先日、久しぶりに信州上田へと行ってまいりました!
2015年3月と言えば、今度の週末28日に新型車両6000系と、2代目「まるまどりーむ号Mimaki」編成となる1004Fのデビューイベントが控えているのですが、しばらく上田へ行けていなかったことから、今回ちょっとだけフライングすることにしたのでした(笑)

早速、別所線の上田駅へ到着すると、オシャレなのれんが出迎えてくれました。
こちらののれん、しなの鉄道の改札口でも同じようなものを見ることができましたので、北陸新幹線開業を意識して用意されたものなのでしょうか?
なんにせよ戦国最強と言われた真田家の家紋がデザインされた和風テイストたっぷりなのれんはいいアクセントになりますね。
2015年3月と言えば、今度の週末28日に新型車両6000系と、2代目「まるまどりーむ号Mimaki」編成となる1004Fのデビューイベントが控えているのですが、しばらく上田へ行けていなかったことから、今回ちょっとだけフライングすることにしたのでした(笑)

早速、別所線の上田駅へ到着すると、オシャレなのれんが出迎えてくれました。
こちらののれん、しなの鉄道の改札口でも同じようなものを見ることができましたので、北陸新幹線開業を意識して用意されたものなのでしょうか?
なんにせよ戦国最強と言われた真田家の家紋がデザインされた和風テイストたっぷりなのれんはいいアクセントになりますね。
» 続きを読む
別れを惜しむ多くの方々と私たちを乗せた7253編成は無事に下之郷駅へと到着。
そして出発の時と同様、私たちを乗せたまま駅構内を転線し、下之郷車庫へと入庫。とうとう別所線での最後の本線走行を終えました。
ラストランを終えた後は、下之郷車庫内で7253編成の撮影会&グッズ販売会が開催されました。

撮影会ではラストラン・トレインのために用意されたものをはじめ、現在の上田電鉄発足時のもの、はたまた「まるまどりーむ号」初登場時に掲示されていたもの、そして懐かしい上田交通時代の快速「信州鎌倉号」まで、まるで別所線の歴史を振り返るかのように、たくさんのヘッドマークが掲示されました。
ちなみにこちらの撮影会。当初はラストラン列車参加者のみ対象のイベントだったのですが、本番直前になって上田電鉄様のご配慮?によって、一般公開となりました。
この日の別所線沿線には、今まであまり見たことがないほど、たくさんの撮影者がいらっしゃいましたので、7253編成最後の本線走行を沿線での撮影と決断された方たちにとっても最高の一日となったことと思います。
・・・実際にまい年5月に開催されます「丸窓まつり」の5200系+7200系or1000系の撮影時とは比較にならないほど、会場は多くの方たちで埋め尽くされており、盛り上がりを見せてました。
そして出発の時と同様、私たちを乗せたまま駅構内を転線し、下之郷車庫へと入庫。とうとう別所線での最後の本線走行を終えました。
ラストランを終えた後は、下之郷車庫内で7253編成の撮影会&グッズ販売会が開催されました。

撮影会ではラストラン・トレインのために用意されたものをはじめ、現在の上田電鉄発足時のもの、はたまた「まるまどりーむ号」初登場時に掲示されていたもの、そして懐かしい上田交通時代の快速「信州鎌倉号」まで、まるで別所線の歴史を振り返るかのように、たくさんのヘッドマークが掲示されました。
ちなみにこちらの撮影会。当初はラストラン列車参加者のみ対象のイベントだったのですが、本番直前になって上田電鉄様のご配慮?によって、一般公開となりました。
この日の別所線沿線には、今まであまり見たことがないほど、たくさんの撮影者がいらっしゃいましたので、7253編成最後の本線走行を沿線での撮影と決断された方たちにとっても最高の一日となったことと思います。
・・・実際にまい年5月に開催されます「丸窓まつり」の5200系+7200系or1000系の撮影時とは比較にならないほど、会場は多くの方たちで埋め尽くされており、盛り上がりを見せてました。
» 続きを読む
7253編成に乗車してから1時間ほど写真を撮ったり、車内に掲示されている7253編成の写真の数々を眺めていると、いよいよラストラン列車は出発しました。
まずは貴重な下之郷車庫からの出庫を体験、いったん下之郷駅へ入線した後、一路上田駅へと向かって出発します。

さてこの7253編成ラストラン列車の定員は100名とありましたが、車内には座席定員を大幅に上回るほどの参加者の方々が見られました。見た限りではおそらく、ほぼ定員いっぱいだったように思えます。
最後の最後のなって改めて、7200系「まるまどりーむ号」の人気の高さを実感します。
まずは貴重な下之郷車庫からの出庫を体験、いったん下之郷駅へ入線した後、一路上田駅へと向かって出発します。
さてこの7253編成ラストラン列車の定員は100名とありましたが、車内には座席定員を大幅に上回るほどの参加者の方々が見られました。見た限りではおそらく、ほぼ定員いっぱいだったように思えます。
最後の最後のなって改めて、7200系「まるまどりーむ号」の人気の高さを実感します。
» 続きを読む
2014年9月27日、ついにその日がやってまいりました。
上田電鉄別所線、7253編成「まるまどりーむ号Mimaki」ラストランー。
それは、乗客を乗せて別所線を走行する最後の日ー。

最終日であるこの日、『7253編成ラストラン・トレインイベント』が上田電鉄様主催の元開催されました。
こちらのイベントは事前応募制だったのですが、幸いにも私たち『たまでんクラブ』メンバー全員が参加できることになりましたので、7253編成の最後の雄姿をお届けします。(※当日の参加者は5名中4名)
上田電鉄別所線、7253編成「まるまどりーむ号Mimaki」ラストランー。
それは、乗客を乗せて別所線を走行する最後の日ー。

最終日であるこの日、『7253編成ラストラン・トレインイベント』が上田電鉄様主催の元開催されました。
こちらのイベントは事前応募制だったのですが、幸いにも私たち『たまでんクラブ』メンバー全員が参加できることになりましたので、7253編成の最後の雄姿をお届けします。(※当日の参加者は5名中4名)
» 続きを読む

予想を遥かに上回る天気の回復に対し、体の疲労がついていけなくなった(笑)私たちは、撮影を切り上げて下之郷駅まで戻ってまいりました。
ここで水分補給やエアコンの効いた待合室でしばし休むことに・・・したものの、やはり7200系2編成による「ダブルまるまどりーむ号」の魅力は半端でなく、結局列車がやって来る少し前には外へ出てカメラを構え、撮影を続けるのでした(笑)
» 続きを読む