった私はメンバーに導かれるがまま、新今宮駅から乗ってやってきた、南海高野線の浅香山駅を通り越しまして―。
阪堺電気軌道(以降阪堺電車)の高須神社停留場へとやってまいりました。
・・・なるほど、確かに南海高野線で来た道を再び戻るよりもこちらに乗車した方が面白そうだということで、乗車することにしました。
※余談ながら私は阪堺電車に乗るのはこの時が初めてのことでした。
ただここで、今回同行してくれたメンバーから「ハンカイ」に乗ってみないかという提案。
「はて、ハンカイ???」と、いまいちピンと来なかった私はメンバーに導かれるがまま、新今宮駅から乗ってやってきた、南海高野線の浅香山駅を通り越しまして―。
阪堺電気軌道(以降阪堺電車)の高須神社停留場へとやってまいりました。
・・・なるほど、確かに南海高野線で来た道を再び戻るよりもこちらに乗車した方が面白そうだということで、乗車することにしました。
※余談ながら私は阪堺電車に乗るのはこの時が初めてのことでした。
» 続きを読む
ということで、人身事故で運転見合わせになってしまった京阪電鉄の沿線を後にして、私たちが向かったのは南海電鉄の沿線ー。
京橋駅からJR大阪環状線に乗車し、新今宮駅へとやってきました。
・・・関西エリアでは京阪電鉄以外の撮影地をほとんど知らない私。南海電鉄に至っては一度も沿線で撮影をしたことがないので、メンバーに撮影したい場所をチョイスしてもらって大人しくついていく(※というか京阪電鉄以外の撮影地は基本的に他人任せです。)ことにしました(笑)
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
先日、中京支部メンバーの一人と関西地方へ遠征に行ってまいりましたので、今回からその時のお話をしたいと思います。
今回のスタート地点は近鉄名古屋駅ー。
中京支部メンバーの都合に合わせた関係上、今回は午後からの出発ということで、新幹線で移動しても現地の活動時間が中途半端になってしまうということで、ならばと近鉄特急で関西入りをすることにしました。
・・・私自身は中京支部メンバーと行動する際、名古屋⇔関西間の移動に近鉄特急を利用する機会はそれなりに多いのですが、今回は今までに乗ったことがない車両ということで、30000形【ビスタEX】をチョイスしました。
【ビスタEX】に乗るならもちろん!ということで、中間車のダブルデッカー車に乗車します。
先日、中京支部メンバーの一人と関西地方へ遠征に行ってまいりましたので、今回からその時のお話をしたいと思います。
今回のスタート地点は近鉄名古屋駅ー。
中京支部メンバーの都合に合わせた関係上、今回は午後からの出発ということで、新幹線で移動しても現地の活動時間が中途半端になってしまうということで、ならばと近鉄特急で関西入りをすることにしました。
・・・私自身は中京支部メンバーと行動する際、名古屋⇔関西間の移動に近鉄特急を利用する機会はそれなりに多いのですが、今回は今までに乗ったことがない車両ということで、30000形【ビスタEX】をチョイスしました。
【ビスタEX】に乗るならもちろん!ということで、中間車のダブルデッカー車に乗車します。
» 続きを読む
ということで、半日ちょっとの京阪遠征を終えた私たち。
私的には今回の遠征目的は十分以上に達成できたのですが、日が暮れるまではまだまだ時間がありましたので、今回同行してくれたメンバーの要望に応え、京阪電鉄の沿線を離れて延長戦?を行うことにしました。その要望とはー。
JRおおさか東線沿線での撮影でした。狙いは全国的にも珍しくなった?国鉄形通勤電車の201系ということで、JR長瀬駅へとやってきたのでした。
201系はかつて、関東でも中央線快速や中央・総武緩行線、京葉線といった路線で活躍していましたが、現在では大和路線(関西本線)やおおさか東線といった、関西エリアの路線でしか見ることができなくなりました。
しかし221系による置き換えが決定し、完全引退までのカウントダウンは既に始まっている状況下ということで、今のうちに撮影しておこうということでした。
ということで201系をはじめ、直通快速の321系などおおさか東線の列車を撮影していたのですが、この日の沿線はものすごい数の同業者の方が場所取りをされておりまして、「はていったい皆様何待ちなのか???」と何も知らない(苦笑)私が疑問に思っておりますとー。
mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-12-17 20:42:22" and i.icat=16 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)16(,|$)" AND NOT i.icat=16 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't existページ移動
前へ
1,2,3,4, ... ,24,25
次へ
Page 3 of 25
私的には今回の遠征目的は十分以上に達成できたのですが、日が暮れるまではまだまだ時間がありましたので、今回同行してくれたメンバーの要望に応え、京阪電鉄の沿線を離れて延長戦?を行うことにしました。その要望とはー。
JRおおさか東線沿線での撮影でした。狙いは全国的にも珍しくなった?国鉄形通勤電車の201系ということで、JR長瀬駅へとやってきたのでした。
201系はかつて、関東でも中央線快速や中央・総武緩行線、京葉線といった路線で活躍していましたが、現在では大和路線(関西本線)やおおさか東線といった、関西エリアの路線でしか見ることができなくなりました。
しかし221系による置き換えが決定し、完全引退までのカウントダウンは既に始まっている状況下ということで、今のうちに撮影しておこうということでした。
ということで201系をはじめ、直通快速の321系などおおさか東線の列車を撮影していたのですが、この日の沿線はものすごい数の同業者の方が場所取りをされておりまして、「はていったい皆様何待ちなのか???」と何も知らない(苦笑)私が疑問に思っておりますとー。
» 続きを読む