2012年末、たまでんクラブではすっかり恒例となりました、年末の信州上田合宿へ行ってまいりました。・・・年も明けて2013年になったにも関わらず昨年の話ではありますが、今回から記事を書いていきたいと思います。

今回の合宿は仕事納めで飲み疲れたメンバーもいれば、純粋に仕事のあったメンバーもいたりと各自のスケジュールがバラバラだったので、夕方に上田電鉄別所線の上田駅に集合という形を取ることに。

・・・とは言うものの、せっかく上田に行くんだから、ということでissと長野新幹線で先に現地入りすることにしたのですが、私たちを待っていたのは今までに見たことのない風景でした。

雪積もる上田

・・・なんと辺り一面、雪景色!!


今まで冬の上田へも何度も訪れたことがあったのですが、行く途中の軽井沢や佐久平などでは雪景色を見かけたことがあったものの、上田では見たことがなかったので大変驚きました。

・・・もちろん上田にも雪が降らない&積もらないことはない事は知っておりましたが、12月末にも関わらず雪景色の上田に来れるとは思ってもいなかったので個人的には嬉しい誤算でした。

上田電鉄 別所線 1000系

上田に到着後、早速 上田電鉄別所線の改札口へと向かい、乗車券を購入してホームへ―。
この日最初に出会った別所線の車両は1002F「自然と友だち1号」-。

通称「白トモ」とも呼ばれるとおり、1002Fは白基調のカラーリングなので、周囲の雪景色に溶け込んでおり、まさに「自然と友だち」の名にふさわしい感じがします。

上田電鉄 別所線 1000系

写真のとおりホームの端から見ても、辺り一面は白銀の世界が広がっていました。
(※当たり前の話ではあるのですが…。)

やがて上田市のニューヒロイン???北条まどかさんによる発車案内放送が流れ、出発。
初めての雪の別所線沿線の風景に期待しつつ移動を開始します―。


⇒次回へ続く