PLUSPORT(プラスポート)移転後初の運転会!② (2020年8月30日)
新横浜から東神奈川へと移転した【PLUSPORT(プラスポート)】様での運転会ー。
今回はこの日集まった車両たちと、テーマとなった車両たちのご紹介。
まずは今回参加したメンバーたちの車両。
伊豆方面へのアクセス列車の中で長年フラッグシップとして活躍し、今年引退したJR東日本251系「スーパービュー踊り子」や、鮮やかな赤の車体と黒い屋根が特徴の、JR九州485系といった、メンバーたちが得意な分野?エリア?とする車両たちを中心に集合ー。
ひとりで同じ車両をたくさん!・・・というのは私も含め、「たまでんクラブ」の運転会では定番な光景なのですが、この数の暴力といいますか、同じ形式がたくさん並んでいる光景
というのは、やはりいつ見ても壮観でいいものです(笑)
そんな車両たちが集まった中で今回のテーマになりましたのはー。
※ぶっちゃけ引っ張らなくても前回と今回の記事の冒頭画像でほぼバレているのですが・・・(笑)
正解は「485系」でした。(※とかいいつつ189系など違う車両が少々混ざっておりますが。)
・・・ようは4月くらいから数か月間の間記事にさせていただいたとおり、私が所有する模型のラインナップに485系が新たに、かつ短期間で急増した関係で、今回の運転会で一気に私が所有する485系の全編成を持ち込もうと考え、せっかくならと今回の参加者全員に協力を依頼したのでした(笑)
(実車のバリエーション、またサークル内の所有数的にも)ごくごく一部しか集まっていないとはいえ、それでもこれだけ485系が始まるとやはりインパクトは抜群。複数人数が集まって行う運転会ならではの風景が広がりました。
・・・それにしてもNゲージ線で最も豪華な11番線のヤード数はすごいですね。あまりにも線路数が多すぎて、今回のテーマとは全然関係ない車両(※主に私の)を置いてもなお余るというボリュームはすごいです。
さすがプラスポート様の新レイアウトの中でも、最も高い貸出料金が設定されているだけの価値は十分すぎるほどあります。でも私個人として11番線の魅力といえばー。
そう、ターンテーブル!
ターンテーブル自体は新横浜時代の10番線に存在していたものですが、東神奈川に移転した後も11番線に変更の上で存続となりました。
ご覧のように同じ車両の先頭車を機関庫に突っ込んで大集合!というのが、私個人は結構好きな構図でして、今回は(ほとんど私の車両になってしまいましたが)485系「ひたち」カラーの両先頭車を全て集結させました(笑)
「どうやってターンテーブルに載せて機関庫に入れたんだよ・・・。」というツッコミが入りそうな光景ではありますが、これも模型ならではの楽しみ、またテーマを設けた運転会ならではの魅力ということで、東神奈川時代でも機会あらばターンテーブルを有効???活用した車両集合をやりたいと思います。
運転会自体も今年の1月以来ということで、半年以上の期間が空いてしまっただけに時間はあっという間に過ぎ去りました。このご時世ではありますが、やはり運転会ができるというのは純粋に嬉しいものです。
今後も新型コロナウィルス感染症問題などの情勢を見つつと、開催には慎重に検討を重ねる必要はありますが、「新しい運転会様式」?を確立して、開催していきたいと思います。
ーおしまいー
今回はこの日集まった車両たちと、テーマとなった車両たちのご紹介。
まずは今回参加したメンバーたちの車両。
伊豆方面へのアクセス列車の中で長年フラッグシップとして活躍し、今年引退したJR東日本251系「スーパービュー踊り子」や、鮮やかな赤の車体と黒い屋根が特徴の、JR九州485系といった、メンバーたちが得意な分野?エリア?とする車両たちを中心に集合ー。
ひとりで同じ車両をたくさん!・・・というのは私も含め、「たまでんクラブ」の運転会では定番な光景なのですが、この数の暴力といいますか、同じ形式がたくさん並んでいる光景
というのは、やはりいつ見ても壮観でいいものです(笑)
そんな車両たちが集まった中で今回のテーマになりましたのはー。
※ぶっちゃけ引っ張らなくても前回と今回の記事の冒頭画像でほぼバレているのですが・・・(笑)
正解は「485系」でした。(※とかいいつつ189系など違う車両が少々混ざっておりますが。)
・・・ようは4月くらいから数か月間の間記事にさせていただいたとおり、私が所有する模型のラインナップに485系が新たに、かつ短期間で急増した関係で、今回の運転会で一気に私が所有する485系の全編成を持ち込もうと考え、せっかくならと今回の参加者全員に協力を依頼したのでした(笑)
(実車のバリエーション、またサークル内の所有数的にも)ごくごく一部しか集まっていないとはいえ、それでもこれだけ485系が始まるとやはりインパクトは抜群。複数人数が集まって行う運転会ならではの風景が広がりました。
・・・それにしてもNゲージ線で最も豪華な11番線のヤード数はすごいですね。あまりにも線路数が多すぎて、今回のテーマとは全然関係ない車両(※主に私の)を置いてもなお余るというボリュームはすごいです。
さすがプラスポート様の新レイアウトの中でも、最も高い貸出料金が設定されているだけの価値は十分すぎるほどあります。でも私個人として11番線の魅力といえばー。
そう、ターンテーブル!
ターンテーブル自体は新横浜時代の10番線に存在していたものですが、東神奈川に移転した後も11番線に変更の上で存続となりました。
ご覧のように同じ車両の先頭車を機関庫に突っ込んで大集合!というのが、私個人は結構好きな構図でして、今回は(ほとんど私の車両になってしまいましたが)485系「ひたち」カラーの両先頭車を全て集結させました(笑)
「どうやってターンテーブルに載せて機関庫に入れたんだよ・・・。」というツッコミが入りそうな光景ではありますが、これも模型ならではの楽しみ、またテーマを設けた運転会ならではの魅力ということで、東神奈川時代でも機会あらばターンテーブルを有効???活用した車両集合をやりたいと思います。
運転会自体も今年の1月以来ということで、半年以上の期間が空いてしまっただけに時間はあっという間に過ぎ去りました。このご時世ではありますが、やはり運転会ができるというのは純粋に嬉しいものです。
今後も新型コロナウィルス感染症問題などの情勢を見つつと、開催には慎重に検討を重ねる必要はありますが、「新しい運転会様式」?を確立して、開催していきたいと思います。
ーおしまいー