私が住む地元でも、信州の地でも活躍する8500系に乗って、須坂駅までやってまいりました。
須坂駅は車両基地も併設されていることから大変構内が広い駅でして、8500系のほか、徐々に数を減らしつつある3500系(元営団地下鉄3000系)、長野電鉄では最新形式となる3000系(元東京メトロ03系)の姿が見られました。
3000系については冬に甲種輸送を撮影(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4584&catid=6)して以来の再会となりましたが、残念ながらこの日は2編成とも車両基地内におりましたので、乗車することはかないませんでした。
とはいえ地下鉄日比谷線、さらには東急東横線にも乗り入れて走っていた新旧主力車両の共演を撮影することが出来ましたので十分です。
・・・しかし甲種輸送を撮影した際の記事にも書きましたが、かつて地下鉄日比谷線で行われた車両の世代交代が、まさか長野電鉄でも同じ新旧車両同士で行われようとは思ってもいませんでした。まるで長野の地で、同窓会をしているようにも見えてきました(笑)
さて構内をさらっと撮影した後は、折り返し長野方面へ向かう列車がやってくるまで時間がありましたので、いったん改札を出ることに。
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こんばんは、谷風皐月です。
先日、「たまでんクラブ」の中京支部メンバーに誘われまして、8月下旬の上田以来となる信州長野へ行ってまいりましたので今回からその時のお話をいたします。
・・・私が長野へ行くといえば、ほぼ100%上田→上田電鉄別所線という流れがお決まり(笑)なのですが、今回はー。
上田駅ではなく長野駅へやってまいりました。ただこの日はあいにく仕事が入ってしまい、仕事を片付けてから直行したため、長野駅に到着した時点で既に夜。
今回の遠征のメインは翌日とはいえ、さすがにそのまま宿へ直行したのでは少し寂しいということで、私自身は大変ご無沙汰となる、長野電鉄に乗車することにしました。
先日、「たまでんクラブ」の中京支部メンバーに誘われまして、8月下旬の上田以来となる信州長野へ行ってまいりましたので今回からその時のお話をいたします。
・・・私が長野へ行くといえば、ほぼ100%上田→上田電鉄別所線という流れがお決まり(笑)なのですが、今回はー。
上田駅ではなく長野駅へやってまいりました。ただこの日はあいにく仕事が入ってしまい、仕事を片付けてから直行したため、長野駅に到着した時点で既に夜。
今回の遠征のメインは翌日とはいえ、さすがにそのまま宿へ直行したのでは少し寂しいということで、私自身は大変ご無沙汰となる、長野電鉄に乗車することにしました。
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日帰りとはいえ十分すぎるほど収穫のあった秋の京阪遠征。
京阪電鉄の沿線からは15時前後に撤収したのですが、さすがに京都から新幹線に乗って帰るには時間が早いということで、丹波橋駅から近鉄で名古屋へと抜けることにしました。
ということでまずやってまいりましたのは奈良線と京都線・橿原線が平面交差する大和西大寺駅。
奈良へ向かう列車から橿原神宮前方面へ向かう列車に乗り換える際に下車しただけなので、そんなに長時間いた訳ではないのですが、京都市交通局烏丸線への直通運転対応車ということで、京都線で運用されるイメージが強い3200系の「大阪難波」行きや、今年3月の改正から土休日は8両編成で運転されるようになった阪神電鉄直通の快速急行など、私個人としては新鮮に感じられる列車たちを撮影することができました。
また、ここ大和西大寺駅もひっきりなしに色々な車両が次々にやってきますので、いつ来ても見ていて飽きないですね。エキナカも充実していますので、また機会があれば時間を設けて立ち寄ろうかなと思います。
京阪電鉄の沿線からは15時前後に撤収したのですが、さすがに京都から新幹線に乗って帰るには時間が早いということで、丹波橋駅から近鉄で名古屋へと抜けることにしました。
