※いつもの注意 … タイトルを見てご興味のある方のみ、この記事の閲覧を推奨いたします。

八木沢まい

今回は久しぶりに上田合宿で撮影しました写真のお話です。

余談ではありますが、今回の記事のタイトルは『鉄道むすめキャラクターソングコレクションVol.5 八木沢まい』 に収録されている、知る人ぞ知る名曲「湯けむり慕情」のサビ部分の歌詞です。

冒頭の写真は綺麗な青空、赤い千曲川橋梁、黄色い花と綺麗な春の背景をバックに撮影したもので、まさに「湯けむり慕情」の歌詞に「ピッタリだと思います。」・・・ということで撮影した次第です(笑)



八木沢まい

こちらはほとんど同じ場所で、景色を見つめるまいさんをイメージして撮影したもの。
あえて正面ではなく、後ろ姿を撮るというのもまた味なものです。(たぶん)

こちらは『千曲川を越えたらそこは秘密故郷』という、おなじく「湯けむり慕情」にある歌詞が似合いそうな感じですね(笑)

八木沢まい

さて今回は千曲川沿いだけでなく、舞田-八木沢間でもまいさんを撮影しました。
この場所もまた田畑の緑と青空が綺麗な背景になっていい感じだと思います。
※そもそも上田はどこの景色も好きなので全ていい、と思ってしまいますが(笑)

ちなみにこちらは昨年10月に作成しました「どこでもまいさん撮影システム」を使った写真で、
パテによる補強や、専用の運搬ケースを用意したことで様々な問題点も解決し、今では信頼性の高い、すっかり実績のあるアイテムとなりました。

これからも遠征先でガンガン撮っていきたいと思います。・・・目標はカレンダーの作成???


-おしまい-