信州松本のアオガエルin2012夏① (2012年6月25日)
こんばんわ、谷風皐月です。
先日の記事で書かせていただきましたとおり、
アルピコ交通(松本電鉄)の新村車両所で保存されている「アオガエル」こと
元東急5000系の撮影会が6月24日(日)に開催されましたので、
たまでんクラブ全メンバーで行ってまいりました。
旅の始まりは中央本線の下り1番目の特急列車であるスーパーあずさ1号-。
松本に遠征する際は必ずと行ってもいい程利用する頻度の高い列車です。
新宿を7時に出発し、八王子には7時半頃、終点の松本には9時半過ぎに到着するこの列車は、
10時から開場となる上高地線のイベント会場へたどり着くのに一番ちょうどいい時間帯なのです。
(※現地着は10時半頃)
長野新幹線の始発⇒長野から特急ワイドビューしなのと乗り継げば、
開場時間前に辿り着くことはできるのですが、それだとコスト面、および各メンバーの
出発時間が大変なので、毎回中央本線経由のルートを使っている・・・という訳です。
なべTEAは始発駅の新宿から、会長とissと私は八王子から同列車に乗車し、
終着駅の松本で前夜入りをしていたpierre2427と合流。
ここで約9か月振りの久しぶりのアルピコ交通上高地線との3000系との再会-。
今回は「松本駅開業110周年記念」ヘッドマークが取り付けられた編成に
当たることができました。
(※どうやらこの日運用についていた編成全てに取り付けられているようでした。)
3000系は写真をご覧になっていただいてもお分かりかと思いますが、
元京王電鉄井の頭線で活躍をしていた3000系で、オールステンレスカーとしては
かなり古参の部類に入る車両です。
それ故か、かなり錆が目立ってしまっている(=車体の茶色い部分)ように思われます。
…元々真っ白で綺麗な車体だっただけに今後の修繕に期待したいものです。
話は戻りまして-この日も上高地へ向かわれる方と、明らかに同業の方と思われる方が
たくさん乗車されており、列車はなかなかの乗車率でした。
松本駅から乗車すること約15分―会場のある新村駅に到着しました。
ここで私たちをふくめ、たくさんの乗客が降車。
毎度の事ながらアオガエルへの期待の高さが伺える光景です。
新村駅までの乗車券と引き換えに、会場へ入場するための乗車証を
駅員の方から貰ったら、いよいよ会場入りです-。
⇒次回へ続く
先日の記事で書かせていただきましたとおり、
アルピコ交通(松本電鉄)の新村車両所で保存されている「アオガエル」こと
元東急5000系の撮影会が6月24日(日)に開催されましたので、
たまでんクラブ全メンバーで行ってまいりました。
旅の始まりは中央本線の下り1番目の特急列車であるスーパーあずさ1号-。
松本に遠征する際は必ずと行ってもいい程利用する頻度の高い列車です。
新宿を7時に出発し、八王子には7時半頃、終点の松本には9時半過ぎに到着するこの列車は、
10時から開場となる上高地線のイベント会場へたどり着くのに一番ちょうどいい時間帯なのです。
(※現地着は10時半頃)
長野新幹線の始発⇒長野から特急ワイドビューしなのと乗り継げば、
開場時間前に辿り着くことはできるのですが、それだとコスト面、および各メンバーの
出発時間が大変なので、毎回中央本線経由のルートを使っている・・・という訳です。
なべTEAは始発駅の新宿から、会長とissと私は八王子から同列車に乗車し、
終着駅の松本で前夜入りをしていたpierre2427と合流。
ここで約9か月振りの久しぶりのアルピコ交通上高地線との3000系との再会-。
今回は「松本駅開業110周年記念」ヘッドマークが取り付けられた編成に
当たることができました。
(※どうやらこの日運用についていた編成全てに取り付けられているようでした。)
3000系は写真をご覧になっていただいてもお分かりかと思いますが、
元京王電鉄井の頭線で活躍をしていた3000系で、オールステンレスカーとしては
かなり古参の部類に入る車両です。
それ故か、かなり錆が目立ってしまっている(=車体の茶色い部分)ように思われます。
…元々真っ白で綺麗な車体だっただけに今後の修繕に期待したいものです。
話は戻りまして-この日も上高地へ向かわれる方と、明らかに同業の方と思われる方が
たくさん乗車されており、列車はなかなかの乗車率でした。
松本駅から乗車すること約15分―会場のある新村駅に到着しました。
ここで私たちをふくめ、たくさんの乗客が降車。
毎度の事ながらアオガエルへの期待の高さが伺える光景です。
新村駅までの乗車券と引き換えに、会場へ入場するための乗車証を
駅員の方から貰ったら、いよいよ会場入りです-。
⇒次回へ続く