北陸運転会@プラスポート (2023年5月5日)
こんばんは、谷風皐月です。
2023年のGW期間、私たち「たまでんクラブ」では遠征・・・をすることはなく、東神奈川にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて、運転会を開催しました。
今回は以前から開催しようということで話に出ておりました、「北陸地方」をテーマに設定した運転会ということで、プラスポート様の高架線(1~6番線)半面貸切で展開しました。
・・・ということでレイアウト上の駅、ヤード、本線、はたまた線路外(笑)すらも埋め尽くさんばかりの北陸地方に縁の深い車両たちが大集合ー。
ということで非常に簡単ではありますが、セクション毎に?ご紹介したいと思います。
まずは3~6番線の駅部分ー。
681系・683系を中心とした、JR西日本が誇る?現在の北陸特急を代表する車両たちが大集結。
・・・これぞまさに「北陸」という感じがしますね。
全然詳しくない私(笑)からすれば、パッと見で似たような感じはするのですが、0番台や4000番台といった番台区分、リニューアル車・非リニューアル車、はたまた時代設定の違いに伴う編成の向きなど、細かく見てみると色々違うようで、勉強になりました(笑)
また681系・683系以前の北陸特急の看板車両であった485系やえちぜん鉄道、富山地方鉄道、北陸鉄道といった私鉄車両なども、所狭し(というか場所がなかったので無理やり)
とレイアウト上に展開され、華を添えておりました。
お次はプラスポート様のレンタルレイアウト上で最も集合写真が撮られるであろう?3~6番線のヤードエリア+1~2番線の駅部分。
こちらにも681系や683系がおります(※今回の「北陸運転会」開催のきっかけとなった車両なだけに、さすがの数が揃ってますね。)が、485系や583系といった歴代特急車に、キハ85系やHC85系といったJR東海車、またキハ40系列や521系といった普通列車に至るまで、車両のバリエーションとしてはこちらのセクションの方が豊富で、賑やかな感じでした。
また北陸新幹線(ただしJR西日本のW7系はおらず、JR東日本のE7系のみ)や北越急行、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道、万葉線といった、3~6番線の駅部分では見られなかった車両たちもたくさん集合。
・・・さすが「テーマ運転会としてやりたい」という声が多数あがったこともあって、私たち的に直接の縁はそんなにないであろう?北陸地方ですら、これだけの車両が集まるのですから(いつも言っていることではありますが)、サークルの力はすごいですね。
※余談ながら私は昨年末の運転会の記事にも書いたとおり、京阪電鉄を筆頭に特定の会社や線区の車両だけを徹底的に集めていくタイプなので、北陸新幹線というかE7系(※今回写っている新幹線は全て私の保有車両)を持ち込んだ以外はぶっちゃけ空気状態でした(笑)
ということで駆け足となりましたが北陸運転会のご紹介でした。
一応、今回の北陸運転会のために持ち込まれた車両たちは(線路上に載せきれなかった車両たちこそ発生したものの)ほぼ展開することができた?かと思います。
とはいえ、例によってメンバーたちにとっては「これで全て」という訳ではなかったようですし、更なる購入欲が湧いたと盛り上がっておりましたので、まだまだ勢力拡大→将来開催される可能性も十分にありそうです(笑)
確かに485系「スーパー雷鳥」や、419系・457系・475系といったJR西日本の北陸地方エリアの普通列車として活躍していた車両たちなどがいませんでしたので、まだまだ発展の余地はありますね。
私自身も昨年末の運転会での反省???を踏まえ、ブログの記事にこそしていないものの、ちょこちょこテリトリー外(※私の場合、テリトリーといえる範囲がそもそも少なすぎる問題がありますが。)といえる車両も増やしてはおりますので、いろんなテーマ運転会が開催されても、多少は貢献できるようにしていこうと思うのでした(笑)
なにはともあれ、引き続きメンバーを集めた運転会を今年もやっていきたいと思います。
