今回は鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)様のお店の設備についてご紹介したいと思います。まずは・・・

新横浜 PLUS PORT プラスポート

車両の模型をたくさん所有されている方の頼もしい味方、貸しロッカー!!

鉄道模型のお店 レトモ様をはじめ、ここ最近では他のレンタルレイアウトのお店でも見かけるようになっている貸しロッカーですが、ここPLUS PORT(プラスポート)様にもしっかりと用意されています。

全部で24個ありますので、ご友人の方と一緒に!とか、私たちのようなサークルで借りる!とか、個人で複数個!などなど色々なパターンで借りることができます。

私も早速、貸しロッカーを利用することにしました。すると・・・

新横浜 PLUS PORT プラスポート

ロッカーの鍵ではなく、上の画像に写っている「ロッカー利用カード」をお店から貰いました。
これさえお店へ持って行けば、いつでも鍵と交換できる、という訳です。

・・・私は運転会の開催時間や借りる路線の数によって、運搬する模型の量を変えているため、様々なバッグを使っていますが、その都度模型の出し入れなどを行っているので鍵を忘れてしまうことが結構あります。

しかしこのカードなら、定期券入れや財布に入れておくことができるので、忘れることはほとんどありません。※少なくとも私自身は、でありますが(笑)
ちなみにカードを忘れてしまっても対応して頂けるとの事なので安心ですね。

貸しロッカーの利用状況等につきまして気になる方は是非お店の方へお問い合わせ下さい。

※プラスポート様のサイトはこちらから!
http://pl-po.com/


では続いてまいりましょう!

新横浜 PLUSPORT プラスポート

ハイ、洋服掛けラックです!・・・ここまで洋服掛けが充実しているレンタルレイアウトは珍しいのではないでしょうか?
これはおそらく、新横浜という場所の立地を考慮された、お店の「粋な計らい」だと言えます。

といいますのは、新横浜駅周辺はオフィス街が広がっており、また東海道新幹線も通っていることからビジネス客の大変多いエリアです。

もし会社や出張先からの帰り途中のビジネスマンの方が「帰りにちょっと模型を走らせたい・・・」と思ってお店へ来た時にスーツのジャケットやコートがシワにならずかけておけるというのは地味にありがたいものだったりするのです。
個人的には鉄道模型には全く関係のない、こういった設備も重要だと思います。


最後は休憩スペース!!

新横浜 PLUS PORT プラスポート

7-12番線サイドに2箇所、テーブルとイスが用意されています。
ここでは軽い飲食もOK!!とのことです。・・・これで長時間にも及ぶロングラン運転会の時も安心ですね(笑)

ちなみに新横浜駅からお店に行くまでにコンビニが何店舗もあります(※一番近いのはたぶんローソンかと思います。)ので、事前に調達することも簡単なのでその点でも便利と言えます。

また、ちょっとした模型のメンテナンスやサークルの打ち合わせ、座談などもできますので色々と有効活用できそうです。


最後はおまけ

新横浜 PLUS PORT プラスポート

こちらは、プラスポート様のオープンイベントとして行われているガラポンくじの景品、3等のマグカップです。

0系新幹線をモチーフにされた?お店のロゴがプリントされている大変可愛らしいカップです。
私はこのロゴが大変気に入ってしまいましたので、何度も挑戦しました(笑)

・・・今後もイベントなどをはじめ、お店のオリジナルグッズを展開していく予定とのことでしたので、個人的には、たとえ何年かかろうが期待して待ちたいと思います。

※ガラポンくじはお店で買い物(※レンタルレイアウト利用除く)した際にチャレンジできます。
 景品の内容など詳しくはお店のホームページまたは電話でお問い合わせください。


このようにレンタルレイアウト以外にも設備が充実したPLUS PORT(プラスポート)。
今年の連休は、場合によっては10連休という超大型連休になる方もいらっしゃるかと思いますので、この機会に是非、PLUS PORT(プラスポート)のレイアウトで存分に遊んでみてはいかがでしょうか?

―おしまい-