カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
丸窓電車をゆっくり見学した後は再び会場へ-。

会場には鉄道模型の運転やプラレール広場、信州の私鉄会社のグッズ販売が
行われておりました。

私はだいたいここで上田電鉄のグッズを買うのですが、
今回のイベントではなんとこんなものまで-

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
丸窓電車


中に入ってみると、こちらもまた見事なまでに綺麗にお色直しがされておりました!

リニューアルされる以前、外から車内を覗いてみた限りでは、車両の部品?をはじめとした
色々な物が展示してあった様子でしたが、今回は一部の区画を除いて活躍していた頃の姿?
となっていました。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
上田駅

皆様こんばんは!谷風皐月です。

10月1日(土)、上田電鉄の別所温泉駅で「まるまど祭り」が開催されたので、
中京支部メンバー(pierre2427となべTEA)と3人で行ってきました!

私は東京から新幹線あさま号で、中京支部の2人はレンタカーでそれぞれ上田へ向かい合流、
そこから私の希望で下之郷まで別所線に乗せていただきました。

車の移動は便利ですが、上田へ来たならやっぱり上田電鉄別所線に最低でも一回は乗りたい、
というのが私のポリシーです。

下之郷で再度合流した後は全員一緒に車で別所温泉へ-

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
取材を終え、駅から歩いて一番近いところにある「あいそめの湯」へ向かうことに-。

ここは駐車場も広く、電車でも入館券とセットになったお得なきっぷが発売されているので
非常に便利な場所です。

たまでんクラブでは上田に来たらほぼ確実にここに来て体を休めています。
(いつか石湯、大湯、大師湯といった別の外湯へも行きたいですね。)

別所温泉

施設に入って驚いたのは、見事なまでの色鮮やかなるつるし飾り!
・・・余りにも綺麗だったので、お風呂に入るのを忘れ、つい見とれてしまいました(笑)
どうやらちょうどイベント期間中だったようで、いい時に来ることができました。


別所温泉駅

ちなみに写真のように別所温泉駅のホームでもつるし飾りを見ることができます。
まだしばらく期間は続くと思いますので、温泉ついでにぜひ一度、ご覧になってみては
いかがでしょうか?

湯船に浸かって、ゆっくり休んだ後は再び別所温泉駅へ戻り-

上田へ-

ちょうどやってきた7200系「まるまどりーむ号」に乗車して上田へ。
その後は車で一般道を走ってしなの鉄道沿線で撮影、夕方に帰路へ着きました。

今回はかなりの強行軍でスケジュールを組みましたが、
やっぱり上田はいつ行ってもいいですね。


・・・また近いうちに、フローベルデ様から同じくキットで出ている「中塩田駅」と、
まもなく発売される「八木沢駅」の取材に行こうと思います。
そのうち気づいたら上田電鉄のモジュールだらけ・・・なんて事になるかもしれません(笑)

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
別所温泉駅

電車に乗って20分あまり-、終点の別所温泉駅に到着しました!

目的はもちろん温泉にゆっくり浸かって身も心も癒す…ですが、
実は私にはもう1つの目的が。


別所温泉駅!

そう、たまでんクラブ(※特に書いてる本人)が大絶賛する、株式会社フローベルデ様より
発売された「別所温泉駅ペーパーキット」を作るための取材です!

※このキットに関連するエピソードはこちら

http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=149
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=154

別所温泉駅へは何度も訪れているので、ある程度イメージは沸くのですが、
せっかくの素晴らしいこのキットを生かすには、是非もう一度実物を…ということで
現地へ訪問することにしたのでした。

今回は駅舎はもちろん、周辺にあるもの(看板や駐車場など)の撮影も行い、
キットだけでなく、モジュールの作成にも備えます。

※キット製作記は8月から本格的に着工する予定です!


別所温泉駅

さて、取材を行っていて気になりましたのがこちら。

以前は「丸窓電車」ことモハ5250形が2両保存され、屋根が印象的な白い建物(喫茶店)が
建っておりました。
(※模型化するには結構複雑な建物なのでどこかからキットを出して頂きたいものです。)

しかしモハ5250形のうち1両は地元の高校へと譲渡、喫茶店も昨年5月に閉店してしまい、
建物の跡地や線路があった部分は埋められ、駐車場や駐輪場、柵が整備されました。

駅前の設備としてはかなり広々として改善されたと言えますが、
少々寂しい風景になってしまった気もします。


丸窓電車

ただ、ご覧の通り丸窓電車の周辺も整備されておりますので、
将来的にはイベントなどで見学ができるようになるのでしょうか?
その際はぜひ丸窓電車のお色直しも行ってほしいですね。

取材を終え、いよいよ温泉へ向かいます。

→次回へ続く

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-04-27 15:16:31" and i.icat=5 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)5(,|$)" AND NOT i.icat=5 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2, ... ,32,33,34 次へ Page 33 of 34