別所線 スタンプラリー

約15分ほどで下之郷駅へと到着-待合室兼駅務室の中にあるスタンプを押します。
これでスタンプは3つとなりました。

その後は、朝しか押せるチャンスがない4運行-1001Fが入線するのを待ちます。
このとき太陽はすっかり高く昇り、気温もどんどん上昇していたので、
徹夜の体を少しでもいたわる(笑)ため、待合室で待つことに-。



別所線 スタンプラリー

今度は1001Fへと乗車し、スタンプを忘れずに押してこれで4つ!!

そのまま下之郷折り返しの上田行きに乗車して再び城下駅へと戻ります。

なぜ上田駅ではなく城下駅でわざわざ降りるかというと、「往復フリーきっぷ」は
上田駅へ戻ってしまうと無効となってしまうためで、まだまだ行程の長い私たちには
必要でしたので一駅手前で降りて、再度別所温泉方面へ下る…という方法です。

この日何度目かわからない(笑)7253Fの上り列車(7253F)との交換を撮影した後は、
その7253Fが折り返し下り列車としてくるのを映画「サマーウォーズ」の劇中で使われた曲を
聴きながら(笑)待ちます。

…さすがここ上田が映画の舞台となっただけのことはあり、雰囲気はピッタリでした。

別所線 スタンプラリー

再度7253Fに乗車した私たちは、今度は中塩田駅へと移動-。
理由は、株式会社フローベルデ様から大好評発売中のペーパーキット駅舎シリーズを
使ったモジュールを作成するために、なべTEAが取材したいとの要望を受けたからでした-。

なべTEAは駅構内や引込み線や保線車両など、隅から隅まで、一方の私は
ホームなどにある看板や標識の撮影を行い、これまたあっという間に時間が過ぎていきました。

ただし双方ともいよいよ疲れが本格的にPRしはじめた(笑)ので、
温泉に浸かってゆっくり休むことにしました。

ということで次の下り列車(1003F「自然と友だち2号」)に乗車し、一気に終点の別所温泉駅へと向かいます、もちろん、早くも5つ目となるスタンプを忘れずに押して-。

⇒次回へ続く