鉄コレ伊豆急行8000系レビュー② (2016年10月21日)
さて次にTB-5編成セットの方を見てみましょう。
TB編成は前回の記事にも書きましたとおり、先頭車化改造車を繋げたTA編成と違って、両端とも東急8000系時代からの純粋な先頭車を繋げておりますがー。
電装化によって搭載されたシングルアームパンタグラフ、また撤去された従来のクーラーの代わりに設置された小型冷房機、妻面まで伝っている配管といった特徴的な屋根がバッチリと再現されています。
ただ信号炎管と列車無線アンテナについては付属パーツではなく、私が過去に作った伊豆急8000系の時と同様、KATOのAssyパーツを使ってそちらを取り付けました。
それにしてもこの屋根配管、私が作った伊豆急8000系では再現できなかった部分なので、今回の完成品仕様(※走行可能にするためにはパーツの交換が必要なので正確にはちょっと違うかもですが。)での発売は大変うれしい限りです。
ただ一方で私が作った車両のボロというか、いかにも見よう見まねのタイプ品仕様であるところが如実にわかってしまうようにもなりましたが(笑)
とはいえ、これで私の伊豆急8000系はTA編成、TB編成ともに2編成体制となり、全ての編成で連結して遊べるようになりました。
既に銀色1色のクラシックスタイル?仕様は実車では見ることができませんが、そのへんは模型ならではということで、レイアウト上で遊びたいと思います。
ーおしまいー