さて、前回のなべTEAの記事にも書かれておりますが、来年春頃にTOMYTECの「鉄道コレクションシリーズ」から上田電鉄7200系「まるまどりーむ号」が予想外の発売決定となりました!!

まるまどりーむ号

現行の上田電鉄ネタ、ということで私はもちろんの事、たまでんクラブとしても当然これを抑えない訳にはまいりません(笑)

ところが・・・来年は7200系「まるまどりーむ号」だけに留まらず、怒涛の上田電鉄(※旧上田交通含む)の車両模型ラッシュが待ち構えているのです!!

上田1000系 5250形

まずは2010年に別所温泉駅で撮影しました ↑ の写真に写っております車両―。

左側が現在の上田電鉄の主力車両である1000系で、右側は上田のシンボルとも言うべき名車、「丸窓電車」ことモハ5250形なのですが・・・なんと前者はgreenmaxの完成品として、後者はTOMYTECの鉄道コレクション第17弾のラインナップの一つとして、両者とも来年春に発売されるのです!!

・・・なんと来年の春に出る商品だけで、現在上田電鉄に現役で活躍する車両と、保存車を一気に手に入れることができるのです。

上田電鉄の車両

まさかの事態に驚きを隠せません、というか熱い、いや熱過ぎてもはや笑うしかありません。
これに対し、私が出た暴挙?が上の写真(笑)

まずモハ5250形が入っている鉄道コレクション第17弾は確実に1両手に入れるために1ボックスを予約・・・これはまあ他にも買われる方が多いのではないかと思います。

次に上田電鉄1000系ですが・・・なんといきなり実車と同数の4編成を予約―。

うち2編成は「自然と友だち1号(通称:白トモ)」「自然と友だち2号(通称:黒トモ)」なので、
もちろん模型でも再現するつもりです。


そして最後の7200系「まるまどりーむ号」―これが一番の問題、というか致命的。

その数、なんと・・・「 2 4 箱 = 1 カ ー ト ン 」(笑)

実車は2編成しかおりませんので、なんと12倍もの数の「まるまどりーむ号」を一人で予約したことになります。
(※サークルメンバー全員が必要な分も含めての手配なので、全て私の物になる訳でもありません。)

トップクラスに好きな車両は実車以上あっても構わない!!という考えの私らしい「大人買い」です。・・・いや、もはや「卸買い?」ですね。

上田電鉄 1000系  7200系

とりあえず来年春は、私のお財布には全力で泣いて頂くことになりそうです・・・(笑)

ただ上田電鉄別所線の風景が模型でお手軽に再現できるのですから、今から楽しみでなりません。


-おしまい-