上田電鉄 別所線

上田駅を出発して2駅先の三好町駅で下車します。
・・・それにしても見事なまでの雪景色です、それこそ何度でも言ってしまうくらいに(笑)

滑らないように足元に気をつけつつも、都心ではめったに体感できない雪の感触を身で感じながら撮影地へ―。

普段歩きなれている場所も、雪があるとないとで全く違うように見えるので不思議です。

いつも以上に高まる気分を抑えつつ?、慎重に歩きながら無事撮影地へと到着。
毎度お馴染みの別所線撮影スタートです!

上田電鉄 別所線 1000系

撮影地は午後に別所線を撮影する際によく訪れる三好町-赤坂上間の間にある踏切。
・・・当たまでんクラブでは5月のまるまど祭りの時によく訪れる場所です。

ただこの日は時々日差しが差し込んだものの、基本的に曇り空でしたので順光、逆光を気にする事なく撮影することが出来ましたが、辺り一面真っ白ということでいい感じの写真が撮れるようになるまでちょっぴり苦労しました。

とはいえ、初めての「雪と別所線」という組み合わせが撮影できたので大満足です。



もちろん写真を撮るなら動画も・・・ということでしっかりと撮影いたしました。

いつもは東急電鉄時代の姿を色濃く残す1001F、1004Fが別所線を走っている姿を見ると、「(3両編成ではなく2両編成、さらに単線ですが・・・)東急多摩川、池上線みたい。」と感じる私もこの日ばかりは信州上田の地を走る上田電鉄別所線の主力車両と実感しました(笑)

上田電鉄 別所線 1000系

一通り撮影を終えた後は再度三好町駅へと戻り、再び別所温泉方面の下り列車としてやってきた1002Fに乗車し、次なる撮影地へと移動します。


⇒次回へ続く