・・・さて前回に続き2024年6月の活動振り返り記事となりますー。
今回は中京支部メンバーの一人から「関東へ行く」という連絡を受けまして、一緒に東京都内をあちらこちらと動き回った時のお話です。

この日は東京メトロ東西線の葛西駅を集合場所としていたのですが、私はちょっと早めに家を出まして、西葛西駅で東西線・・・というよりはJR東日本のE231系800番台を撮影しました。
・・・過去にもE231系800番台を撮影したさに出かけたことがありました(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5938&catid=6)が、それ以来の機会となりました。
土休日ダイヤの場合、E231系800番台の運用は大変少ない=撮影チャンスも少ないのですが、比較的短い時間の間に3本撮影できるタイミングがありましたのでそこを狙い撃ち。人生初の西葛西駅での撮影ということで、試行錯誤ではありましたがなんとか撮影することができました。
その後は葛西駅へと移動しまして中京支部メンバーと合流。
葛西駅ということで私たちが向かいましたのは-。
今回は中京支部メンバーの一人から「関東へ行く」という連絡を受けまして、一緒に東京都内をあちらこちらと動き回った時のお話です。

この日は東京メトロ東西線の葛西駅を集合場所としていたのですが、私はちょっと早めに家を出まして、西葛西駅で東西線・・・というよりはJR東日本のE231系800番台を撮影しました。
・・・過去にもE231系800番台を撮影したさに出かけたことがありました(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5938&catid=6)が、それ以来の機会となりました。
土休日ダイヤの場合、E231系800番台の運用は大変少ない=撮影チャンスも少ないのですが、比較的短い時間の間に3本撮影できるタイミングがありましたのでそこを狙い撃ち。人生初の西葛西駅での撮影ということで、試行錯誤ではありましたがなんとか撮影することができました。
その後は葛西駅へと移動しまして中京支部メンバーと合流。
葛西駅ということで私たちが向かいましたのは-。
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さて前回の運転会記事に続きまして、今回も2024年5月の活動記事ー。
この時は「たまでんクラブ」メンバーたちと『地下謎への招待状2023』イベントに挑戦した日だったのですが、どうせ東京メトロの24時間券を活用するのだからということでー。

東西線の南砂町駅までやってまいりました。
・・・といいますのも、ちょうどこの頃(=2024年5月中旬)に南砂町駅で線路切替をはじめとする大々的な工事が実施された直後だったというタイミングもありまして、『地下謎への招待状』に挑戦する前の前座?として訪れたのでした。
この時は「たまでんクラブ」メンバーたちと『地下謎への招待状2023』イベントに挑戦した日だったのですが、どうせ東京メトロの24時間券を活用するのだからということでー。

東西線の南砂町駅までやってまいりました。
・・・といいますのも、ちょうどこの頃(=2024年5月中旬)に南砂町駅で線路切替をはじめとする大々的な工事が実施された直後だったというタイミングもありまして、『地下謎への招待状』に挑戦する前の前座?として訪れたのでした。
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さて青梅鉄道公園内にある記念館の見学を終えた後はいよいよ、同公園の目玉ともいえる屋外の車両展示エリアへ。
私たちが訪れた2023年夏時点では合計10両の車両が展示されておりまして、順番に見ていこうと思ったのですが、その前に気になったのがー。

見るからに懐かしい、鉄道遊具(※写真は記念館内にあったものも混ざっています)でした。こちらはお金を入れるとライト(前照灯と尾灯?)が点灯、メロディーを流しつつ線路上を数周回走行するという、乗車体験型?の遊具となります。
・・・昔はデパートの屋上(※私の場合、たまプラーザや渋谷といった東急百貨店の屋上が記憶に残っています。)などでよく見かけたものの、今ではすっかり見られなくなってしまったこれらの遊具が青梅鉄道公園では現役、しかもバリエーションもかなり充実しておりました。
ただこの日は酷暑ということで、熱中症等のリスクを踏まえ、遊具の利用は極力控えるよう園内放送が流れていましたので、お金だけ払って誰も乗車していない状態で遊具を走行させる形で見物だけしました(笑)・・・ただ走っている様子を眺めているだけでも、まだ幼かった頃の時代を思い出して『懐かしいなぁ!』などと、大いに盛り上がるのでした。
と、いきなり脱線?してしまいましたが、改めまして遊具ではなく、本物の車両展示の方へ目を向けましてー。
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こんばんは、谷風皐月です。
先日、夏休み期間中の活動ということで、「たまでんクラブ」メンバーたちやゲストの方と一緒に青梅鉄道公園へ行ってまいりましたので、今回からその時のお話をさせていただきたいと思います。

