記事としては既に一日過ぎてしまいましたが・・・

上田市アイプロジェクト「別所線にのろう!」のページ(http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ipro/20100203000000001.html)によりますと、5月25日は丸窓電車モハ5250形の形式にちなんで『別所線の日』という、日本記念日協会にも認定されている大変素晴らしい!!記念日なんだそうです。

まい年、沿線では別所線ラン&ウォークイベントなどが行われており、本来であれば現地(上田)に行きたい!!ところなのですが・・・残念ながら今回は行くことができなかったので、ならば「地元でお祝いだ!」ということで別所線の模型を出してみました。

別所線 鉄道模型

上田交通5000系

ということで、私の手元にある別所線の歴代車両の模型です。
(※製品そのままの状態ではなく、何かしら手を加えているもの限定)

・・・ほとんどがTOMYTECの「鉄道コレクションシリーズ」などほぼ完成の状態で販売されている(or いた)ものなので、別所線が好きな皆様ならほとんどの方が持っていらっしゃるかとは思いますが、一応簡単にご紹介。

・写真1まい目(順番は左から)

モハ2321 ※鉄道コレクション第1弾
モハ4255 ※鉄道コレクション第1弾
モハ4257 ※鉄道コレクション第12弾
モハ5250 ※鉄道コレクション第17弾
7251F   ※CROSSPOINT製キット組み
7252F   ※CROSSPOINT製キット組み
7253F   ※CROSSPOINT製キット組み
7254F   ※CORSSPOINT製キット組み
7255F   ※鉄道コレクション2両セット
1001F   ※GREENMAX完成品
1004F   ※GREENMAX完成品

・写真2まい目(以前の記事から再掲)

5000系   ※アンレールNEXT


現在の別所線の車両でいえば1002F「自然と友だち1号」、1003F「自然と友だち2号」がいませんし、上田交通時代の7200系が皆無なので色々とあるべき車両がいないので、案外穴だらけだったりするラインナップではあるのですが・・・我が家の模型車両の中ではそれなりに勢力の大きいグループに成長しました。(※少なくとも地方私鉄、というカテゴリーではダントツの一位です。)

上田電鉄 別所線

上田電鉄 別所線

家で出しただけではちょっと寂しいので、鉄道模型のお店レトモ様にお邪魔して現役車種である7200系「まるまどりーむ号」2編成と、1000系2編成を走らせてちょっとした「丸窓まつり」を楽しみました。

・・・気軽に新旧の別所線の模型で遊べるようになったのは大変嬉しいですね(笑)

ホントは現地に行って別所線に乗ることが一番の応援になるとは思うのですが・・・今日はこの一言で締めたいと思います。

次は開業100周年を目指して―これからも頑張れ!上田電鉄 別所線!!


―おしまい-