カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

・・・早くも2023年の4月も終わろうとしておりますが、当ブログではようやく?3月の活動記事を書き終えまして、4月のお話となります。

今回は季節は春、春といえば桜の季節ということで、信州上田へ行ってまいりましたのでその時のお話ー。

上田城

ということで私がやってまいりましたのは毎年、「千本桜まつり」の会場としてたくさんの観光客で大いに賑わう上田城跡公園ー。

この日の天気は文句なしに快晴でしたので、早速公園内をお散歩・・・と思ったのですが、今年の上田の桜の開花日は、1991年に観測を開始して以来史上最速を記録したということで、私が訪れた日時点では、なんと写真に写っております櫓下(芝生広場)に咲いているシダレザクラと、(写真には写っておりませんが)ヤマザクラを残すのみという状況。

・・・見ごろをとっくに過ぎてしまったこともあってか、日曜の午前中とはいえ観光客の姿はほとんどなく、一瞬でお花見が終わってしまいました。

ニュースなどを見ていますと、確かに桜の開花は全国的に年々早まっているそうなので、ここ上田も例外ではなく、桜の季節は4月→3月になってしまったようで、わずか10分足らずでその場を後にすることにしました。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
上田電鉄 別所線

別所温泉駅、八木沢駅と来まして引き続き、上田方面へと歩きながら別所線の撮影を続行ー。

八木沢―舞田間は別所線を撮影できる有名かつ人気のある撮影地の1つ。

線路沿いの道から水田地帯を駆け抜ける列車はもちろんのこと、真横から別所線の列車を撮影すれば、独鈷山や女神岳といった山々をバックに撮影することもでき、塩田平を駆け抜ける別所線を撮影するにはベストなポイントといえます。

今回の遠征では6月ということで、水田には水が張られ、これから真夏に向けてぐんぐん生長しようとする稲と絡めて撮影することが出来ました。これが真夏であれば立派に生長し、青々とした稲が、また秋になれば黄金色に染まった稲が撮影できますので、とにかく絵になるシーズンが多いのが魅力です。

個人的には1004F「まるまどりーむ号mimaki」編成と絡めて撮影できたのが今回の遠征でのベストショットでした。(※あくまでも私個人にとって、のです。)

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
上田電鉄 別所温泉駅

下之郷駅から下り列車に乗って、終点の別所温泉駅に到着ー。

久しぶりにやって来た別所温泉駅ですが、この日は観光客の方々でかなりの賑わいっぷり。(・・・ホント、この光景があって然りな日々に戻ってほしいものです。)

列車到着時の賑わいが落ち着いてから、駅舎の外に出てみますと私は違和感を覚えました。といいますのは景色が非常にサッパリしているといいますか、こんなに空の見晴らしが良かったかなぁ?という点でした。

上田電鉄 別所温泉駅

・・・参考までに過去記事の画像を貼りますが、どうやら駅舎の前や旧2番線ホームに植えられていた桜の木々が伐採されたようですね。

上田電鉄 別所線 別所温泉駅

・・・別所温泉駅の桜と言えば、別所線の四季を彩る風景の中でも屈指の名所の1つだったので見られなくなってしまったのは残念ですが、木が伐採されてスッキリした分、新しい気持ちで別所温泉駅を撮影できましたので、これはこれでいいかな?とも思いました。

また駅前には新しい木が植樹されていましたので、未来に期待するとしましょう。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
2日目を迎えた今回の信州遠征。この日の活動場所はもちろん、私たち「たまでんクラブ」にとっては遠征活動の原点ともいえる、上田電鉄別所線の沿線ということで、早速上田駅へー。

上田電鉄 上田駅

上田駅ホームに停車している別所線の電車ー。

前回上田を訪れた時は、2019年10月に発生した台風の影響で崩落した千曲川橋梁が復旧工事中で、上田ー城下間で代行バスが運転されていた時期(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4901&catid=5#more
でしたので、こうして日常の光景が帰ってきてくれたことに感無量でした。

・・・もっとも、上田―別所温泉間の全線で運転を再開したのは2021年3月28日ということで、既に1年以上の時が経っているのですが、ご存知のとおり2021年は緊急事態宣言やまん延防止等重点措置やらが乱発したシーズンでしたので、なかなか思うように遠征ができなかったことから、今回ようやく訪れることができたのでした。

ということで1004F「まるまどりーむ号mimaki」編成に乗車して、まずは私たちの行動パターンでは定番の撮影場所へ向かうことにしました。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
別所温泉駅⇒八木沢~舞田~中野間⇒寺下駅周辺と、上田方向へ向かいつつ沿線で別所線の撮影を続けた私たち。

寺下駅から別所線に乗った私たちが向かいましたのはー。

上田電鉄 別所線

はい、午前中にも訪れた城下駅でした。

午前中は5200系が展示されている下りホームから別所線の営業列車である1000系を撮影しました(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4896&catid=5)が、今度は逆に1000系の車内から5200系を撮影しようということでやってきたのでした。

・・・こうしてみると(今回の上田遠征の記事で何度同じことを書いたのか、もはや覚えていませんが)5200系の下り列車が列車交換のために待機しているように見えるのでした。

さてせっかく城下駅まで戻ってきましたのでー。

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-03-19 11:16:43" and i.icat=5 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)5(,|$)" AND NOT i.icat=5 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 1,2, ... ,33,34 次へ Page 1 of 34