迎えた中京支部遠征の2日目ー。
初日はJR中央線の沿線で撮影を行いましたが、この日はまずJR関西線で撮影をすべく、八田―春田間にあります庄内川沿いの土手へとやってまいりました。
・・・この日は今回の遠征で一番撮影したかったものを撮影するため、早朝から出発しただけあって、日の出を見ることから活動はスタートしました(笑)
非常に冷え込む真冬の朝に頑張ってやって来て私たちが撮影したかったもの、それはー。
初日はJR中央線の沿線で撮影を行いましたが、この日はまずJR関西線で撮影をすべく、八田―春田間にあります庄内川沿いの土手へとやってまいりました。
・・・この日は今回の遠征で一番撮影したかったものを撮影するため、早朝から出発しただけあって、日の出を見ることから活動はスタートしました(笑)
非常に冷え込む真冬の朝に頑張ってやって来て私たちが撮影したかったもの、それはー。
» 続きを読む
古虎渓駅で中央線の列車たちを撮影した私たちは、上り(名古屋方面)列車に乗って神領駅まで戻ってまいりました。
・・・時間的には決して遅い時間帯ではなかったのですが、この日は1年の中でも最も日が短いシーズンということもあって、空はすっかり夕方モードのなか中央線の撮影を開始ー。
まずJR東海の在来線普通列車としては最長となる10両編成の列車が下りでやってくるということで、上りホーム先端から撮影すると、やってきたのは211系5000番台3両×2本+313系の10両編成でした。前回の記事でも書いたとおり、211系5000番台と313系の組み合わせによって様々な編成の組成パターンが見られるのが中央線の魅力ですね。
その後は神領電車区の方へカメラを向けて最大ズームで覗いてみますと、ちらっとではありましたが新型車両315系の姿を見ることができました。
・・・一番最初のプレスリリースを見た際には、まだイメージパースということで『東急8590系みたい(東急脳)』と感じておりましたが、最終的には313系にHC85系のテイストを織り込んだような?、JR東海の次世代通勤車に相応しいデザインに落ち着いたように感じます。数年も経てば当たり前の光景になるのですが、まずはデビューするのが楽しみですね。
・・・時間的には決して遅い時間帯ではなかったのですが、この日は1年の中でも最も日が短いシーズンということもあって、空はすっかり夕方モードのなか中央線の撮影を開始ー。
まずJR東海の在来線普通列車としては最長となる10両編成の列車が下りでやってくるということで、上りホーム先端から撮影すると、やってきたのは211系5000番台3両×2本+313系の10両編成でした。前回の記事でも書いたとおり、211系5000番台と313系の組み合わせによって様々な編成の組成パターンが見られるのが中央線の魅力ですね。
その後は神領電車区の方へカメラを向けて最大ズームで覗いてみますと、ちらっとではありましたが新型車両315系の姿を見ることができました。
・・・一番最初のプレスリリースを見た際には、まだイメージパースということで『東急8590系みたい(東急脳)』と感じておりましたが、最終的には313系にHC85系のテイストを織り込んだような?、JR東海の次世代通勤車に相応しいデザインに落ち着いたように感じます。数年も経てば当たり前の光景になるのですが、まずはデビューするのが楽しみですね。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
改めまして本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、2022年最初の記事は昨年12月のお話にはなってしまうのですが、久しぶりに中京支部エリアへ遠征に行ってまいりましたので、その時のお話をしたいと思います。
遠征目的は、JR東海で現在活躍している211系や313系をはじめとする各車両たちが、新型車両315系の導入によって、廃車や転属といった大きな動きが生じそうなことから、その前に色々と撮影しておこう、というものです。
・・・実は前回の京阪遠征(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5444)を午前中で打ち切ったのは、まさにこの中京支部遠征を実施するためでして、こちらが当初計画していた2021年最後の遠征だったりします(笑)
ということで最初にやってまいりましたのは、JR中央線(中央本線)の古虎渓駅。
・・・今年から導入される新型車両の315系はまずここ、中央線から導入されるということで、315系の導入により置き換え=廃車となることが決定した211系5000番台をメインに撮影することにしたのでした。
改めまして本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、2022年最初の記事は昨年12月のお話にはなってしまうのですが、久しぶりに中京支部エリアへ遠征に行ってまいりましたので、その時のお話をしたいと思います。
遠征目的は、JR東海で現在活躍している211系や313系をはじめとする各車両たちが、新型車両315系の導入によって、廃車や転属といった大きな動きが生じそうなことから、その前に色々と撮影しておこう、というものです。
