上田駅と小諸駅でのS25編成とS26編成による増解結作業、田中駅でのミニ撮影会を満喫した後は、しなの鉄道の起点駅である軽井沢駅に到着しました。
軽井沢駅では「峠の釜めし」で有名な、おぎのや様によるホームでの駅弁販売の実演を見つつ、峠の釜めしを【秋の115系満喫号】の車内でいただいてしばしのお昼休みー。
・・・とは行かず、ここでも【秋の115系満喫号】を活用した撮影会が行われたり、国鉄orJR時代のカラーリングをまとった115系の営業列車が入線する度に撮影したりと、あんまり休み暇はありませんでした(笑)
個人的には湘南色をまとったS25編成の側面行先表示器に掲示された、【高崎】の文字に感動しました。また横須賀色をまとった115系が並ぶ様は、かつての中央東線のような光景で懐かしい気分に浸ることが出来ました。
軽井沢駅でお昼休みと称しつつも存分に115系を満喫した後は再び上田駅方面へと向かって列車は折り返しますー。
» 続きを読む
屋代駅構内での撮影を終え、いよいよ【秋の115系満喫号】は私たちを乗せ出発ー。
途中坂城駅で静態保存されている169系を活用した、ちょっとしたイベントがありましたが、今回のツアーで私たちをあっと驚かせたのは、「たまでんクラブ」にとって大変馴染みの深い上田駅で起きました。
それはー。
途中坂城駅で静態保存されている169系を活用した、ちょっとしたイベントがありましたが、今回のツアーで私たちをあっと驚かせたのは、「たまでんクラブ」にとって大変馴染みの深い上田駅で起きました。
それはー。
» 続きを読む
朝練として?しなの鉄道の沿線撮影を行った後は歩いて再び屋代駅へ。
屋代駅の構内が間近に見られるところまで戻った私たちを出迎えてくれたのはー。
今回の遠征目的である【秋の115系満喫号】でした。
この【秋の115系満喫号】、しなの鉄道が自ら企画した団体ツアー列車でして、今回私を招集してくれた「たまでんクラブ」メンバーが応募したところ、抽選の結果無事に当選したということで、せっかくの機会ということで私も参加させていただいたのでした。
回送列車としてやってきた時には掲示されていなかった専用のヘッドマークに前面の表示器の「団体」の文字を見ただけで、否が応でもテンションが高まります。
もっと間近で見たい!という事で歩くスピードは自然と早まり、屋代駅へと向かうのでした。
屋代駅の構内が間近に見られるところまで戻った私たちを出迎えてくれたのはー。
今回の遠征目的である【秋の115系満喫号】でした。
この【秋の115系満喫号】、しなの鉄道が自ら企画した団体ツアー列車でして、今回私を招集してくれた「たまでんクラブ」メンバーが応募したところ、抽選の結果無事に当選したということで、せっかくの機会ということで私も参加させていただいたのでした。
回送列車としてやってきた時には掲示されていなかった専用のヘッドマークに前面の表示器の「団体」の文字を見ただけで、否が応でもテンションが高まります。
もっと間近で見たい!という事で歩くスピードは自然と早まり、屋代駅へと向かうのでした。
» 続きを読む
屋代駅から上田・軽井沢方面へ向かって少し歩いたところにある踏切から、しなの鉄道の撮影をすることにした私たち。
現地に到着してから間もなくやってまいりましたのはー。
しなの鉄道では初の新造車両となるSR1系でした。
見た感じはJR東日本の新潟エリアで活躍するE129系と同じですが、ライナーといった有料列車に充当する編成ということで、内装はデュアルシートが採用されているなどの違いがあるようですね。
それにしてもしなの鉄道のオリジナルカラーと言えば、赤とグレー+白帯のイメージなのですが、このSR1系は見てのとおり青を基調としたカラーリング。
といってもこのカラーリングはライナー車のみで、今後出場する編成については115系のような?赤基調のものになるそうですが、しなの鉄道にとっては初めてとなる新造車両ということで、SR1系への意気込みが感じられますね。
さて続いてやってまいりましたのはー。
現地に到着してから間もなくやってまいりましたのはー。
しなの鉄道では初の新造車両となるSR1系でした。
見た感じはJR東日本の新潟エリアで活躍するE129系と同じですが、ライナーといった有料列車に充当する編成ということで、内装はデュアルシートが採用されているなどの違いがあるようですね。
それにしてもしなの鉄道のオリジナルカラーと言えば、赤とグレー+白帯のイメージなのですが、このSR1系は見てのとおり青を基調としたカラーリング。
といってもこのカラーリングはライナー車のみで、今後出場する編成については115系のような?赤基調のものになるそうですが、しなの鉄道にとっては初めてとなる新造車両ということで、SR1系への意気込みが感じられますね。
さて続いてやってまいりましたのはー。
» 続きを読む
ちょこっとだけ長野電鉄を満喫して迎えた翌日ー。
再びJR東日本の長野駅へとやってまいりました。
・・・現在の長野駅の駅舎は、北陸新幹線の金沢延伸頃(2015年)に誕生したのですが、私自身はいつも上田折り返し?だったせいか、初めて見ました(笑)
さすがに北陸新幹線開業前の仏閣型の駅舎ほどではありませんが、善行寺口側の大庇と列柱の装飾?は大変いい雰囲気が出ているように思います。
さて長野駅からは列車に乗りまして―。
» 続きを読む