ーおしまいー
2023年のGW期間、私たち「たまでんクラブ」では遠征・・・をすることはなく、東神奈川にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて、運転会を開催しました。
今回は以前から開催しようということで話に出ておりました、「北陸地方」をテーマに設定した運転会ということで、プラスポート様の高架線(1~6番線)半面貸切で展開しました。
・・・ということでレイアウト上の駅、ヤード、本線、はたまた線路外(笑)すらも埋め尽くさんばかりの北陸地方に縁の深い車両たちが大集合ー。
ということで非常に簡単ではありますが、セクション毎に?ご紹介したいと思います。
まずは3~6番線の駅部分ー。
681系・683系を中心とした、JR西日本が誇る?現在の北陸特急を代表する車両たちが大集結。
・・・これぞまさに「北陸」という感じがしますね。
全然詳しくない私(笑)からすれば、パッと見で似たような感じはするのですが、0番台や4000番台といった番台区分、リニューアル車・非リニューアル車、はたまた時代設定の違いに伴う編成の向きなど、細かく見てみると色々違うようで、勉強になりました(笑)
また681系・683系以前の北陸特急の看板車両であった485系やえちぜん鉄道、富山地方鉄道、北陸鉄道といった私鉄車両なども、所狭し(というか場所がなかったので無理やり)
とレイアウト上に展開され、華を添えておりました。
お次はプラスポート様のレンタルレイアウト上で最も集合写真が撮られるであろう?3~6番線のヤードエリア+1~2番線の駅部分。
こちらにも681系や683系がおります(※今回の「北陸運転会」開催のきっかけとなった車両なだけに、さすがの数が揃ってますね。)が、485系や583系といった歴代特急車に、キハ85系やHC85系といったJR東海車、またキハ40系列や521系といった普通列車に至るまで、車両のバリエーションとしてはこちらのセクションの方が豊富で、賑やかな感じでした。
また北陸新幹線(ただしJR西日本のW7系はおらず、JR東日本のE7系のみ)や北越急行、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道、万葉線といった、3~6番線の駅部分では見られなかった車両たちもたくさん集合。
・・・さすが「テーマ運転会としてやりたい」という声が多数あがったこともあって、私たち的に直接の縁はそんなにないであろう?北陸地方ですら、これだけの車両が集まるのですから(いつも言っていることではありますが)、サークルの力はすごいですね。
※余談ながら私は昨年末の運転会の記事にも書いたとおり、京阪電鉄を筆頭に特定の会社や線区の車両だけを徹底的に集めていくタイプなので、北陸新幹線というかE7系(※今回写っている新幹線は全て私の保有車両)を持ち込んだ以外はぶっちゃけ空気状態でした(笑)
ということで駆け足となりましたが北陸運転会のご紹介でした。
一応、今回の北陸運転会のために持ち込まれた車両たちは(線路上に載せきれなかった車両たちこそ発生したものの)ほぼ展開することができた?かと思います。
とはいえ、例によってメンバーたちにとっては「これで全て」という訳ではなかったようですし、更なる購入欲が湧いたと盛り上がっておりましたので、まだまだ勢力拡大→将来開催される可能性も十分にありそうです(笑)
確かに485系「スーパー雷鳥」や、419系・457系・475系といったJR西日本の北陸地方エリアの普通列車として活躍していた車両たちなどがいませんでしたので、まだまだ発展の余地はありますね。
私自身も昨年末の運転会での反省???を踏まえ、ブログの記事にこそしていないものの、ちょこちょこテリトリー外(※私の場合、テリトリーといえる範囲がそもそも少なすぎる問題がありますが。)といえる車両も増やしてはおりますので、いろんなテーマ運転会が開催されても、多少は貢献できるようにしていこうと思うのでした(笑)
なにはともあれ、引き続きメンバーを集めた運転会を今年もやっていきたいと思います。
ーおしまいー