・・・実は前回の京阪遠征(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5444)を午前中で打ち切ったのは、まさにこの中京支部遠征を実施するためでして、こちらが当初計画していた2021年最後の遠征だったりします(笑)
ということで最初にやってまいりましたのは、JR中央線(中央本線)の古虎渓駅。
・・・今年から導入される新型車両の315系はまずここ、中央線から導入されるということで、315系の導入により置き換え=廃車となることが決定した211系5000番台をメインに撮影することにしたのでした。
» 続きを読む
名鉄最新の通勤型車両9500系を存分に満喫した後は、廃車が噂されている1700系を再度撮影すべく、前後駅から名古屋方面へと折り返すことに。
ただ具体的にどこで撮影するかは決めていませんでしたので、とりあえず撮影できそうな駅で降りて・・・という行き当たりばったり戦法で行きます。
という訳でまず降りたのは、2面4線の相対式ホーム構造(※いわゆる本線がホームのない通過線になっている駅)になっている堀田駅。
ここで本線を通過する1700系を撮影しようとしたのですが、かなり影がかかってしまっていたので、すぐさま場所を変えようと電車を待っていたところ、なんと2本目の9500系(9503F)がやってきました。
今回の活動は1700系の運用を確認→時間合わせで移動・・・という感じで動いておりましたので、9500系の方は全く運用を調べていなかったのですが、こうも撮影できるとはなんとも効率がいいですね。
結局堀田駅でも1700系ではなく9500系を撮影し、改めて移動を開始するのでした。
ただ具体的にどこで撮影するかは決めていませんでしたので、とりあえず撮影できそうな駅で降りて・・・という行き当たりばったり戦法で行きます。
という訳でまず降りたのは、2面4線の相対式ホーム構造(※いわゆる本線がホームのない通過線になっている駅)になっている堀田駅。
ここで本線を通過する1700系を撮影しようとしたのですが、かなり影がかかってしまっていたので、すぐさま場所を変えようと電車を待っていたところ、なんと2本目の9500系(9503F)がやってきました。
今回の活動は1700系の運用を確認→時間合わせで移動・・・という感じで動いておりましたので、9500系の方は全く運用を調べていなかったのですが、こうも撮影できるとはなんとも効率がいいですね。
結局堀田駅でも1700系ではなく9500系を撮影し、改めて移動を開始するのでした。
» 続きを読む
こんにちは、谷風皐月です。
2019年最後の京阪遠征を終えたあとは、ちょっと名古屋の方にも寄りまして、中京支部メンバーと一緒に名鉄沿線で撮影してまいりました。
私はデビューしたばかりの新型車両、9500系を撮影したいと思っていたのですが、メンバーの話によれば、特急車である1700系がもうすぐ廃車になるらしいという話でしたので、9500系と1700系、この2形式を今回のメインターゲットとして撮影することにしました。
という訳で、まずは金山ー神宮前駅間で1700系を撮影。
この1700系。元は1600系という3両全車特別車編成の特急車としてデビューした車両で、一般車の2300系とタッグを組む?形で編成を組み替えた車両ですが、そんなに古い車両ではないので、私個人的に廃車はちょっと信じられなかったのですが、朝にも関わらずかなりの撮影者の方の姿が見られましたので、事実なようですね。
ひとまず1700系を撮影できましたので、撮影できた編成が再び名古屋近辺に戻ってくるまで神宮前駅のホームで撮影をしようと移動したところー。
mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2025-01-10 11:20:32" and i.icat=26 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)26(,|$)" AND NOT i.icat=26 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't existページ移動
前へ
1,2, ... ,6,7,8, ... ,12,13
次へ
Page 7 of 13
2019年最後の京阪遠征を終えたあとは、ちょっと名古屋の方にも寄りまして、中京支部メンバーと一緒に名鉄沿線で撮影してまいりました。
私はデビューしたばかりの新型車両、9500系を撮影したいと思っていたのですが、メンバーの話によれば、特急車である1700系がもうすぐ廃車になるらしいという話でしたので、9500系と1700系、この2形式を今回のメインターゲットとして撮影することにしました。
という訳で、まずは金山ー神宮前駅間で1700系を撮影。
この1700系。元は1600系という3両全車特別車編成の特急車としてデビューした車両で、一般車の2300系とタッグを組む?形で編成を組み替えた車両ですが、そんなに古い車両ではないので、私個人的に廃車はちょっと信じられなかったのですが、朝にも関わらずかなりの撮影者の方の姿が見られましたので、事実なようですね。
ひとまず1700系を撮影できましたので、撮影できた編成が再び名古屋近辺に戻ってくるまで神宮前駅のホームで撮影をしようと移動したところー。
» 続きを読む