今回はこちらも久しぶりとなる、オリジナルコンテナを作成しましたのでその紹介です。

オリジナルロゴ

まずはオリジナルロゴをデザインしていきます。

デザインが終わったら、今回もいつものように模型店や各種イベントなどで安く仕入れることができた未塗装コンテナと、「エーワン」様から発売されております「転写シール 透明タイプ」を使用します。

※エーワン様のサイトより引用

http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51112

今年は東急7700系の7910Fや、伊豆急8000系のTA-2、TB-2編成が銀色一色となる「クラシックスタイル」ブームで大いに盛り上がった一年でしたので、そのブームに乗じて昔懐かしい塗色を再現してみました。

で、これらのロゴを縮小し、デカールに印刷して作成したものがこちらです。

オリジナルコンテナ

一応、当たまでんクラブのロゴのモデルはステンレス車両ですので、下の2色は実車で行われていないのですが、たまでんクラブからすればこれらも「クラシックスタイル」と呼べるものと思い、作成しました(笑)

これでたまでんクラブのロゴは全部で8種類揃うことになりました。

http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?catid=1&blogid=1

余談ですが・・・実はこれらのロゴは上のURLの記事である程度期間が経ったらこっそりと変わってたりしますので、もし気が向きましたら当ブログの左側のカテゴリ「総合」をクリックしてみてください。

オリジナルコンテナ

さて、作ったのはたまでんクラブコンテナだけでなく今回も鉄道模型のお店レトモ様仕様のコンテナを一緒に作成しました。

お店の方から12月のクリスマスロゴが新バージョン、という情報をいただきまして、
またまたロゴの使用をお願いさせて頂き、許可を頂けましたので早速作った次第です。
また今回のコンテナは31ftと少し大きなサイズでしたので、ロゴの加工許可も特別に頂き、私のほう出若干横方向に拡張し、アレンジを行ってみました。

うちのロゴと違い、季節に合ったレトモ様のロゴのデザインセンスは大変秀逸で、コンテナのデザインにもバッチリです。
そのうちたまでんクラブも対外的に使えるような、かつもっとセンスのいい新しいロゴをデザインしていきたいなーと思います。


―おしまい―