※いつもの注意点 … タイトルを見てご興味のある方のみ、この記事の閲覧を推奨いたします。

八木沢まい

祝!八木沢まいヘッドマークデビュー!!

・・・ということで1004Fに取り付けられているまいさんヘッドマーク、たくさんの方が撮影しに来られたのも無理はないほどの素晴らしいデザイン(※言うまでもない)でした。

その直後、グリーンマックスから待望である上田電鉄1000系が発売されました。
(※こちらの記事はまた別途書きたいと思います。)、

タイミングもバッチリ、役者も全て揃った-・・・ならば!!
これをやらない訳にはいかない!ということで早速作ってまいりたいと思います。

・・・上田に訪れた当日、午前中で入庫してしまう運用に充当されていた「八木沢まい」号、もとい「上田城千本桜まつり号」の1004Fでしたが、下之郷駅を初め沿線でしっかりと取材してまいりました。

八木沢まい

そのうち一番綺麗に撮れた写真データを使って画像ソフトでトリミング、さらにNゲージサイズ(1/150)へとサイズを圧縮します。

サイズはなるべくまいさんを目立たせよう、ということで1000系に取り付けられているヘッドマークステーの正確な寸法を縮小したのではなく、幅4mm×高さ3mmという寸法で作成しました。


お次は印刷―。

最初は写真用紙に印刷してそのまま両面テープかなにかで接着しようと思ってたのですが、ヘッドマーク以外にも色々転用できるようにと、デカールとして作成することにしました。

今回使ったのも もちろん、まいどお馴染み、エーワンの「転写シール透明タイプ」です(笑)

八木沢まい

デカールを作成している間、その一方で厚さ1mmの透明プラ板を使い、幅4mm×高さ3mmのサイズでカット。

さらにこれをグリーンマックスの鉄道スプレー8番「銀色」で塗装してヘッドマークステーを作成します。後は完成したデカールをヘッドマークステーに貼り付け、さらにそれを上田電鉄1000系に取り付けてあげれば・・・完成です!!

・・・思ってたよりも画像がつぶれず、しっかりとまいさんヘッドマークだとわかるものがしっかり作れたのではないかと思います。

これで私の1004F「上田城千本桜まつり号(=八木沢まい号?)」が無事完成いたしました!!
早速線路上を走らせて遊んでみたいと思います。


-おしまい-