ということでまずやってまいりましたのは奈良線と京都線・橿原線が平面交差する大和西大寺駅。
奈良へ向かう列車から橿原神宮前方面へ向かう列車に乗り換える際に下車しただけなので、そんなに長時間いた訳ではないのですが、京都市交通局烏丸線への直通運転対応車ということで、京都線で運用されるイメージが強い3200系の「大阪難波」行きや、今年3月の改正から土休日は8両編成で運転されるようになった阪神電鉄直通の快速急行など、私個人としては新鮮に感じられる列車たちを撮影することができました。
また、ここ大和西大寺駅もひっきりなしに色々な車両が次々にやってきますので、いつ来ても見ていて飽きないですね。エキナカも充実していますので、また機会があれば時間を設けて立ち寄ろうかなと思います。
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こんばんは、谷風皐月です。
先日、今年の2月以来となる京阪電鉄沿線へ遠征に行ってまいりました。
・・・新型コロナウィルス感染者の数が再び、全国的に急増している状況下ではありますが、国の緊急事態宣言が発令されていないこと、またどうしても抑えたい話題が相当溜まってきたことから、今回は開催に踏み切りました。もちろん、いつものノリと勢いで行く訳にはまいりませんのでー。
・参加するか否かはメンバー各自の判断に委ねる
・感染症対策用品(写真)の常備&着用・使用の徹底
・人がたくさん集まっているところには行かない
・必要な用事が終わったら即座に移動
・状況に応じて行程の見直し&前倒しを行う
・・・などなど、色々と検討を重ねに重ねましてー。
久しぶりに新横浜駅へやってきました。
先日、今年の2月以来となる京阪電鉄沿線へ遠征に行ってまいりました。
・・・新型コロナウィルス感染者の数が再び、全国的に急増している状況下ではありますが、国の緊急事態宣言が発令されていないこと、またどうしても抑えたい話題が相当溜まってきたことから、今回は開催に踏み切りました。もちろん、いつものノリと勢いで行く訳にはまいりませんのでー。
・参加するか否かはメンバー各自の判断に委ねる
・感染症対策用品(写真)の常備&着用・使用の徹底
・人がたくさん集まっているところには行かない
・必要な用事が終わったら即座に移動
・状況に応じて行程の見直し&前倒しを行う
・・・などなど、色々と検討を重ねに重ねましてー。
久しぶりに新横浜駅へやってきました。
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朝の散歩がてら、京阪本線・中之島線の列車を撮影した後はこの日の本来の目的地へと移動を開始ー。
まずやってまいりましたのはJR西日本の大阪駅。
2011年4月に完成した新しい橋上駅舎にホームを覆う形で築かれた、弧を描く巨大な屋根など、いつ見ても関西を代表するターミナル駅の1つと呼ぶに相応しい威容だなと思います。
そんなJR大阪駅から乗りますのはJR宝塚線を走る丹波路快速。
今度の3月のダイヤ改正で、日中の時間帯を中心に区間快速(大阪ー宝塚駅間を快速運転、宝塚駅から三田方面は各駅停車。)へ格下げになるそうで、地味にダイヤ改正前の乗り納め(※完全に廃止という訳ではないですが。)という形になりましたが、その丹波路快速で向かいますのはー。
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まずやってまいりましたのはJR西日本の大阪駅。
2011年4月に完成した新しい橋上駅舎にホームを覆う形で築かれた、弧を描く巨大な屋根など、いつ見ても関西を代表するターミナル駅の1つと呼ぶに相応しい威容だなと思います。
そんなJR大阪駅から乗りますのはJR宝塚線を走る丹波路快速。
今度の3月のダイヤ改正で、日中の時間帯を中心に区間快速(大阪ー宝塚駅間を快速運転、宝塚駅から三田方面は各駅停車。)へ格下げになるそうで、地味にダイヤ改正前の乗り納め(※完全に廃止という訳ではないですが。)という形になりましたが、その丹波路快速で向かいますのはー。
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