上田電鉄 別所線

翌朝、宿で朝食を取った私たちはチェックアウトをすませて上田駅へ―。
そこから別所線に乗車し、大学前駅で下車。

こちらもすっかりお馴染みとなりました撮影地へ徒歩で移動し、
この日も別所線の撮影スタートです!

上田電鉄 別所線 1000系

この日の別所線の運用についていたのは・・・

・2運用・・・1001F
・3運用・・・1003F「自然と友だち2号」
・4運用・・・1002F「自然と友だち1号」

と、上田電鉄1000系のカラーバリエーションを全て一度に撮影することができました。

・・・ただ2011年末の上田合宿でもそうだったのですが、やはり冬のシーズンはなかなか
7200系「まるまどりーむ号」が充当される日に当たりませんね。
(※今回の合宿では両日ともに下之郷車庫の屋内に2編成とも収納されておりました。)

1時間強ほど撮影を行った後は午前中で運用の終わる4運用を見届け、下之郷駅へ移動。
そこから再度別所線に乗って、終着の別所温泉駅へ-。

上田電鉄 別所線 別所温泉駅

別所温泉駅では「丸窓電車」ことモハ5250形を撮影―。
雪と丸窓電車を絡めた写真も初めてだったので、気のすむまでシャッターを押しました(笑)

その後は撮影ですっかり冷えた体を温めるべく「あいそめの湯」へ-。

温泉でじっくりと体を暖め、湯冷めしないようにゆったり休んだ後は別所温泉駅へと戻り、
別所線に乗車。

また近いうちに上田を訪れて、雪景色の中の別所線を撮りに行きたいな、と思いながら
雪の沿線風景を楽しみ、上田駅へと戻りました。


⇒次回へ続く