東急5000系 アオガエル

転線作業が終わり、編成が一直線に、綺麗に並んだ写真が撮影できるようになりました。

そして5000系は上の写真の状態で、撮影会の終了時間まで展示されていました。

『55運行 急行 渋谷⇔桜木町』と、ラストにふさわしい、王道ネタで終わるという
関係者のセンスには本当に頭が上がりません(笑)

今回も無事に15時過ぎに終了時間を迎え、名残惜しいですが会場を後にします-。

上高地線 新村駅

そしてイベント会場最寄り駅である、上高地線の新村駅へ-。

…前回訪れた時は古いながらも、かなり特徴的で雰囲気のある駅舎が使用されていたのですが、
今回は新しい駅舎が建設され、使用も開始されていました。

ただ面白いのが写真を見て頂ければおわかりかと思いますが、新旧駅舎共に
かなり雰囲気が近いという点です。


ちなみに旧駅舎の方は、当日は休憩室?待合室?といった形で開放されており、
かなりの来客があるように見えました。

現地で話に聞いたところによると、駅舎として保存するか解体するかで
色々話題となっているようです。

…個人的な私見(ど素人の愚見)ではありますが、外国製の電気機関車に
元東急の名車「アオガエル」と、鉄道関係ではかなり貴重なものがここ新村に揃っているので、
旧駅舎も含め記念館的な感じで活用すると面白いのではないかと思います。

ただし当然 税金や維持費がかかってしまいますし、既に駅舎については旧島々駅舎が
上高地線の終着駅である新島々駅周辺に保存・利用されていますので、これ以上の設備の
保存は財政状況の厳しい地方私鉄にとっては喜ばしくないのは間違いありません。

いずれにせよ今後どうなるのか、気になるところではあります。


-と、そんなことを考えながらホームへ。

東急5000系 アオガエル

電車が来るまでまだ時間があったので、ホームからも「アオガエル」を撮影することに。
…思わず今日もお疲れ様でした!!と労いの言葉をかけてあげたい気持ちになりました(笑)


やがて上高地から戻ってきた大量の登山客・観光客を乗せ大混雑状態の電車に乗車、
松本駅に戻ってからは少しだけ買い物、休憩をした後、

pierre2427となべTEAの中京支部は特急「ワイドビューしなの」で名古屋方面へ、
会長、issと私は再び特急「スーパーあずさ」で東京方面(八王子)へそれぞれ乗車、
解散となりました。

今回も収穫だらけの大変充実した、今回の遠征でありました。


-おしまい-