GWの後半、たまでんクラブでは毎年恒例のイベントとなりました『上田丸窓まつり合宿』へ行ってまいりました!

今回は海外遠征中のpierre2427を除いた全員(佐倉瑞穂、iss、なべTEA、私)が参加。
ただし私だけいても立ってもいられず一足先にまるまど祭りの前日に現地入りすることに。

上田電鉄 別所線 1000系

上田駅に到着後は、温泉口から歩いて数分のところにある千曲川沿いで鉄橋を渡る朝の別所線を撮影することに―。

最初にやってきたのは前回、4月半ばに訪れた際(※記事 http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1359&catid=5#more)に走っていた、「上田城千本桜まつり」ヘッドマークを取り付けた1004Fでした。

・・・上田城千本桜まつり自体は4月下旬に終了しておりますが、鉄道むすめの中でも人気の高い八木沢まいさんのヘッドマークは好評???のためか、まだ取り付けられた状態で走っておりました。


上田電鉄 別所線 上田駅

撮影を終えた後は別所線の上田駅へと向かいます。

ちなみに別所線の上田駅、今年に入ってちょこっとだけ様子が変わりましたので簡単にご紹介。
(※前回4月半ばに訪れた時にも既に変化しておりました。)

上田電鉄 別所線 上田駅

こちらは2011年秋に撮影した別所線上田駅の改札口です。
・・・撮影場所がちょっと違うのですが、自動券売機の周辺が変わったのがおわかりになりますでしょうか?(現在の方は斜め向きに時計や自動券売機が向いており、自動券売機自体も新型に更新されています。)

また、かつて待合室の手前に「おぎのや」があったのですが、現在はコインロッカーが設置されており全体的にスッキリとした感じになりました。

こうした別所線のちょっとした変化に気づけるのも定期的に来ているからこその楽しみと言えます。


上田電鉄 別所線  下之郷駅

再び上田駅へ入線してきた1004Fに乗車して一路下之郷駅へ―。

この日の上田も見事な青空が広がっていました。
また、駅の駐車場には綺麗な花が咲いておりましたので、1004Fと一緒に撮影してみました。

鮮やかな花の色、銀に赤帯の車体、そして青い空と個人的にはいい写真が撮れたのではないかと思います。・・・まい年、5月のGW期間中に来ているものの、その都度「今回はこんな写真を撮ってみよう」と同じようで違う写真が撮れるので楽しい限りです。

下之郷駅で撮影を終えた後は翌日の撮影地を探すべく、時に電車に乗って風景を楽しんだり、時には適度な気温に心地よい風に吹かれながら沿線をひたすら歩いたりしてあっという間に一日が過ぎて行きました。

・・・ある程度の下見を終えた後は、翌日のたまでんクラブ本隊との合流に備え、早めに宿へと入り、その日の夜は早々に寝てしまうのでした(笑)


⇒次回へ続く