上田電鉄 別所線 城下駅

寺下駅から別所線に乗車し、今度はまいどお馴染み城下駅へとやってまいりました。

城下駅、といえば当ブログをご覧いただいて下さっている皆様にはお分かりだと思いますが、
別所線の列車交換を撮影することが狙いです。

まずは上り上田方面、寺下駅-神畑駅間で撮影した7253F「まるまどりーむmimaki号」の臨時列車がやってきました。前回の記事でもご紹介しましたが、ヘッドマークには北条まどかさんのイラスト-。
・・・もう何が撮りたかったのかはお分かりですね。

※そもそも今回のタイトルの時点でバレバレではありますが(笑)

上田電鉄 別所線 八木沢まい

はい、対する下り別所温泉方面の列車はほぼ終日走行する1004F「上田城千本桜まつり号」―。こちらのヘッドマークには鉄道むすめの八木沢まいさんがデザインされています。

と、いうことで・・・

上田電鉄 別所線 八木沢まい

はい、上田電鉄(※別所温泉観光協会)の駅長さんである八木沢まいさんと上田市の別所線存続支援キャラクターである北条まどかさん、上田市の2大アイドルが一同に揃いました!
お二方が列車のヘッドマークという形で顔を合わせるのは初めてではないかと思います。

・・・ちなみにこの競演は時刻表さえ調べればバッチリ予想できるものでしたので、城下駅のホーム、周辺の踏切とかなりの撮影者の方がいらっしゃいました。
今年のまるまど祭りで列車を撮影される方なら外せない大一番、といったところでしょうか(笑)

ほんのひと時の両者の競演を見届けた後は、昨年も現地から参戦してくれたゲスト?を再び迎え入れ、5人の大所帯で新たな活動をスタートをすべく、再び別所線に乗車するのでした-。


⇒次回へ続く