青梅鉄道公園は、1962年(昭和37年)に当時の国鉄=日本国有鉄道によって、鉄道開業90周年を記念して開設されました。
開園したのは実に60年以上も前ということで、建物をはじめとする設備の老朽化が進んでいることから、リニューアル工事を行うため、今月末(2023年8月末)をもって休園することが決定しました。
私自身は子供の頃、何度か家族に連れてきてもらったことがあるのですが、以来それっきりでしたので今回の休園をきっかけに『もう一度行きたい!』・・・ということで、同じく(青梅鉄道公園への)訪問がご無沙汰というメンバーたちと一緒にやってきたのでした。
ということで入口で受付の方に入園料の100円(※60年以上も前に開設された公園とはいえ、令和のこのご時世では驚くほど安い、と感じてしまいますね。)を支払いまして、さっそく公園の中へー。
ただこの日も気温は35度をゆうに上回る猛暑日でしたので、青梅鉄道公園最大の目玉であろう屋外の車両展示は後回し(笑)にしまして、まずは記念館の中へ入ることにしました。
先日、夏休み期間中の活動ということで、「たまでんクラブ」メンバーたちやゲストの方と一緒に青梅鉄道公園へ行ってまいりましたので、今回からその時のお話をさせていただきたいと思います。

青梅鉄道公園は、1962年(昭和37年)に当時の国鉄=日本国有鉄道によって、鉄道開業90周年を記念して開設されました。
開園したのは実に60年以上も前ということで、建物をはじめとする設備の老朽化が進んでいることから、リニューアル工事を行うため、今月末(2023年8月末)をもって休園することが決定しました。
私自身は子供の頃、何度か家族に連れてきてもらったことがあるのですが、以来それっきりでしたので今回の休園をきっかけに『もう一度行きたい!』・・・ということで、同じく(青梅鉄道公園への)訪問がご無沙汰というメンバーたちと一緒にやってきたのでした。
ということで入口で受付の方に入園料の100円(※60年以上も前に開設された公園とはいえ、令和のこのご時世では驚くほど安い、と感じてしまいますね。)を支払いまして、さっそく公園の中へー。
ただこの日も気温は35度をゆうに上回る猛暑日でしたので、青梅鉄道公園最大の目玉であろう屋外の車両展示は後回し(笑)にしまして、まずは記念館の中へ入ることにしました。
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さて前回に続きまして、8月の平日に行ったJR中央・総武緩行線撮影記?の続きー。

阿佐ヶ谷駅を後にしましてお次にやってまいりましたのは西荻窪駅ー。
ここ西荻窪駅では緩行線ホームの先端から、中央快速線・緩行線ともに撮影することができますので、三鷹―中野間で東京・千葉方面へと向かう列車を撮影する場合、ここが一番ベスト(というか無難)な場所といえそうです。
阿佐ヶ谷駅では中央快速線ホームで撮影ということで、緩行線の列車ばかり撮影しましたが、こちらは緩行線ホームからということで、中央快速線のE233系0番台も撮影ー。
平日しか設定のない種別である「通勤特快」を撮影することができた(※ちなみに前回の記事冒頭でも書きました通り、209系1000番台については撮影できませんでした。)ほか、東京メトロ07系なども撮影することができました。
そして今回のメインターゲットであるE231系800番台を撮影したところで、この日の運用に入る全ての編成が地下鉄東西線方面へと向かいましたのでー。
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阿佐ヶ谷駅を後にしましてお次にやってまいりましたのは西荻窪駅ー。
ここ西荻窪駅では緩行線ホームの先端から、中央快速線・緩行線ともに撮影することができますので、三鷹―中野間で東京・千葉方面へと向かう列車を撮影する場合、ここが一番ベスト(というか無難)な場所といえそうです。
阿佐ヶ谷駅では中央快速線ホームで撮影ということで、緩行線の列車ばかり撮影しましたが、こちらは緩行線ホームからということで、中央快速線のE233系0番台も撮影ー。
平日しか設定のない種別である「通勤特快」を撮影することができた(※ちなみに前回の記事冒頭でも書きました通り、209系1000番台については撮影できませんでした。)ほか、東京メトロ07系なども撮影することができました。
そして今回のメインターゲットであるE231系800番台を撮影したところで、この日の運用に入る全ての編成が地下鉄東西線方面へと向かいましたのでー。
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