鉄道模型 伊豆急8000系

ということで、前回無事に完成いたしました伊豆急8000系TA-2編成&TB-2編成。

早速デビュー走行がてら試運転を行いました。
場所はもちろん・・・鉄道模型のお店レトモ様―今回は8番線を使っての試運転です。

鉄道模型 伊豆急8000系

せっかく伊豆急8000系を走らせるのであれば・・・ということで私が所有しております従来の(ハワイアンブルー帯を巻いた)伊豆急8000系と、JR東日本251系「スーパービュー踊り子」と共演をさせることにしました。

さらに当日は会長の佐倉瑞穂が気を遣って伊豆急100系を持ってきてくれたのでそちらも拝借し、
この日のレトモ様のレンタルレイアウトの8番線はあたかも伊豆高原駅のような風景に-。



・・・7月の「なつかしの8000系乗車会&撮影会」イベントのような風景を模型の世界でも-
という目論見はそこそこいい感じに行ったのではないかと思います。

実車はいつまでこの姿でいるのか全く不透明ですが、模型ではずっとこのままの姿で走らせることができるので、伊豆急関係のテーマが出た時にはその都度出していきたいと思います。

鉄道模型 伊豆急8000系

最後に-。

この日はissが今年の秋に鉄道コレクションシリーズで発売された南海電鉄6000系を持ってきていたので、

「銀色一色」+「たくさんコルゲートのついたステンレス車」=「クラシックスタイル」???

という共通項?で東西両雄の共演もしてみました・・・が、こうしてみると世代的にはそこまで離れていない車両同士なだけあって、並べてみても違和感がほとんどありません。
(※製造メーカーがいずれも旧東急車輛製造製の車輛だから、と思われますが。)

やっぱり銀色コルゲートのステンレス車体はいいものですね(笑)


―おしまい-